カテゴリー「遠征vol.3」の64件の記事

2009年10月15日 (木)

門司港・3

1010la

タダの逆光写真です。まだこんなに暗くはない (笑

1010lb

門司港ホテルの建物の内側から。ホテルを出るとこんな景色。
結局、ココでも焼きカレーは食べれませんでした。基本!焼きカレーはランチメニューと言うことです。
上のバーでも食べれますがバーはまだ開店準備中。
そう言えば。台風の直撃した夜に上のバーで呑んだ事がありました。迫り来る台風を眺めながら。

1010lc

門司港です。関門鉄道トンネルの開通で駅名が門司から門司港に変わりました。
大里が門司になって旧門司は門司港。複雑です。
門司の港で門司港。今、正確に言うと、門司港港。。。か?

1010ld

一家はちょっくら焼きカレーを食べに来たのであって写真はついでのオマケです。
三井倶楽部もダメ、門司港ホテルもダメ。。。んじゃ駅のヨコのナンとか言う店。上がレストランバーのビルの1階。
ル・カフェと言うお店でした。後で調べたら。
まあ、門司港ホテルからル・カフェに着くまで3軒くらい焼きカレーの旗の立ってるお店はあったりしますが、
一度も行った事のないお店はなんとなく苦手ですから。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

門司港・2

1010oa

旧三井倶楽部のレストランが貸し切りで入れないので、んじゃ門司港ホテルで食べる?と言うことになりました。
門司港ホテルに行くには三井倶楽部の敷地を通り抜ければすぐです。これは三井倶楽部の勝手口付近から。

1010ob

横断歩道を渡りつつ、旧大阪商船ビル。

1010oc

横断歩道を渡り終え、海峡プラザ。この日、猿廻しはいませんでした。

1010od

手前のビルは既に門司港ホテルです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

門司港・1

1010na

土曜日(10月10日)の夕方です。ふと......『焼きカレー』でも食べに行くか!!と言うことになって、母と家内と。
つまり、チョッパーだけがお留守番で門司港に行きました。うちからおよそ12kmで門司港駅です。
『焼きカレー』と言うのは焼いたカレーライスのこと (爆
カレーライスの上に生卵とチーズをのせてオーブンで焼いたカレーです。カレードリア。。。というイメージ。

門司港駅バスターミナル及びタクシー乗り場です。いつもココの駐車場にクルマを置く。

1010nb

黒川紀章のレトロハイマートと旧三井倶楽部。三井倶楽部のレストランで焼きカレーしよう!と言うことで、
既に母と家内は三井倶楽部の横でクルマから下ろしています。私独りが駐車場にクルマを止めに行った。

1010nc

旧三井倶楽部。が、残念!レストランはパーティで貸し切りでした。
焼きカレーは門司港レトロ名物のB級グルメです。作られた名物ですが既に定着している。
街中のレストランや食堂でそれぞれに工夫を凝らせた焼きカレーが食べれます。全25軒だったか。。。

1010nd

御存知!門司港駅です。これは三井倶楽部の庭から。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

吉祥丸・10

0927ja

0927jb

0927jc

0927jd

と、言うことで吉祥丸、全10回40枚の終了です。
結局、陸の写真は最初と最後だけ。残り38枚、全て船の上でシャッターしました。めっっちゃ楽しかったです。
童心に返ると言うか。。。まあ、だいたいいつも私は童心だけど (笑

さてと。。。 これで遠征の撮り溜めも無くなったし、かと言って撮影フィールドに花はないし、
こうなったら寺とか路地でも撮ってナンとか紅葉の始まる迄を凌がなければなりません。
いざ!と、なったら毎日毎日チョッパーでも撮るか。。。 はて。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

吉祥丸・09

0927ia

0927ib

0927ic

0927id

黄波戸港が近づいて来ました。こうした漁師町が文句なく好きです。何故にかドコの漁師町もみんな懐かしい匂いがします。
ウチの家系に漁師を捜せば、母親の母親。つまり田舎のば~ちゃんが中津の漁師の娘です。
ひょっとして、私のDNAが田舎のば~ちゃん系だったら。。。 ものすご辛いモンがある (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

吉祥丸・08

0927ha

0927hb

0927hc

0927hd

ヒラマサ狙いの船だそうです。100mも200mも糸を出しているので赤い小旗がその目印だとか。
ヒラマサなんか。。。いったいいつ食べたか忘れてしまいました。食べたし。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

吉祥丸・07

0927ga

0927gb

0927gc

0927gd

お船のディテールです。もっと撮っておけば良かった。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

吉祥丸・06

0927fa

吉祥丸は竹の子鼻を後にします。

0927fb

0927fc

0927fd

今岬・竜宮に到着しました。が!この時、参加者若干一名が船酔いです。情けない。
船酔いは陸に上がる他ないのでここらで帰港です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (6)

吉祥丸・05

0927ea

金子みすゞの故郷、仙崎港から青海島観光の船が出ています。青海島を一周する。
波の状況に依りますが岩肌を浸食して出来た洞窟の中にも観光船は突入してくれます。

0927eb

釣り人が見えますでしょうか?

0927ec

いったい何十メートルあるのだろう。。。 写真では大きさが全く伝わらないです。

0927ed

青海島竹の子鼻を後にして、本土側。今岬・竜宮に向かいます。竜宮も奇岩連なる絶景があります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

吉祥丸・04

0927da

0927db

0927dc

0927dd

到着しました。青海島西橋、竹の子鼻。北長門海岸国定公園と言えば青海島です。
島と言っても仙崎から橋が架けられていますのでクルマでも行けけます。
崖の上から見下ろす奇岩絶壁は怖い感じです。私は断然!海上からの方が良い。ちなみに高所恐怖症 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧