カテゴリー「花々vol.7」の64件の記事

2010年1月 7日 (木)

素心蝋梅#3

0102aa

0102ab

0102ac

0102ad

人様の庭先で勝手に撮って文句言っちゃいけないのだが、この木はどうにもバックが良くない。
まあ、長府中の蝋梅はドコのも撮りづらいが眺めている分には充分だ。一枝折ってウチに持って帰れたら。。。と、思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2009年12月31日 (木)

素心蝋梅#2

1226ca

第60回NHK紅白歌合戦まであと7時間15分となった。

1226cb

別に紅白歌合戦を楽しみにしているワケではないが、年越しムードはやはり紅白!そして、ゆく年くる年だ。

1226cc

ゆく年くる年を見てから忌宮神社。と言うのがパターン。

1226cd

昨年。。。 紅白見ながらの年越し蕎麦がなんと!カップ麺だった事にキレてしまった私はふて寝をして初詣は昼前になった (汗
今年は早くからご近所の蕎麦屋『万寿庵』に注文してあるのでキレる事もないだろう。
とは言うものの、喧嘩のきっかけはナンでもアリなので注意して新年を迎えたい。と、思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

功山寺の椿

1227aa

1227ab

1227ac

1227ad

功山寺の椿はややピンク。ウチの事務所の椿よりは赤いが。。。
深紅の椿はチョッパーの庭にもあって、既に咲き始めてはいるが傷んだ花ばかり。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

素心蝋梅#1

1226ba

1226bb

1226bc

1226bd

花さえ咲けば散歩も弾むと言うものだ。今は中央部の紫な普通の蝋梅の蕾をチェックするのが楽しみ。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

事務所の椿・其の弐

1221aa

すっきり晴れない。陰気系な色合いばかりなので、ピンクの椿でも。。。と、ふと思いカメラを持って出社した。

1221ab

ところが!撮ってみたら椿も充分陰気系だった (汗

1221ac

今朝はチョッパーと真っ赤な椿を開花状況をパトロールしたが、まだまだだったが水仙が結構伸びていた。
蕾も発見した。もうじきだ。

1221ad

笠山(萩市)の25,000本の藪椿。こないだ開花宣言があった。撮り放題だ。
毎年この時期には行きたいと思うが、いつも思うだけ。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

蝋梅が咲きました

1219ga

1219gb

1219gc

1219gd

去年よりも随分と早い感じです。なんとも言えない良い匂い (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

杜鵑(ホトトギス)

1213ha

1213hb

1213hc

1213hd

鳥のホトトギスは不如帰。花は杜鵑と書く。花の斑点が鳥の胸元の斑点に似ているから。。。と言うが、不如帰を見た事がない (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

山茶花

1213ca

1213cb

1213cc

1213cd

山茶花です。傷んだ花が多いので大変です。宮の内一号線で咲いていました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

春山茶花

1216aa

1216ab

1216ac

1216ad

椿や山茶花や春山茶花には園芸品種がいっぱいあってその境界線も定かではないらしい。
コレも春山茶花だと思っているのは私だけかもしれない。と、ことわっておく。一応 (笑
コレは白からピンクまでのキメラで咲きます。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

事務所の椿

1215aa

咲き始めました。事務所の庭の椿です。

1215ab

コレは実生株です。1997年春の種。咲くのにかれこれ10年くらい掛かりました。

1215ac

親株は八重で咲きます。

1215ad

春先まで延々と咲くので延々と撮ります。言っておく (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧