カテゴリー「遠征vol.2」の64件の記事

2009年4月26日 (日)

ビールを呑みに・6

0418ma

JR九州、門司港駅構内。トイレが主たる目的です。ココのトイレも古くて良い雰囲気ですが、
むっちゃ急いでいたので撮るのを忘れてしまいました。それどころではないというか。。。 (汗

0418mb

駅前広場に7時集合ですから丁度良い時刻。待つのも待たせるのも嫌いですが、待たせるのは大嫌い。

0418mc

始発駅で終着駅です。この駅はどんづまりなのでレールと直角に駅舎が建てられています。

0418md

これはトイレを済ませたあと。左が改札口、右に折れて切符売り場や待合室。その向こうが駅前広場。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

ビールを呑みに・5

0418la

『旧門司税関』明治42年の門司税関発足を契機に、明治45年(1912年)に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋構造の建築物。

0418lb

正面玄関を撮りたかったが時間がなかった。1階の喫茶店がカッコ良いらしいが、まだ一度も入った事がない。

0418lc

西日も良いものだ。門司港は今度じっくりくまなく心ゆくまで撮らなくてはいけない。と、来るたびに思う。

0418ld

『国際友好記念図書館』明治35年、大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、
北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築。コピーだ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

ビールを呑みに・4

0418ka

『ブルーウィングもじ』跳ね橋の名前です。バックの山は『めかり公園』国民宿舎と世界平和記念パコダが見えます。

0418kb

パコダというのは仏舎利塔。五重塔と同じ目的です。ミャンマー政府仏教会が1958年に建てました。当時は結構な人気でしたが。。。

0418kc

橋を渡らずに門司港ホテルを一周して集合場所の門司港駅に向かいます。倉庫街を撮りたかったのですが。。。
もう少し早い連絡船に乗るべきでした。まあ、急にトイレに行きたくなった。。。と言うのもあります。
歳のせいか?近頃はどうにもオシッコを我慢できないです。早め早めに行っておかないと。。。

0418kd

宵闇せまる門司港です。バックは下関の街並み。おっさんひとりで歩くべきではない街です (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

ビールを呑みに・3

0418ja

2008/04/18(土)18:31:34.4
唐戸港発18:20の連絡船だった。集合場所はJR門司港駅前19:00。日没が近い。

0418jb

この日の朝は85mmを付けて散歩したので、まんま85mm。明るいレンズだけど夜は高感度でもダメ。
SSが稼げないので手ぶれしてしまう。うちのレンズで夜用は35mm。小さいのでバックに入れておいた (笑

0418jc

こういうロケーションでチョッパーと歩くと良いだろうな。。。と、思う。
チョッパーが私と二人きりでも大人しくクルマに乗っていてくれればドコにでも連れていくが。

0418jd

門司港地ビール工房。ココで呑む。1階ジンギスカンレストラン、2階ビール工場、3階ビアホール。行くのは3階。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (4)

2009年4月22日 (水)

ビールを呑みに・2

0418ia

0418ib

0418ic

0418id

門司港に呑みに行くには船が良い。関門トンネルは片道\150。家内にクルマで送って貰うと往復\300。
連絡船は\390。\90高いがガソリン代と家内の所要時間を考慮すると断然!連絡船が安い。
まあ、経済的な事は抜きにして船が好き。門司港までたったの5分で着いてしまうのが惜しまれる。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ビールを呑みに・1

0418ga

2009/04/18(土)18:13:27.8 唐戸港。西日が強い。

0418gb

赤灯台。

0418gc

白灯台。

0418gd

往復運行の連絡船が来た。あの船に乗って行く。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (6)

2009年4月20日 (月)

音信川・後編

0404ha

0404hb

0404hc

0404hd

音信川と言えばコレです。湯本温泉元湯、恩湯(おんとう)長門市営の共同浴場です。入浴料は値上がりして\200。従前は\140でした。
私が先にお風呂から上がって、湯冷ましにちょっと河畔の遊歩道を歩いただけです。この日は温泉が主たる目的 (笑
天気も良くなかったので、私はカメラを持って出ませんでした。

α300 + DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

音信川・前編

0404ga

長門湯本温泉を流れる音信川(おとずれがわ)です。

0404gb

音信川恋伝説というのがある。ヒマか興味があれはリンクしておきましたので。

0404gc

まあ。。。 地元温泉組合なんかが頑張って、音信川恋伝説を増幅しているのはミエミエですが (汗

0404gd

近頃は共同浴場、元湯!恩湯に日帰り温泉ですが、昔。。。 給与所得者時代は忘年会と言えば湯本温泉でした。
物凄く小さな小さなこれぞ場末!と言うようなストリップ小屋とか、懐かしいです (汗
コレは足湯。無料。

α300 + DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

みね桜まつり・四

0404da

みね桜まつり、これにて終了です。今となっては曇っていたのが心残りです。

0404db

あの橋をクルマで渡って水汲みや湯本温泉に何度も行ってました。桜の咲いているのは何年も前から知っていたのに。。。

0404dc

良い感じの遊歩道です。必ずチョッパーと歩こうと思います。茂る桜の葉っぱの下を (笑

0404dd

海っぺたの街に生まれました。そのせいか?海だけでなく川の傍も池や湖。兎に角、水辺が好きです。
標高2,000メートルとか、1度は行ってみたいと思いますが棲む気はしないです (汗

α300 + DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

みね桜まつり・参

0404ca

0404cb

0404cc

0404cd

土手の桜というのは独特の枝振りです。枝が下に広がって根っこよりも低い。
桜に限らず、大きく枝を広げた木はカッコ良いと思う。
桜のトンネルとか、久しぶりでした。美祢、厚狭川の桜。また来年。今度は青空バックで撮りたいものです。

α300 + DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (0)

より以前の記事一覧