カテゴリー「花々第二集vol.3」の28件の記事

2010年12月 5日 (日)

小菊・4

1123ca

小菊も良いな。。。と、思うようになったのは去年あたりから。それまではお墓に持って行く花としか思わなかった (笑

1123cb

ババ臭い? (爆

1123cc

色とりどりが良いです。花瓶にわ~っと投げ込むと良いだろうなと思う。品の良い一輪挿しでも良いか。。。

1123cd

写真に残れば飾らなくとも良いです。チョッパーと歩いて見に行く。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

小菊・3

1123aa

チョッパーの庭の小菊が咲きました。ほったらかしですが健気に毎年咲く (汗

1123ab

全景は決して人様にはお見せできないロケーションです。コレはプランター植え。

1123ac

この菊を撮っているのを見ているのはチョッパーだけ。時々やって来て菊を揺らしますが、人に見られる心配がないので楽勝です。

1123ad

写真にした方が綺麗です (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月30日 (火)

小菊・2

1123ba

小菊です。色とりどり。菊はマム。昨今はオランダスプレーマムと言う種類の小菊が切り花として出回っています。
その区別はなんとなく判りますがココで説明の出来る程ではない (汗

1123bb

これは在来の小菊です。たぶんおそらくまちがいない (笑

1123bc

こんなにも花を撮るようになろうとは。。。
最初は梅が咲いた、桜が咲いたと散歩から帰って家内に報告するのが目的でした。

1123bd

土塀を撮っても人様の所有物を無断で。。。ですから花を撮るのが最も当たり障りなくて良い。
花を撮って叱られる事は先ずないでしょうし、なんと風変わりなおっさん。。。で済ませてくれると思うし (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

石蕗・十

1114ba

ついに十回目の石蕗です。まだまだ咲いていますが、これでお終いにします。きりが無いから (笑
コレはDCリングを無茶廻しして撮りました。久しぶり。

1114bb

やや絞ってみる。

1114bc

やはり開放 (笑

1114bd

2010年石蕗、これにて終了です。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

小菊・1

1120aa

壱/200mm

散歩の途中で見つけました。去年はなんでコレに気が付かなかったか。。。と、落ち込むくらい近い場所。

1120ab

弐/200mm

今度は105mmマクロ付けて撮りに行きます。現場は朝日は射さないのでお天道様が真上に来た頃が良いかな。。。と、思う。

1120ac

参/200mm

チョッパーの庭の小菊も咲き始めましたが、コレに比べると花がものすごい少ないです。

1120ad

四/200mm

大菊よりは小菊が良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

石蕗・九

1114aa

ありがちな前ボケ。やはり前ボケ写真はいまいち好きにはなれないです。

1114ab

これくらな背景が好み。

1114ac

花も随分と練習しましたから、こんな感じな背景になるだろうと予測出来るようになりました。

1114ad

この日が満開。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

石蕗・八

1113aa

前回と同じく35mm単です。ホワイトバランスを『曇り』にして色合いを変えてみました。お天気も曇りです。

1113ab

愛よよみがえれ・謙遜・謙譲・先を見通す能力・困難に傷つけられない。。。石蕗の花言葉。
『愛よよみがえれ』と言うのがちょっと激しい (笑

1113ac

被写体として考えると花というのは良いです。撮っている処をヒトに見られても、風流なおっさん。。。で、片付けてくれそう。

1113ad

撮るモノがなくなったら花専科。機械的に花ばかりを撮れば楽だろうと思っていました。
しかし、散歩のついででは花にも限りがあります。園芸センターなんかに出かければならなくなる。
ソレが面倒で花専科は断念しました。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

石蕗・七

1113ba

35mm単です。これで所有する全6本のレンズでまんべんなく石蕗を撮りました。

1113bb

ザラザラしていますが、それなりにボケます (笑

1113bc

35mm単の最短撮影距離は25cmですから充分に大きく撮れます。

1113bd

チョッパーの庭の小菊がもうじき咲きます。散歩中、既に咲いている小菊も見かけます。咲いたら少し撮るか。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

石蕗・六

1111bas

6度目のツワブキは。高倍率ズームです。望遠端開放、ホワイトバランスは曇天。錆びたトーンになりました。

1111bbs

後ろをボカしてみます。

1111bcs

今度は前をボカす。高倍率ズームではこれくらいにしかボケません。これくらいでも良いかと思う。

1111bds

望遠端200mmでも最短撮影距離は50cmです。4年前。。。私の購入した時もまだブレークしていて2ヶ月待ちでした。
フイルム時代に使っていたのは3倍ズーム。MFでしたから、AFで11倍ズームというのはまるでロボット。ひたすら嬉しかったものです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

石蕗・五

1107ca

そして5回目の石蕗はウチの標準。85mm単です。一段絞ってもF/2。ボケます (慢

1107cb

花を大きく撮ってやろう。。。と最短撮影距離を越境してしまうのは135mm単と同じ。
まあ、105mmマクロが付いていても越境してしまってシャッターの下りない事はありますが (汗

1107cc

花を撮る場合は同じ構図でもピントを置く地点を変えて撮るようにしています。
写真を選んでしまうとドレも似たような位置にピントはありますが。

1107cd

次回は35mm単で撮ろうと思っています。所有する全レンズ、まんべんなく撮る石蕗 (爆

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

より以前の記事一覧