カテゴリー「散歩道第二集vol.2」の15件の記事

2010年12月 7日 (火)

横枕小路

1120da

壱/70mm

寒さに強いチョッパーのせいで冬の散歩は弾みます。

1120db

弐/48mm

紅葉もすぐに終わりますが、終わりは始まり。花咲く春もすぐです (汗

1120dc

参/20mm

一年中、チョッパーと歩いています。それが生活。

1120dd

四/31mm

おそらく、これほど繰り返し横枕小路を撮るのは私くらいのもの (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

宮の内1号線

1120ca

壱/18mm

宮の内1号線は公園ではなくて道路です。ココだけはいつもガラガラ。逢うのは犬の散歩くらいのもの。

1120cb

弐/26mm

結局、この秋は長府庭園にも長府毛利邸にも東行庵にも行かず終いになりました。

1120cc

参/26mm

朝日の当たっているのは乃木神社の土塀です。土塀の方が乃木神社よりもずっと古そうな感じですけど。

1120cd

四/55mm

深くて良い赤です。この楓もお気に入り。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

古江小路・後編

1120pa

壱/26mm

原則、ヒトを入れないように撮っていますが待つのが面倒な時もある。

1120pb

弐/32mm

これでいて昼間や夕方は人通りは多いです。観光客の皆様もお通りになるし。

1120pc

参/18mm

広角ですっ飛ばします。レンズマジック。

1120pd

四/200mm

すかさず望遠で追いかけてみました (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

古江小路・前編

1120oa

壱/46mm

古江小路も赤くなりました。

1120ob

弐/20mm

功山寺からの帰りですので下り坂。楽です。

1120oc

参/36mm

左手、菅家長屋門。

1120od

四/60mm

この溝蓋の上がチョッパーと私の休憩場所。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

壇具川沿い・三

1120ga

壱/44mm

この秋は龍馬伝のお裾分けか?やたら観光客が多い感じです。平日でも8時くらいから観光バスがやって来る。

1120gb

弐/20mm

最も早起きなのは写真愛好家の皆様。チョッパーと私よりも遥かに早いですから (笑

1120gc

参/18mm

右にスライスして両山橋を渡ると功山寺。

1120gd

四/32mm

笑山寺は犬の散歩お断り!の寺。長府に三つある毛利家の菩提寺の一つ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿い・二

1120fa

壱/28mm

写真撮るのは空が青い時だけで良いなあ。。。と、つくづく思う今日この頃。朝起きて、カーテン開けて、空が青いとカメラ。

1120fb

弐/48mm

散歩は一日に何度も行くが決まって朝の散歩で撮るのは昼間はヒトが多くて恥ずかしいからだ。

1120fc

参/82mm

夕日は山に沈んで速いからせわしなくていけない。

1120fd

四/26mm

平日の朝もカメラをぶら下げての散歩は恥ずかしい。ヒマなおっさんだな。。。と、思われそうで。ヒマなおっさんだけど (汗
休日の青い空の朝と言うのは滅多にないものだが、まあいいか。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

壇具川沿い・一

1120ea

壱/34mm

刻一刻と深まる秋です。刻一刻と忍び寄る冬とも言う。

1120eb

弐/18mm

壇具川沿いは桜の紅葉です。花咲く春の為に葉っぱを落として長く厳しい冬を耐える。

1120ec

参/18mm

チョッパーの最初の散歩もこの道でした。上手に散歩出来なくて途中で何度も抱っこして功山寺に辿り着いた。。。 (懐

1120ed

四/62mm

長らく空き地だったこの敷地に家が建てられ楓は残されましたが、侘助が2本消えました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

十一月の忌宮・後編

1120ba

壱/18mm

去年、チョッパーとこの枝の下でギンナンを拾い集めました。今も我が家の冷蔵庫にある筈 (笑

1120bb

弐/18mm

楓はうすら淋しいのですが、銀杏は元気で良いです。

1120bc

参/18mm

銀杏が散り始めますと忌宮神社は御斎祭(おいみさい)です。1年が終わる。

1120bd

四/18mm

そしてまた除夜の鐘と共に初詣して新しい1年が始まります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

十一月の忌宮・前編

1120qa

壱/18mm

『宿禰の銀杏』 仲哀天皇・神功皇后・応神天皇にお仕えした大臣武内宿禰手植えの銀杏。

1120qb

弐/18mm

仲哀天皇・神功皇后ですから1800年前からココにこうして植わっていると言う、ものすごい話になります。

1120qc

参/18mm

正確には武内宿禰のお手植えの銀杏の子孫です。

1120qd

四/18mm

朽ちた親木はかなりな大きさであったろう事が窺われます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

横枕小路

1113ia

下水管が埋設されて仮舗装された横枕小路です。
このままアスファルト舗装でやっつけるような事はしないと思いますが、どうなりますことやら。

1113ib

ものすごい違和感です。そぐわない。。。

1113ic

まあ、これも記念です。下水道工事中の横枕小路と言う方が珍しさはありますから。

1113id

土塀はこのままでも良いかもしれない (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

より以前の記事一覧