カテゴリー「散歩道vol.3」の64件の記事

2009年1月20日 (火)

乃木神社

0119ba

朝、写真を撮ると極力!素速く見る。そしてブログ用にリサイズして取り敢えず『下書き』で保存するようにしている。
一日12時間くらいはPCの前にいるのが日常なので、ヒマな時に記事をチョロチョロっと書き加えれば良い (笑

0119bb

写真は二日酔いでも撮れるが、記事の方はそうもいかない。他の事にイライラしていたりすると、どうにも書けない。
それどころではなくなってしまうのだ。性格的に。

0119bc

取り立てて書くべきネタなどない。キーボードを前にするとナニかしらタイプが進むだけの話。
写真もそうで、ナニを撮ろうか。。。などと予め考えてから散歩に出る事は稀。
いつか。。。撮れなくなるし、書けなくなるのかなあ。。。とか、ふと思う。
と、言うことで。もう記事が出来てしまった (笑

0119bd

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

朝日の当たる横枕小路

0119aa

今朝の長府は待望久しい良い天気。朝日がギトギトしていた。
蕾を膨らませている水仙が一つや二つは咲いているのではあるまいかと、60マクロを付けて出た。

0119ab

水仙は忌宮神社の禁足地と宮の内一号線がロケ地。と言うことで、その中間点。久々の横枕小路を撮った。
乃木神社も撮った。いつもと同じ構図で (汗

0119ac

前を行くおじいさんの犬かチョッパーを気にして、振り返ってばかりいた。時々お会いするペア。

0119ad

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

F/2.8

0116a

今朝の散歩もどす曇り。やがて雨になった。
曇った日には曇った日の絵を撮れば良い。。。とか、偉そに言うてますが、アレは口だけ。負け惜しみの方便 (笑
もういい加減に青空バックで撮りたい今日この頃です。
週間の天気予報にお日様マークの登場するのは来週月曜。。。
ま、降り始めた雨を見ながら、朝の散歩の時に降らなくてラッキーだったと思う他にないです。

0116b

今朝はボカそうと思って135mmを付けました。ナニをボカすかは決めていない。いや、被写体なんかナンでも良いのです (汗
ボカす事が目的で買ったレンズですから、まず絞って撮る事など考えません。
プロフェッショナルなPモードではなくAモードで歩きます。F/2.8が標準。1段ずつ開けたり絞ったりするだけ。
まあ、F/5.6くらいまでは使いますが、断固!開けて撮る主義。
絞って撮ろうと思う時には高倍率ズームを付けて出ます。

0116c

カメラのボタンとかダイアルとかには極力!触りたくないです (笑
今朝は良いお天気だからF/4.0で行こうとか決めるだけ。出掛けの気分というか、野生のカンです。
愛犬との散歩という撮影条件がこういう撮影スタイルを完成させました (爆

0116d

Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

小正月

0115e

今朝の忌宮神社です。今日で松が明ける。静かに雪の舞い降りる朝でした。
しばらく見ていると、出勤途中のおとうさんが注連飾りを持ってウチを出るケースが多いようでした。

0115f

まだ長府では火を燃しても誰からも文句は出ない模様です。
火のお守りのご担当がビニールやプラスチックをきっちり分別して持って帰るように指導している。
ダイオキシン。。。という文言が聞こえましたよ (笑

0115g

どんど焼きは火祭り。お宮さんのお祀りです。まだまだ寒いけれど、コレが終わるとすぐに春が来ます。

0115h

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

夕方の散歩

0112ia

昨日は私にしてみれば珍しく夕方の散歩にカメラを持って出た。朝の散歩が寒さで不完全燃焼だったから (笑

0112ib

休みの日の長府はヒトが多い。この寒いのに観光して下さるのだから尊敬するよ。
功山寺にでも行こうかと思ったら川沿いの道を団体で下りてくのが見えた。
と、言うことでこういう場合は人気の少ない海に限る。
コレは眼科医。門を残した処は偉いと思うが、以前の屋敷がかなり良かった。

0112ic

国道9号線に掛かる壇具川最期の橋。

0112id

神戸製鋼。工場というのも良い感じの被写体だろう。中に入って撮りたいものだ。石油系の工場なんか良いだろうな。

0112ie

家庭用給湯器の長府工産のブロック塀。チョーフのボイラーとして知ってるヒトは知っているかもしれない。
突き当たりの2階建ては長府漁協。アノ自販機が最も海に近い自販機なのでタマに利用する。

0112if

漁協が始めた日曜朝市も過激に進化して今ではすっかり魚屋になってしまった。。。
仕方ないけど、雑魚ばかり並べていた昔の方が良かった。と、私は思う。

0112ig

漁師町はなんとなく落ち着く。漁船も好きだし、生活感があるから。やはり、第一次産業というのが良いのだ。

0112ih

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

今朝は寒かった

0112a

今朝は少し遅い朝だったので、壇具川沿いの道には早くも環境客の団体が歩いていた。観光コースだけが長府ではない。
左手は長府郵便局の裏の塀。北に向かって歩いている。

0112b

スーパーマルショク(丸食)の出入り口と、クリーニング取り次ぎ店。

0112c

四つ角で左(西)を見る。商店街の通りと平行して北に向かう通りを歩いている。

0112d

次の四つ角でまた左。ココは八百屋。

0112e

十字路の真ん中で右(東)を向いてシャッター。この道が忌宮神社の参道。進むと国道2号線とT字路。
突き当たりは神戸製鋼。バス停の名は現在『城下町長府』昔は『鳥居前』

0112f

そして振り返ると忌宮神社神社の東の鳥居。お宮の屋根に雪が残っている。
今朝は明け方に少し降ったが、道路には全く積もらなかった。

0112g

もう。。。どんど焼きかあ。。。 まあ、正月気分は完全に抜けている。というかこの頃はそう言うのはないな。タダの冬休み。

0112h

雪が降ってきたし、寒さで足の指が切れそうに痛くなったのでとっとと帰った。寒さは伝わらない絵になってしまった (笑
さてと後半。私は鹿児島城西の大迫を応援しています。春からアントラーズの一員なので v(^^)

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

1月10日の散歩・後編

0110ea

この土塀の切れ目を左に曲がる。土塀の足下の黄色くペイントされた石が目印。
この狭い道を車が通るのだ。その車の為の目印。土塀には沢山、車で擦ったと思われる跡が残されている。

0110eb

結構良い雰囲気の路地なのだが、生憎の下水道工事中で掘り返されて絵にならず。
途中で引き返そうかと思ったが、まあなんとか通れた。この門を持つ屋敷の庭はなんだか凄そう。蝋梅もあるし。

0110ec

吉岡家の塀。

0110ed

吉岡家の長屋。こうして保存されている長屋は長府にも数える程。

0110ee

長屋のディテール。

0110ef

吉岡さんの始めたお店。お店の名前も吉岡家長屋。

0110eg

少し進んで、振り返り吉岡家長屋をパチリ。この後は目的の覚苑寺参道。

0110eh

ようやっと覚苑寺に着いた。写真を撮りながら歩かなければココまで15分くらいのものだろう。

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

1月10日の散歩・前編

0110aa

天気予報は曇り時々雪。曇っていて薄暗く、いつ降り出すやら。。。と言うスタートだった。
降られた場合、単焦点35mmが付いているとジャンパーの中に隠し良いので35mmを付けて出た。

0110ab

壇具川沿いの道や石畳ばかりを歩いているワケではない。こうした普通のアスファルトの道や、国道の歩道も歩く。

0110ac

今朝のコースは、昨夜の最終回の散歩で歩いたコース。ナニも考えずに歩き始めて、さてドコに行こうか?と言う事。

0110ad

こないだまで焼き鳥屋だった筈だ。夜歩いていては気が付かない。蕎麦屋か。。。 ヨシ! (笑

0110ae

直進して印内川までの間、普通の住宅街でブロック塀とか撮るのも悪くない考えではあったが、急遽、蕎麦屋の角で左折。
乃木神社の参道経由で覚苑寺を目指す事にした。梅の蕾の状況確認の為である。待ち遠しくて。。。 (汗

0110af

商店街を横断する。参道に向かって左側はファーストフードのお店 (笑

0110ag

そして右側の花屋の前の横断歩道を渡る。

0110ah

ダラダラ坂の参道を上がり左手は忌宮神社の北の鳥居。正面が乃木神社。
ココで右折する。カーブミラーに映っている方向だ。

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

続・霧雨の中

0109i

さてと。。。辛くて怠い1週間が終わりました。明日は土曜なので我が社は休み。

0109j

午後からは、なんと2時間!珈琲飲みながら暗めな世間話してくれた客がいて更に怠い一日となりました。
何故か?うちに来る客のケツは一応に長いです。

0109k

明日は土曜。土曜日はサッカーです。まぢでサッカーの為に完全週休二日にしましたから (汗

0109l

12:00~全国高校サッカー選手権・準決勝  前橋育英 vs 鹿児島城西
城西には注目の天才FW!大迫勇也がいます。ちなみに春から鹿島アントラーズに入団します (^^)/~~~

0109m

14:20~全国高校サッカー選手権・準決勝  広島皆実 vs 鹿島学園
豪華!2本立てです。月曜日が決勝なので更に嬉しい (汗

0109n

あと。明日からの3連休に少なくとも2冊は小説を読みたいです。正月の10連休の間に読もうと思って3冊買いました。
それが未だ手つかず。。。

0109o

と言うことで、今朝の散歩からもう1記事 (汗
昨日の功山寺もあと2つアップしようと思っていますが、なかなか。。。
今年は1日、多くとも2記事に留めておこう。。。と言う野望があります。実話。

0109p

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

霧雨の中

0109a

今朝は上がった筈の雨に降られてしまった。覚苑寺に向かっていたのだが挫折。
カメラはジャンパーの中に隠し持って霧雨の中を少し歩いた。

0109b

古江小路は菅家長屋門。ご近所で一番有名で立派な門。しかも現役。菅さんが住んでいる。

0109c

時折、自動設定のISOが1600迄上がるが写らなくはない。

0109d

明日から天気は下り坂。連休に雪マークが出た。いっそ積もれば良い。ミゾレは勘弁して欲しいものだ。

0109e

なんと陰気な空の色。。。 雲は低くて薄いが、空一面雲。

0109f

長府は風が西から吹いて雲が海に流れたら寒くなる。

0109g

哀しい色やね。。。 と、つぶやいてみた。

0109h

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧