カテゴリー「覚苑寺vol.2」の51件の記事

2010年12月 4日 (土)

サブグランド・3

1121ca

壱/18mm

覚苑寺はチョッパーと私のサブグランド。この時期、ホームグランドの功山寺にはヒトが多過ぎます。

1121cb

弐/18mm

覚苑寺だけはいつでもいつまでも静かでいて欲しい。心より。

1121cc

参/18mm

その覚苑寺にヒトがいる。。。 アル意味ショックです (笑

1121cd

四/26mm

お気に入りのベンチから。いつまでもどいてくれないので撮ってあげました (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

サブグランド・2

1121ba

壱/90mm

狩野芳崖。いかにもありがちな絵。まあ、それなり落ち着きますが (笑

1121bb

弐/38mm

本堂の前にも車が止められています。残念。

1121bc

参/22mm

諦めずに車を入れずに撮ります。

1121bd

四/200mm

車が止められていなければこういう絵は撮らなかったかもしれない。モノは考えようです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

サブグランド・1

1121aa

壱/18mm

青い空です覚苑寺。

1121ab

弐/20mm

紅葉を観に来た人の車です。バイクにチャリも。

1121ac

参/18mm

梅の頃はコンな感じ。まあ梅ももうじきです。一年なんちゃアッ!ちゅうま (笑

1121ad

四/48mm

陽の当たる階段。既に冬の陽です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

十一月・参

1113ga

今年、いつの間にか出来ていた案内板。

1113gb

覚苑寺は落葉が良い。お掃除が行き届かないのでいつまでも落ち葉が残っているから (笑

1113gc

もの想う秋。。。かあ。。。

1113gd

乃木さんの後ろは墓地。右手の石段を登ると毛利家の墓。
三十三ヶ所観音を数えながら更に山道を登ると裏山の頂上に辿り着く。今年は一度も登らず終い。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

十一月・弐

1113fa

落葉は次なる春の為の準備。冬の始まりです。

1113fb

この時期はうすら淋しくていけない (笑

1113fc

花咲く春が待ち遠しいです。これから冬が始まると言うのに。。。

1113fd

良い枝です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

十一月・壱

1113ea

そして覚苑寺。既に紅葉シーズンです。壇具川沿いから功山寺と言うコースは朝早くから観光客の皆様方が歩いています。
カメラ愛好家の皆様方も多い。そのてん覚苑寺はひたすら静か (笑

1113eb

チョッパーで背景をボカします。

1113ec

アングル不変 (汗
真正面に建物と対峙してシャッターするのは水平垂直のお稽古です。基本なので反復してお稽古。

1113ed

良い感じに色付き始めていました。銀杏が黄色になるにはもうすこし。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

十月の終わり・3

1023ja

いつものベンチです。銀杏の木の下。今年、待望の缶コーヒーの自販機が置かれてから覚苑寺の滞在時間が長くなった。

1023jb

帰ります。ココが階段の天辺。

1023jc

『長門鋳銭所跡』の石碑。覚苑寺の建てられる前、この地で和同開珎が作られていました。

1023jd

乃木将軍の銅像が2度目に建てられた時の記念の燈籠。最初のは大東亜戦争の時に供出。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月31日 (日)

十月の終わり・2

1023ia

楓の中の乃木。長府に帰るとこの寺を散歩するのが好きだったらしい。

1023ib

右手に墓地への階段が見えます。墓地を抜けると裏山に登る山道があって、其処は昔の子供達の遊び場。
ひょっとして少年、乃木も裏山で遊んだのかもしれない。。。
今の子供達は公園でも遊ばないです。長らく外で遊ぶ子を見ない。

1023ic

もののふは。。。

1023id

楓が赤くなった頃にまた。いや、その前に何度も行くのか。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

十月の終わり・1

1023ha

と、言う事で。覚苑寺に到着しました。カメラを持っていない散歩ですと境内には上がらないです。

1023hb

十月の終わりの覚苑寺はこんなふう。梅が咲いて、桜が咲いて、紅葉が始まる。

1023hc

黄ばみ始めたのは梅の木。楓はまだまだ青いです。うちの6本のレンズのうち円形絞りでないのはこの35mmのみ。
ザラザラしている。。。 まあ、コンなモンですけど (笑

1023hd

平べったくて広い敷地を持つお寺が撮りたい気分です。覚苑寺も功山寺も階段ばっかし。。。 (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

萩咲く頃・四

0919ha

本堂向かって左手は山萩。バッでボケているのは乃木将軍。

0919hb

本堂の柱列と鐘楼の屋根をバックにしてみた。こんなにはボカさないヤツも撮ってはみたが結果はいまいち。

0919hc

これだけボカせばコンデジや携帯のオマケカメラには勝てると言う優越感アリ (爆

0919hd

レンズは明るくなくてはいけない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

より以前の記事一覧