カテゴリー「散歩道vol.7」の64件の記事

2010年4月 1日 (木)

壇具川沿いの桜・2

0328ba

壱/65mm

0328bb

弐/29mm

0328bc

参/55mm

0328bd

四/38mm

これは3月28日の朝。功山寺に向かう道中の桜。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

壇具川沿いの桜

0326ca

壱/22mm

0326cb

弐/18mm

0326cc

参/20mm

0326cd

四/18mm

桜はそこらじゅうで咲いています。壇具川に沿った道の桜も咲き始めています。これを撮ったのは3月26日の朝。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

青空・後編

0321ca

壱/18mm

樽型に歪んでいるが近頃ではこれくらい許容範囲内。

0321cb

弐/18mm

横枕小路は決してこんなに長い路地ではない。レンズのギミックだがコレを面白いと思うかどうか。。。
人間の目に最も近い遠近感の絵の出来るのは85mm。うちの標準レンズ (笑

0321cc

参/32mm

若い頃は望遠レンズの遠近感を圧縮した絵が好きだったが今はそうでもない。
かと言って、広角レンズの誇張された遠近感が好きと言うワケでもない。どっちでも良いのだ (笑

0321cd

四/18mm

つくづく、写真は青い空。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

青空・前編

0321ba

壱/20mm

18mmで撮るつもりが移動中に2mm伸びていたのに気付かなかったんだろう。
高倍率ズームも面倒臭くなると両端多用。広角端はレンズが縮んだ状態なので撮り良い。

0321bb

弐/18mm

チョッパーとの散歩に高倍率ズームを付けて出るのは広角で撮りたくなった時。

0321bc

参/18mm

青い空は広角に限る。

0321bd

四/18mm

つくづく、写真というのは青い空。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

萬骨塔と尊攘堂と

0320da

壱/18mm

3月20日に撮りました。尊攘堂こと長府博物館。

0320db

弐/18mm

長府博物館の庭にも桜はありますので様子見がてら。

0320dd

参/18mm

萬骨塔と尊攘堂と

0320dc

四/32mm

チョッパーでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

雨上がりの曇り空・6

0313ga

お馴染の横枕小路は宮の内1号線と乃木神社の土塀の間。

0313gb

この日はこのまま覚苑寺に廻ろうかと思ったが、ダルかったのでココで断念した。

0313gc

この梅雨あたりバサッ!っと剥がれ落ちそうな気配。

0313gd

以上です。タイトルの通り、雨上がりの曇り空の下の散歩でした。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

雨上がりの曇り空・5

0313fa

長府図書館を過ぎたトコ。突き当りの左は乃木神社の塀。

0313fb

人も車も極力!入れないように心がけて撮っているだけで、人も車もいないワケではない。念の為。

0313fc

この日の目的地に到着!公園みたいな道路の宮の内1号線。
水仙が咲いている筈なのでマクロレンズを付けて出たのだが、全く咲いていなかった。
60mmマクロだったので道中を撮れたのが良かった。この日のレンズ選択は正解!
まあ、その気になれば105mmマクロだろうが135mm単だろうが道中をスナップ出来なくはないが、
この頃妙に、でかくて重いレンズが辛い。あそこでアレを撮ろうと決めている時だけが出番。

0313fd

こないだまで梅の咲いていた旧梶山家の門。
この後、ベンチに腰掛けてしばし休息。チョッパーにおやつあげたり遊んでやったりする。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

雨上がりの曇り空・4

0313ea

右手、長府図書館の塀。

0313eb

長府図書館の倉庫。

0313ec

長府図書館の門。

0313ed

長府図書館の通用口。
しっかし。。。なんちゅうキャプション。楽で良いけど (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

雨上がりの曇り空・3

0313da

溝蓋の上。前から来た車を交わした直後。

0313db

街の案内板。チョッパーと私は利用しないので全く気にとめた事はないが、全ての案内板を撮ってみるのも面白いかもしれない。
いったい全部で何か所あったろう。。。 右に折れて、

0313dc

またあの角を左。

0313dd

うちを出てからココまでおよそ800mくらい歩いた筈。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

雨上がりの曇り空・2

0313ca

旧山陽道から進むべき路の全景。突き当りを右に折れてまたすぐに左という進路。

0313cb

ちょっと歩いて撮る。後ろを振り向いて撮る事も、左右にレンズを向ける事もしなくなった。

0313cc

直交するのが古江小路。

0313cd

チョッパーは両側の側溝が怖くて路の真中を歩く。端を歩こうとすれば必死の抵抗をするから車が来た時が大変。
なんとか溝蓋の上に退避して車の過ぎるのを待たねばならない。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

より以前の記事一覧