カテゴリー「趣味の園芸vol.2」の22件の記事

2010年8月 6日 (金)

ゴーヤの収穫

0805aa

今年もゴーヤを作っています。とっておいた去年の種から育てて2ヶ月半強。ようやっと昨日、収穫出来ました (^^)/~~~

0805ab

これまでの処、なんとなく去年のように巧くは行ってないです。開花しないまま終わる雌花もあるし。。。

0805ac

人工授粉しても育たない雌花もある。

0805ad

収穫出来たゴーヤも去年よりはずっと小ぶりです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

センパフローレンス・5

0628ea

銅葉のピンクの八重。今年はコレを増やしてやりましょうと思って剪定するたびに挿しています。

0628eb

屋内で冬越しさせなければいけない事がセンパフローレンスの唯一の欠点。これさえなければ思いっきり!増やせます (汗

0628ec

剪定しなければ茎が折れてしまいます。適宜、剪定してこんもりとカッコ良い鉢にしなければいけない。

0628ed

剪定して捨ててしまうのがどうにも勿体ないのです。挿せば根がでますから (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

センパフローレンス・4

0628da

ワールドカップ期間中、まあ雨の日も多かったが写真は適当であった (笑

0628db

コレもワタシのお花畑。いつものセンパフローレンス。

0628dc

花菖蒲を見に行かなかったし、アジサイもご近所に咲いているヤツで適当に済ませて長府庭園には行かなかった。

0628dd

今日からJリーグ再開!いつもの生活が戻って来る。カメラを持ってチョッパーと散歩していつもの街角といつもの花を撮る暮らし (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

センパフローレンス・3

0626aa

銅葉のピンクの八重。もう1種、同じく銅葉のピンクの八重がある。
タブレット・ピンクと名付けられて売られている銅葉の八重。この花とは似ているようだが花が違う。

0626ab

花ばかりではなく葉っぱも綺麗。私の園芸は元々が観葉植物始まりだったせいか、葉っぱだけ見ていて楽しい気分になる。

0626ac

今年はこの花を増やそうと思っている。徒長してだらしなくなった枝を剪定し、それを挿して増やす。

0626ad

挿せば2~3週間で発根する。5月に挿したヤツには花が咲いた。6月に挿したヤツが調子良い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

センパフローレンス・2

0614ca

銅葉のピンクの八重。

0614cb

緑葉の赤の八重。

0614cc

銅葉の赤の八重。

0614cd

そして緑葉の紅白、だんだらの八重。
センパフローレンスは簡単なので幾らでも増やせるが、冬越しの事を考えるとそうもいかない。
私の園芸は花を咲かせて観賞する事よりも増やして育てる事に喜びがある。出来る事なら温室が欲しい。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

センパフローレンス・1

0608ca

ワタシのお花畑のセンパフローレンス。育てるのが最も簡単なベゴニア。『四季咲きベゴニア』とも言う。
大雑把に花は一重と八重。葉っぱは緑葉と銅葉。斑入り葉もあるがウチにはないのでどうでも良い。
コレはピンクの
八重の緑葉。八重咲きをコレクションしている。

0608cb

白の八重の銅葉。ネットで通販だと珍しい花を咲かせる綺麗なヤツがいっぱいあるが、
うちのは基本、そこらのホムセの園芸コーナーとか園芸ショップ出身。

0608cc

ピンクの八重の銅葉。花は白から赤までとその中間のピンクは色々様々。

0608cd

赤に白が入ると言うか、白に赤が入ると言うか。。。コレは緑葉。大きく育つ品種で花も大きい。
今日現在、8種18鉢。剪定した後、捨てるのが勿体なくてすぐに挿してしまうので鉢は増える。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ゼラニウム・12

0602aa

ゼラニウムと言うよりもテンジクアオイ(天竺葵)と言った方が似合う感じのピンク。

0602ab

今年は良く咲いた。夏の間は一休み。また秋に咲く。

0602ac

この頃は、散った花びらを箒で集めるのが毎朝のお勤め (笑

0602ad

花が一段落したら、挿して増やしておきたい株もあるが。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ゼラニウム・11

0601da

ゼラニウムは大雑把に言って白から赤までのピンクのバリエーション。この花は一重の赤。八重咲きもある。

0601db

赤と言っても色々で、言葉に出来ないビミョ~な違い。この花は夜、蛍光灯の明かりで観るのが良い赤。

0601dc

ご近所に八重咲きの赤が咲いていて、強烈に欲しい (爆
園芸ショップのゼラニウムは既にシーズン終了。買うのならゴールデンウィーク前まで。

0601dd

八重の赤もコレクションしているがウチのは斑入り葉。普通の緑葉のヤツが良いのだ。
こっそり一枝かっぱらって来ようかな。。。 窃盗を見つけられた場合が。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ゼラニウム・10

0530ha

この花が私のお気に入り。現在3鉢。今年は増やしても1鉢に留めておこうと思う。

0530hb

私の園芸。ナニが楽しいかと言えば増やす事 (笑
徒長した枝は切らなくては間延びしてみっともないワケで、切る事で良い姿の鉢となる。

0530hc

切り捨てた枝がどうしても勿体なくて捨てられない性格。

0530hd

ご近所に園芸フレンドがいると物々交換なんか出来て良いだろうな。。。と、思うが。。。
いい歳ぶっこいたおっさんがゼラニウムにセンパフローレンスと言うのはちょっと恥ずかしい事。黙っている。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ゼラニウム・9

0530ga

執拗にゼラニウムです。

0530gb

この頃はグレとゼラニウム撮ったらそれで満足。

0530gc

ワタシのお花畑ではセンパフローレンスもガンガン咲きはじめました。そのうち執拗にセンパフローレンス (汗

0530gd

あと、近頃ではちょいと忘れられがちですがチョッパーもいるし。。。 いろいろ撮らなくてもいいや。。。 と、思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)