カテゴリー「功山寺vol.5」の9件の記事

2010年12月 2日 (木)

万灯会の朝・四

1120ma

壱/95mm

定番! (笑

1120mb

弐/55mm

 功山寺の写真というのはコレで良いのかもしれない。

1120mc

参/18mm

全景も撮れなくはないが。。。

1120md

四/95mm

やっぱこうなんだなあ。。。 と、独り言。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

万灯会の朝・三

1120la

壱/24mm

奥のブルーシートは梅雨の土砂崩れの時の緊急措置。

1120lb

弐/24mm

お知り合いに紅葉を観て「こんなん葉っぱが枯れただけやんか。。。」と言い放ったお方がいます。紅葉観る度想い出す (笑

1120lc

参/18mm

もう一年。。。 また一年。。。 この時期はそんな事ばかり考える。寺に来るからいけないのか。。。 (汗

1120ld

四/29mm

今年も赤くなりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

万灯会の朝・二

1120ka

壱/34mm

昔、本堂で日野皓正のコンサートのあった事を想い出しました。あぐらをかいてJAZZ。

1120kb

弐/26mm

ここまで赤くなるとあとは一気です。木々が葉を落とすと長い冬の始まり。

1120kc

参/26mm

紅葉が終わると山茶花に椿でも撮って梅の咲くのを待ちます。その前に蝋梅が咲くか。。。

1120kd

四/18mm

写真に残すと一年は更に速いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

万灯会の朝・一

1120ja

壱/18mm

既にパイプ椅子が並べられています。昨日のうちに準備を済ませたのでしょう。この写真を撮ったのは早朝ですから。

1120jb

弐/18mm

ステージを照らす照明装置。いつになく大がかりな万灯会だったらしい。

1120jc

参/22mm

この夜。。。 いえ、夕方から長府はものすごい数の人でした。私は万灯会を見に行くのはあっさり断念した。

1120jd

四/18mm

このステージでワケの判らない踊りなんかがあった。らしい (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月30日 (火)

参道・三

1120nd

壱/29mm

総門右手は月極の駐車場です。いつも数台の車が駐車してありますからこちらからは滅多に撮りません。

1120nc

弐/40mm

総門脇の楓。実は功山寺のではなくお隣のウチの楓です。まあ元々は功山寺の敷地だったのでしょうけれど。。。

1120nb

参/44mm

享保の大飢饉と言うのがありました。1732年です。これは『不許葷酒入山門』の石碑の側面。

1120na

四/32mm

潜り扉の付いた総門の門扉。。。 が、この門が閉ざされているのを一度も見た事がないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

参道・二

1120ia

壱/56mm

泣きそうになるほど赤いです。これくらいでは泣きませんけど。

1120ib

弐/130mm

私には奇兵隊の残した刀傷が見えます。

1120ic

参/18mm

旧山陽道です。手前の階段は尊攘堂こと長府博物館の階段。奥が功山寺の総門に続く階段。

1120id

四/26mm

最前列、左の柱がチョッパーのトイレです。いつものようにこの朝も。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

参道・一

1120ha

壱/32mm

両山橋に掛る楓もずいぶんと赤くなりました。総門に朝日が射しています。

1120hb

弐/42mm

山の楓も良いですが、私は建物と絡んだ楓が好きです。

1120hc

参/95mm

山門に人影が見えないとホッとします。三脚が立っていると総門は潜らずにまんま帰ります (笑

1120hd

四/95mm

良い影が撮れました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

不許葷酒入山門

1114ca

この朝は135mmで石蕗を撮ろうと思ってウチを出ました。

1114cb

が、ふと気がつくと功山寺に来ていた。石蕗を撮るなら宮の内1号線です。
いったい私はナニを考えていたのだろう。。。いや、ナニも考えてないからこういう事になる。

1114cc

135mmで功山寺と言うのもなかなかおつなものですが、この朝は窮屈でした。

1114cd

とっとと宮の内1号線に行きました。石蕗を撮りに。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

小春日和の功山寺

1106ca

壱/48mm

山門にも秋が下りて来ました。赤くなれ!

1106cb

弐/18mm

すっかり葉っぱを落とした枝は桜です。桜の頃は毎朝のようにこの枝を撮りに来ました。つい、こないだのよう。。。

1106cc

参/20mm

この秋はドコかに見た事のないような紅葉を撮りに行きたい。。。とも思うし、桜も紅葉も功山寺だけで充分だ。。。とも思う。

1106cd

四/32mm

ドコへ行こうと人ばかり。。。やはりこれが出不精の理由。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)