カテゴリー「遠征vol.5」の33件の記事

2010年11月17日 (水)

恩湯・後編

1107ea

壱/18mm

湯あがりに恩湯の裏山、住吉神社に登ってみました。正面の階段です。階段を登らずに坂道を進むと礼湯です。

1107eb

弐/18mm

住吉大明神のご神託によって大寧寺の住職が発見したのが湯本温泉です。源泉の所有者は大寧寺。

1107ec

参/95mm

静かな秋です。

1107ed

四/32mm

恩湯の屋根です。特徴的な赤い瓦は石州瓦。島根県石見産。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

恩湯・前編

1107da

壱/18mm

音信(おとづれ)川です。長門市湯本温泉を流れる川。

1107db

弐/18mm

湯本温泉元湯。共同浴場の恩湯(おんとう)と礼湯(れいとう)の駐車場です。私のお気に入りは恩湯。
と、言うか。未だ礼湯には一度も入った事がないです。

1107dc

参/18mm

いつもの日帰り温泉、恩湯です。長門市営で入浴料は\200。礼湯は裏手、路地の坂道を登るとすぐ。

1107dd

四/24mm

湯本温泉へはウチからおよそ50kmです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

東行庵・三

0925ca

壱/90mm

相変わらずお供えは酒 (笑

0925cb

弐/26mm

高杉の墓は萩にもある。へその緒と遺髪を納めて家族が建てた。同じく遺髪だけの松陰先生の墓の傍。

0925cc

参/18mm

奇兵隊士の墓。

0925cd

四/18mm

おうのの墓。おうのは1909年(明治42年)まで高杉の墓を守った。一段高い敷地が高杉の墓。私には東行墓が見える (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

東行庵・二

0925ba

壱/18mm

これが東行庵。生前の高杉は『おうの』との仮住いを東行庵と呼んでいた。
出家して墓守となった『おうの』に山縣狂介は無鄰菴をプレゼントした。
おうのは生涯を
この無鄰菴改め東行庵で暮らした。ちなみに東行庵は功山寺の末寺。

0925bb

弐/18mm

と、言う事で久しぶりの墓参。

0925bc

参/24mm

もうじき紅葉に包まれる参道。

0925bd

四/18mm

ようやっと墓が見えた。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

東行庵・一

0925aa

壱/120mm

『西へ行く 人を慕いて 東行く 心の底で 神や知るらむ』 東行とは西行法師に張り合って付けた高杉の号。
長州から見て江戸は東。ぶっ潰さなければならない江戸幕府を指すとも言われる。

0925ab

弐/38mm

サンデン交通『東行庵前』バス停。道路の向こうの小高い丘が清水山。奇兵隊の陣屋に近く、
奇兵隊軍監山縣狂介は麓に草庵を建て『無鄰菴』と名付けていた。

0925ac

参42mm

高杉は「吉田へ。。。」と遺言して果てた。奇兵隊の駐屯地のあったこの辺りは下関市吉田。
吉田に埋葬してくれと言いたかったのか、吉田とは松陰先生の事だったのかは誰にも判らない (笑

0925ad

四/90mm

彼岸花を探しに出たついで。ちょっと寄り道の東行庵。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

呉市中央・後編

0808za

壱/18mm

中央公園、今西通りの角。

0808zb

弐/18mm

直進して突き当りがJR呉駅。

0808zc

参/18mm

今西通り中央四丁目1。

0808zd

四/18mm

暑い一日でした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

呉市中央・前編

0808xa

壱/18mm

広島県呉市。中央公園です。市役所と体育館に隣接する大きな公園。

0808xb

弐/18mm

この公園が目的で出掛けたワケではないです。御用の合間にちょっと撮った。

0808xc

参/18mm

古い公園らしく木々がでかいです。気持ちの良い陰。

0808xd

四/18mm

あれは。。。いつだったか。。。忘れてしまいましたが、冬の初め。この公園で暫らく過ごした事がありました。
忘れもしない気持ちの良い昼下がりでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

日帰り温泉

0813aa

盆休み中、出掛けたのはココだけ。いつもの湯本温泉元湯・恩湯です。

0813ab

片道およそ60km。通常ですと1時間ちょいのドライブですがソコは盆休み。2時間近く掛かりました。

0813ac

私の知る限り1番ぬるい温泉です。

0813ad

意外にも温泉はガラガラで思いがけずのんびり出来ました。めでたしめでたし。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

角島大橋・5

0806ea

壱/18mm

と、言う事で角島大橋。全5回の終了です。お陰さまの良いお天気で絵になりました (笑

0806eb

弐/112mm

写真を撮りながら徒歩で渡ると良いだろうな。。。と、ずっと思っています。
が、夏はパス。秋の終わり頃だと歩いても良いかもしれない。

0806ec

参/38mm

橋の架かっていない頃からココの海の色と夕陽は有名でした。ホテル西長門リゾートも出来たのは橋よりもずっと以前です。

0806ed

四/18mm

この海で捕れた魚貝が毎日のようにウチの食卓に上ります (慢

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

角島大橋・4

0806da

壱/18mm

夕陽が綺麗。いつかは狙って撮りたいものだとココへ来ると思います。が、忘れる (笑

0806db

弐/18mm

いつの間にか泳ぎたいとも思わなくなりました。もう私は見ているだけで充分。

0806dc

参/29mm

橋脚は28基。高くなっているのは船が通る為。最大支間長102m。全長1,780m。

0806dd

四/40mm

これくらいでしたら今でも泳いで渡れると思います。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)