カテゴリー「功山寺vol.4」の64件の記事

2010年10月26日 (火)

本堂

1017ea

いつものベンチに座ったままで撮りました。立って撮ったり、しゃがんでみたり (笑

1017eb

いつもは薄暗くてレンズを向けないです。まあ、建物を撮る場合にはカメラを傾けないのが私のスタイル。こうして見上げて撮るのは稀だと思う。

1017ec

良い光です。いつもよりはやや遅い朝でした。

1017ed

これから冬至に向かって太陽高度はどんどん低くなります。優しく深い光です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

総門

1017da

禅寺のお約束。

1017db

海右第一峰。功山寺は西方第一の禅刹である (笑

1017dc

不許葷酒入山門(葷酒山門に入るを許さず)の碑の側面。享保十二年と読めます。

1017dd

柱と柱を水平に繋ぐ大貫に奇兵隊の残した刀傷。維新はちょっと前の出来事。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

参道

1017ca

壇具川沿いの道を登って両山橋の手前。笑山寺の前です。功山寺の総門が真正面。
橋の上に大きくに枝を広げて茂っているのは楓。すぐに赤くなります。

1017cb

板塀にピントを置いて総門をボカします。

1017cc

今度は反対。総門にピントして板塀ボカし。特に意味はないです。本能の赴くままと言うか。。。ナニも考えていないと言うか。。。

1017cd

総門を潜ったジャージ姿の老人は功山寺の住職です (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

どす曇り・後編

1009fa

壱/80mm

この絵は良かった。紅葉までに、もう少し撮って練習しておこう。覚えていたら (笑

1009fb

弐/18mm

この絵は練習不要 (汗

1009fc

参/200mm

山門越しに仏殿をボカしてみました。お便利さと引き換えに暗い高倍率ズームですが、これくらいがちょうど良かった (笑

1009fd

四/36mm

私の写真は永遠に練習。。。 ドコか行きたし! (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

どす曇り・前編

1009ea

壱/36mm

昨日までの連載記事。『雨上がりの朝』の続きです。同じ朝の散歩ですが、功山寺はカテゴリーが違うのでタイトルも変えた (汗

1009eb

弐/82mm

総門越しに見上げる山門。見飽きていますが、それでも時々はふと見とれています。

1009ec

参/18mm

総門を潜って参道全景。左手は地蔵堂。木彫りのでかい地蔵が納められています。御開帳は年に一度のみ。

1009ed

四/32mm

林の中の参道はいつも暗いです。この暗さが良いのだろうな。。。と、思うし。。。感じ方はいろいろです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

九月の総門

0918ca

0918cb

0918cc

0918cd

写真にして観る方がカッコいいです (笑
功山寺にはカメラを持たないで行く事の方が多いのですが、カメラを持たない時はナニも観てはいないですから。
こうしてブログなんかを始めたお陰で膨大な量の功山寺の写真が残りました。それだけでも良い事には違いないだろうと。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

無縁墓

0918da

長府博物館の階段と功山寺の参道の間の無縁墓。地蔵堂の裏です。藪蚊だらけなので普段は近寄りません。

0918db

朝日を受けています。この写真をキープしたくて記事にした (笑

0918dc

文化七年を調べると西暦1811年でした。高杉の回転義挙の元治元年が1864年です。

0918dd

ひっそりとしています。コレが目に留まる観光の団体さんはいないでしょう。たぶん。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

九月の山門

0918ba

0918bb

0918bc

0918bd

暑さが一段落して、これから暫らくの間は緑の綺麗な山門です。日差しも心なし優しい。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

曹洞宗功山寺・参

0911aa

漆喰の落ち始めた土塀。

0911ab

漆喰が落ちてむき出しの土塀は痛みが早いです。私は壊れかけた土塀を風流だとか思わないです。死を前にした老人のよう。。。 (汗

0911ac

右手は総門です。

0911ad

毎年、赤くなると撮る枝。なんとかの一つ覚えと言うか。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

曹洞宗功山寺・弐

0911ba

ピントはドコかに必ずあります (爆

0911bb

朝日です。この土塀に日が射すのは朝の間の数時間。

0911bc

役目を終えて、やがて土に帰ります。

0911bd

高杉が回転義挙の前にちょっくら立ちションしたかもしれない土塀です (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

より以前の記事一覧