カテゴリー「散歩道vol.2」の64件の記事

2008年11月24日 (月)

長府毛利邸・其の四

1122zzf

こないだから [mixi] と言うのを始めてみました。正確には2008年11月20日開始です。

1122zzg

つまらない。。。と、言えばつまらないです。くだらん。。。と、言えばくだらんです。

1122zzh

ぼちぼち還暦だぜ > 自分  (爆

1122zzi

まあ、つまらなくてくだらないのが私の人生!

1122zzj

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

長府毛利邸・其の参

1122zzl

今朝の長府は良い天気。が、しかし。。。散歩にカメラは持って行かなかった。
CFカードが満タンで、フォーマットしようにもまだ良く見ていないから。

1122zzk

私は容量1GのCFカードを1枚持っているだけなのだ (笑
PCにでも置いて散歩に行くと言う手もあるが、そうしないのは、もう絶対に見なくなって、やがて捨てるに決まっているから (汗

1122zza

フイルム時代。。。 撮ってすぐにDPE屋さんに持っていかずに、引き出しに放り込んだままのフイルムがどんだけあったろう。。。
私は、既に自分の性格と行動パターを知り尽くしている。
流石に年齢がもたらす経験値、まあ私にも学習能力が備わっていると言うことだ。

1122zze

あと。。。 いっぱい撮っていっぱい貼るにも限度と言うモノがある。結構これが面倒なのだ。
何度も書いてしまったが、ココログは9月から1記事1MB迄と言う制限が出来た。
800 X 536 にリサイズして、適度な画質をキープするとして、あよそ1枚200KB。これだと5枚貼れる。まあコレが限界だろう。
私は1記事に20数枚貼るヒトを知っているが、ものすごくうらやましく思っている。ほんまわ (爆

1122zzd

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

まだまだ続きますから v(^^)

| | コメント (14)

2008年11月22日 (土)

長府毛利邸・其の弐

1122zf

人工美。。。とでも言うのか? 美しいという感性は人間のみが持つもの。自然というのは、確かに美しいものだが、
美しい自然をギリギリ抽出して居ながらに魅せる事が庭師の仕事であったりする。

1122zg

武家の嗜みな茶道。。。 粋とか侘とか寂なんかは不自然なモノにのみ存在すると言えよう。  

1122zh

庭にはものすごいお金が掛かる。算盤づくの美! 絶対に美しくなければいけない (笑

1122zi

良い庭は建物と同化して、やがてそれこそが自然なのだと。。。

1122zj

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

まだあるけど、いっぱい撮ったので見きれん (泣

| | コメント (2)

長府毛利邸・其の壱

1122za

行って参りましたっ! 入場料\200払って毛利邸。うちからおよそ600メーター (汗

1122zb

もう二度と土日旗日にはいかんです。行くなら平日午前中、開館即!!

1122zc

んも~ めっっちゃヒトが多いです。フレームに入らないようにする為だけに、どんだけ。。。 (泣

1122zd

ご推察の通りに続きます。入場料\200分はきっちり、元取らなきゃ (笑

1122ze

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

今朝の功山寺もあと2コ分あるので、どうしたものかと。。。 こうなりますと、私めもネタ切れのお方が、お羨ましいです (爆

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

睡眠不足

1120o

睡魔が来ている。いや頭痛さえしてきたようだ。思考力は薄れてタダただ怠い。

1120n

昨夜のサッカーのせいだ (汗

1120p

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

良い試合をして勝ったから良いよなものだけど。。。
これで、クッソみたいな試合だった日にゃ。。。
こんな暮らしも早!15年。。。
とっととウチ帰って風呂入って寝たいが、愛しのチョパちゃんがいるからなあ。。。
あと5時間、ナンとしても起きていなければいけない (鬱

| | コメント (0)

Like a winter morning

1120l

しっかし。。。 久々な完勝だったなあ。昨日のカタール戦だけど。
アジア相手だと常にアレくらいのゲームをして頂きたいものです。みんな良く守備するようになった。

1120i

大久保タンが大人! アノやんちゃがクラブに帰ればチームリーダーだものな。。。
やはり人間と言うもの、良くしたものだ。自分のゴールしか考えていなかったヤツが頑張って守備したよ。

1120j

一番、替わったのは俊輔だ。もう、プレーにも言葉にも自覚と大人の円熟味がある。
来年からは古巣マリノスに戻るらしいから日本代表は更にチームとして完成するだろう。

1120k

サッカーは深い。紙一重の勝負なのに残るのは結果だけだ。。。
さてと。Jリーグ再開か。頼むぞアントラーズ。

1120m

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

と、言うことで。ココは貝島公園。門は旧野々村邸の門。道路の向かいはお好み焼き屋。

| | コメント (10)

Glowing autumn

1120a

ここのところ妙に人気を集めている螢泉庭です (笑

1120b

螢泉庭の『螢』は壇具川はホタルの出る川で有名だから。

1120c

螢泉庭の『泉』は屋敷の裏手に菅原道真ゆかりの御影の井戸があるから。

1120d

今朝は壇具川を渡って土肥山公園から撮ってみました。

1120e

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

蛍泉庭

1118m

ここのところ登場機会の激増したベンガラ色の門のあるレストラン『蛍泉庭』です。また今朝ふと。。。 (笑

1118n

府が好きとかで、この屋敷を買われたお方の奥様がご趣味でやってるようなお店です。
私は単にココの庭が好き。特に門から玄関に誘導するこのアプローチが好きなのです。

1118o

御商売をなさっているので、頻繁に庭師の手が入っている。うちの庭師なんか、、、この頃は呼んでも来ませんけど。
手つかずの自然な秋も良いものですが、庭師の造る秋も良いなと思う今日この頃です。
長府には毛利邸の庭と、長府庭園の庭があります。ああ、功山寺の庫裡の庭も小さいけれど良かった。
お天気が良ければ行ってみようかなと。。。この秋は珍しくそんな事を想います。妙ですが。。。

1118p

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (6)

sometime's...

1118a

少し強い風の吹く朝でした

1118b_2

もう冬の始まっているような朝。。。

1118c

終わりは始まり

1118d

区切る事の必要なのはヒトの暮らし

1118e

自分の命の長さで時間を計ってはいけない by Toki   (笑

1118f

Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

Alley

1116zi

お馴染みの横枕小路です。右手の塀は乃木神社、左手は宮の内1号線。
サイドバーの天気予報の下。長府観光Eコースの一番下、観光イラストマップ参照 (笑

1116zj

ココは昨日の夕方の散歩。覚苑寺に向かう時とソノ帰りに通りました。クルマが入らないのと、ご覧のように
ヒトも殆ど歩いていませんから、チョッパーの散歩に適していると言えます。

通り抜けようとしていて前からヒトが来ると、この路地はスルーして乃木神社の北側の道に廻ります。

1116zk

ちょっと良い感じ。だと思うのですが、如何なものでしょう?

1116zl

お大尽さまのお屋敷の蔵です。こういう蔵でロック喫茶なんかやりたいものです (笑
まあ、この蔵はソレにはやや小さいですけど。

1116zm

そして、さんざん覚苑寺でシャッターしまくって帰りも古江小路を通って、真っ正面の忌宮神社の鳥居を潜り

チョパちゃんとおいちゃんは忌宮神社を通り抜けておうちに帰りました。というタダそんだけの記事です。

1116zn

Ai AF Nikkor 35mm F2D


ブラウザだけど。。。

いつも Firefox を使っている。なんかこの頃ヘン。。。 html が壊れてしまっている。
IEではちゃんと表示されているのに、Firefox では違う絵が貼られていたり、絵が抜けていたりする。
まあ、ナニかあったら言ってみて下され!

という事で、IE7 で初めて書いてみる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧