カテゴリー「功山寺vol.3」の64件の記事

2010年3月29日 (月)

桜の寺・十四

0327ba

壱/90mm

一昨日(3月27日)の朝の功山寺、その第4回目です。一昨日の分はコレで終わり。

0327bb

弐/70mm

う~~ん ぜんぜん飽きない (爆

0327bc

参/135mm

ちなみにコノ絵、1/200sec F/7.1 -0.3EV ISO/200 マルチパターン測光で露出はプログラムオート。
近頃のマイブームはPモードをISOで操る事。ISO/100~800までを変幻自在に駆使しています (笑

0327bd

四/170mm

写真を難しく考えてはいけない  by Toki

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

桜の寺・十三

0327ea

壱/18mm

昨日(3月27日)の朝の功山寺、その第3回目です。そして今朝の散歩も功山寺 (笑

0327eb

弐/32mm

写真の難しいところは撮るものを見つける事。調子悪い時はなかなか撮るものを見つけることが出来ないです。

0327ec

参/20mm

調子の悪い時というのは概ね撮ろうと決めてシャッターするまで時間が掛かる時。

0327ed

四/27mm

ところが、功山寺の場合は好不調とかないです。慣れきってしまっていますからいつものフレームに機械的に収めるだけ。
写真の出来はお天気任せ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・十二

0327da

壱/18mm

昨日(3月27日)の朝の功山寺、その第2回目です。

0327db

弐/18mm

今日も散歩は功山寺です。同じものばかりで飽きないか?と思われるお方も多いと思いますが、
とうに私は飽きている。功山寺は勿論、長府の街全てに飽きてしまっている (笑

0327dc

参/18mm

が、写真というものはそういうもの。ナニを撮ってもすぐに飽きる。例え寺が変わっても同じ事。
寺なんちゃ、ドコの寺も似たようなもの。たいして代わり映えなどしない。

0327dd

四/20mm

飽きてしまっていても撮れるのが偉い。
功山寺はチョッパーと私の日常。ココに来て写真を撮る事が生活だから。既に悟っているよ (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

桜の寺・十一

0327ca

壱/20mm

今朝です。駐車場からアプローチ。

0327cb

弐/22mm

来週はお花見で賑わう境内全景。功山寺でお花見するには届出が必要です。
国宝がありますので火気厳禁。焼肉は出来ません。

0327cc

参/18mm

明日の朝も雨でなければ功山寺です。予報は曇りのち晴れ。

0327cd

四/18mm

少しずつ花の増えてゆくのを眺めています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・十

0326ba

壱/24mm

昨日(3月26日)の朝の散歩です。

昨日は風が冷たくて自販機の缶コーヒーで指先を温めよう。。。と思ったのですが既に自販機は冷たいヤツばかりでした。

0326bb

弐/95mm

彼岸は過ぎたし桜も咲いた。で、今は花冷えです。桜の咲く頃はこれが普通。

0326bc

参/90mm

お花見スポットは沢山ありますが、もう私は功山寺だけで良いです。去年あたりからそう思う。
人の多いのがダメです。車で出掛けてもちゃんと駐車出来るのか考えるだけでもイヤになる。タダの出不精か?

0326bd

四/29mm

寒いけどベンチに掛けてしばらく眺めています。チョッパーと (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・九

0326aa

壱/200mm

日付変わって正確には昨日の朝(3月26日)の功山寺。
ポンプ小屋の廻りに植栽を始めるところでした。ネズミモチのようです。
今日は金曜日。工事も今日で完全に終わると言う事でしょう。ちなみに、この絵は総門を潜ってすぐの位置からです。

0326ab

弐/18mm

片手で撮っています。

0326ac

参/29mm

昨日まで三日連続の雨でした。今朝も風が冷たくて寒かったし、四日前とそんなに花は違いません。
二~三日、暖かい日が続くとパッ!と咲くのですが。。。

0326ad

四/18mm

なかなかカメラ目線にはならないです (笑

0326ae

五/48mm

明日(27日)も明後日(28日)も曇りの予報です。まあ、雨さえ降らなきゃ写真は撮れますから別にいいですけど。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

桜の寺・八

0322za

壱/18mm

昨日は雨でカメラはお休みでしたので、3月22日撮影分から4記事目を作りました。
マクロで花を撮るのとは違って、この手の絵はボツが少ないから幾らでも記事が出来ます (汗

0322zb

弐/29mm

近頃、めっきり!お利口なチョッパーです。お利口な代わりにものすごく甘えるけど可愛らしいので良い (爆

0322zc

参/18mm

バックナンバーで去年撮った功山寺の桜を見た。ついでに一昨年のも。
なんだか毎年一緒だ。芸がなさすぎ (汗

0322zd

四/29mm

近頃では滅多にチョッパーにレンズを向けなくなった。
撮った写真をプリントして100均額に入れて飾る事もしなくなった。

0322ze

五/18mm

ブログを更新する為にのみ撮っている感じだ。少し考えないと。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

桜の寺・七

0322ca

壱/18mm

3月22日撮影分第3回目です。
この桜の下にシャガが咲くのですが、屋外消火栓工事でかなり掘り返されてしまいました。はて。。。

0322cbb

弐/34mm

今朝は雨でしたからカメラはお休みです。天気予報を見ると明日も明後日にも傘マーク。

0322cc

参/18mm

満開予想は4月1日。見ごろは3月30日から4月7日だそうです。果たして青空は何日あるのだろう?

0322cd

四/18mm

この連休は青空で良かったのですが、家内が風邪で寝込んでいました。ウチの用事って結構あります。
呑気に写真を撮れるのも家内のお陰。。。と、書いておく (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・六

0322ba

壱/18mm

3月22日撮影分第2回目。あと1回、全3記事分になりました。ちなみに、撮ったのは52枚です。

0322bb

弐/50mm

高倍率ズームはチョッパーとの散歩にはやや不向きなのですが便利さと引き換えです。

0322bc

参/18mm

チョッパーに私の影が落ちていると言うそんだけの絵です。

0322bd

四/35mm

以上、真正面!こっち向きの仏殿でした。赤いジャンバの男性!友情(無断)出演ありがとう (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

桜の寺・五

0322aa

壱/130mm

今朝の散歩です。工事は若干の手直し及び調整作業が残っているようです。

0322ab

弐/31mm

仮囲いが消えましたので、またガンガン!山門が撮れます。

0322ac

参/105mm

来る日も来る日も山門越の仏殿だけ撮るというのも面白いかもしれない。。。

0322ad

四/75mm

人が入らないように撮っていますが、今朝は写真を撮る人も多かった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧