カテゴリー「散歩道vol.4」の64件の記事

2009年6月29日 (月)

古江小路・参

0619ca

0619cb

0619cc

0619cd

古江小路と言えば。。。菅家長屋門ですが、土塀を撮って長屋は撮らないです。
が、その事にたいした意味はなく、単に撮り忘れたと言うか。。。また撮れば良いやと言うか。。。
まあ、しかし。こうして古江小路を撮る度に、漆喰塗った方が良いのによ。。。と、思います。実話。
ちなみに。正面は長府毛利邸の土塀ですがちゃんと漆喰が塗られている。土塀には漆喰が当たり前です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

古江小路・弐

0619ba

0619bb

0619bc

0619bd

ゴールは見えています。突き当たり。切り通しとのT字で古江小路は終点です。ちょっと歩いてはシャッター (汗
写真ではたいしたことなさそうに見えるかもしれないですが、登りです。ダラダラ坂になっている。
私の左足に良くないパターンです。この日も少し痛かった。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

古江小路・壱

0619aa

0619ab

0619ac

0619ad

お馴染みの古江小路です。この日の朝は古江小路を西に、つまり海から山方向に進路を取りました。
古江小路は壇具川沿いに続く第二位の散歩コース。最終回の散歩で通る事が多いし、
4枚目のバッテンから右に折れるケースが通常です。右に行くと宮の内1号線だから。
今回は古江小路特集。前4回、16枚です。古江小路は結構撮っていますが特集はやってなかったと思う (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

侍町2丁目を一周・四

0615da

左手はかつての炭坑王!貝島邸。今は細かく切り売りされていて貝島の名は僅か貝島公園に残るのみ。

0615db

北に向かって歩いている。朝なので光は右手、東から。

0615dc

ゴールが見えてきた。右手の入母屋は料亭『小串屋』長府南之町の角っコ。
道路を挟んで、その前は小串屋の支店『十楽』十楽は長府惣社町の角っコ。

0615dd

ココが侍町2丁目と侍町1丁目と惣社町と南之町の接点。
長府侍町2丁目は限りなく長四角な町内で、角を4つ曲がると一周出来る。そんだけ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

侍町2丁目を一周・参

0615ca

次ぎに消えるとすればコノ土塀だろう。最近更に傷みが激しくなった。

0615cb

はっきり言ってココは最近越してきた医院。医者は裕福で教養もあるのだから、土塀は残して頂きたい。と、思う。

0615cc

街灯のポール。直進してカーブを左に曲がると山岳コースB。はてしなく険しい散歩コースである。
ま、夏場の坂道はチョッパーも私も遠慮がち。山岳コースは秋の終わりから春の始めまでの期間限定コースだと言える。

0615cd

日頼寺の階段。右手のRC塀は侍町1丁目。手前を右に折れる事になる。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

侍町2丁目を一周・弐

0615ba

横位置でピントは塀。
朝は国道の松原交差点からやたら街に進入する車が多い。国道印内交差点で渋滞するので街の中を抜け道する魂胆。

0615bb

縦位置、ピントはど真ん中。
35mmレンズの良いところは軽さ。横位置でも平気で片手で獲れるから良い。
85mmレンズでも片手横位置撮りは出来るがさすがに腕が疲れて長くは続かない。
思いレンズは縦位置で撮るケースが多い。片手で撮りよいから。

0615bc

立って縦位置。
突き当たりは日頼寺。日頼寺は侍町1丁目。道路を挟んで左手、長府松原町。右手、侍町2丁目。

0615bd

しゃがんで横位置。
日頼寺の手前を右に折れる。一本手前の方が交通量は少なくて良いのだが、正確に町内を1周しなくてはいけない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

侍町2丁目を一周・壱

0615aa

とある朝の散歩。って、6月15日だけど。ようやっとアップ。なんだかんだで撮り溜が多いから (笑
侍町と言うのは実際の町名。1丁目と2丁目がある。ココは山口県下関市長府侍町2丁目。。。

0615ab

欅並木の国道9号線を南に向かって歩いている。

0615ac

国道の路地を右に折れて今は西向き。観察力の鋭いヒトは影の方向が変わっているのに気が付く。。。 と、思う。
右手、土塀風なコンクリートブロックの和風な塀にピントを置いてボカす。

0615ad

カメラを動かさずに今度は遠くにピントを置く。よくやるが、そんだけ。私のやる事に特に意味はない (爆
路地の左手は長府松原町。右手が長府侍町2丁目。真面目に町内一周をやっている。
言い忘れたが、国道の向こう側は長府東侍町。
長府はやたら小さな町に区分されていて全ての町内のアタマに長府が付く。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

旧山陽道

0614da

ココは旧山陽道。右に行くと功山寺。

0614db

狭いカーブを進むと長府毛利庭園。クルマだと離合に神経を遣う曲がり角。なるべく通らないようにしている。

0614dc

まだまだ現役の長屋。

0614dd

前方のクルマは功山寺の駐車場方面から坂を下りて左にハンドルしたクルマ。
日没後は飛び飛びの街灯の明かりだけ。薄暗い道。チョッパーが一緒だから平気で通っているが。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

長府毛利邸の門

0614ca

明治三十六年六月二日(1903)竣工。大正八年(1919)迄使われた長府毛利家の屋敷。

0614cb

昭和23年に毛利家から下関市に移管。観光客用の施設としてオープンしたのは平成10年4月。

0614cc

まあ既に何度も撮っている。この日、レンズを向けたのは青空に新緑が綺麗だったから。影も良かった。

0614cd

開館は9時から。平日に開館を待って一番で入り建物内部を撮っておくと良いだろうな。。。と、いつも思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

曇り空#12

0606la

壇具川沿いの道に帰って来た。

0606lb

海から数えて最初の橋の上から2番目の橋を撮った。この橋の下、満潮時は海。

0606lc

ふくは下関!長府観光会館なり。ふくの看板の下の自販機でナニか買って階段に座って飲む。
干潮時は川に下りて遊ぶ。チビチョッパーの頃からそうしている。

0606ld

そして観光会館の階段の一番上で、ちょい休憩なチョッパー (笑

以上です。曇り空の散歩、延々と全12回の終了です。こういうのなら毎日でもやれる (爆

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

より以前の記事一覧