カテゴリー「花々vol.8」の64件の記事

2010年3月14日 (日)

桜・六

0228ha

単焦点が35mm、85mm、135mmの3本。マクロが60mmと105mm。あと、高倍率ズーム。所有するレンズは6本です。
左手にはチョッパーのリードがありますので、片手撮りが基本形。カメラに左手を添える事も出来なくはないですが、
立ったままの姿勢ですと、リードが引き寄せられてチョッパーの動きに追従してしまいます。
所謂、チョッパーブレが多発しますので両手でカメラを構える時には片膝をついて極力!リードをたるませます。

0228hb

一番!撮り辛いのは高倍率ズーム。片手ではズーム操作が出来ませんので、およそ何mmで撮ろうか決めてズーム操作を済ませます。
つまり、ズームレンズであっても単焦点レンズの使い方となんら変わらないです (笑

0228hc

この頃、めっっきり出場回数の減ってしまった135mm単と85mm単。マクロばかり付けていますから撮影最短距離が窮屈。
ややマクロレンズにも飽きてしまった感じですので、そのうち復活すると思っています。

0228hd

そう言う事で、今日現在の最強なお散歩レンズは60mmマクロ。準優勝は僅差で35mm単です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (6)

2010年3月13日 (土)

千代八の庭の椿・6

0302ca

挿してから蕾の付くまでに3年。良い花の咲くのは4年目以降と言うスパンのようです。

0302cb

ショップで2年生、3年生を買うのが最も手っ取り早いコレクションの方法。

0302cc

取り敢えず今年は挿し木の練習です。ショップで買うのは一年中いつでも良いワケですから。

0302cd

植木鉢を増やさないように心がけなければいけません (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

ご近所の椿・4

0302ba

この椿は好きなタイプ。良い赤です。

0302bb

晴れの日、曇りの日。。。まあ光の感じでその色もビミョ~です。写真にすると更にビミョ~ (笑

0302bc

これまでは散歩の途中で取り立てて椿を探す事はありませんでした。痛んだ花ばかりで椿は絵にならないと思っていた。

0302bd

この頃は蕾の時から見張っています。咲いたらすぐに撮る為です。鳥よりも早く見つけるのです (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

ご近所の椿・3

0302aa

八重の大きな花です。うちの事務所の椿もこんなふう。違うのは色。うちのはこんなに赤くない。

0302ab

チョッパーの庭にもこれと似たような花を咲かせる椿があります。痛んだ花ばかりでなかなか撮れないのです。

0302ac

私の趣味は藪椿とか侘助。一重でつんとすましているタイプ。

0302ad

いろんな種類の椿を沢山見なければなりません。目を肥やすワケです (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

桜・五

0228ga

今日現在。ソメイヨシノの開花予想日は3月21日。満開予想日は3月31日です。

0228gb

今日なんかは寒の戻りでものすごく寒い。朝はお山がうっすら白かった。

0228gc

桜の中でも取り分けソメイヨシノが人気なのは、咲く時期が丁度よいからでしょう。四月になれば。。。

0228gd

この桜はピンクが強いです。まあ、ソメイヨシノの薄くて淡いピンクはやはり一番ですけど。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

ご近所の椿・2

0228ia

椿じじになろうと決めたら椿の方から私に微笑む感じな今日この頃です (爆

0228ib

美人モデルに「いいよ~ いいね~ 最高!いいねっ」とか、言いながら撮ってる気分 (汗

0228ic

実際、んな事をボソボソつぶやきながらそこらの椿を撮ったら一発で有名になるなあ。。。

0228id

ワタシに椿が微笑む (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

千代八の庭の椿・5

0302da

鉢植えの椿です。全くお手入れしていないので花が終わったら植え替えてやろうと思う。

0320db

いつも撮っていた某邸の白い侘助が、屋敷の建て替えで撮れなくなった。

0320dc

取り壊された屋敷の庭に残る木。。。亭主がいなくなってしまうと庭木も可哀そうなものだ。

0320dd

この鉢の椿にはまだ蕾が付いている。それが楽しみ (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

梅・二十七

0228aa

2010年・梅。これにて終了! もう撮りません。まだ咲いてるけど (笑
お疲れさまでした > ぢぶん

0228ab

今年の梅は覚苑寺が不調でしたが、宮の内1号線の梅が良かったです。思いまするに、実梅と花梅の差。
覚苑寺にも花梅はありますが概ね実梅。そのてん宮の内1号線は元々の武家の屋敷の庭にあった花梅。
花の差は歴然としておりました。この花も宮の内1号線。

0228ac

チョッパーの庭の紅梅も白梅もいつになく花が多くて良かったです。
梅は桜のようには一気に散りませんが、ハラハラと落ちてゆく花びらが終盤戦の毎朝の楽しみでした。
唯一、、、事務所の庭の白梅が。。。
気まぐれな植木屋のせいで全くダメだったのが心残りなくらい。概ね良い梅でした。

0228ad

また来年!

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

千代八の庭の椿・4

0226aa

密閉挿しの確率は8割以上だそうだ。既にかなり勉強した (笑

0226ab

ショップも見つけた ⇒ 椿華園

0226ac

現在、着々と。そして淡々と椿じじになる準備が進んでいる。

0226ad

残りの人生は鉢植え椿だ (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

水仙・九

0221va

八重の水仙です。一目了然ですけど、一応イントロ。キーボードも叩き始めるまでが大変。
ナニを書こうか。。。と考えていてはダメです。元々書くべき事などナニもないワケですから (汗

0221vb

ところが一旦!キーボードを叩きはじめるとダラダラと文字が連なって行きます。一般ピープルとはネット暮らしの長さが違う!! (爆

0221vc

タマにはレンズの事、撮影技法、写真論なんかについて書こうかな。。。と思わなくはないですが、私には似合わないので書かない。

 

0221vd

写真と言うのは一目瞭然です。見れば判る。口数は極力!少ない方が賢げと言うもの。
と、言うことで、特に意味のない文言をアッ!と言う間に書き連ねて記事がひとつ出来ました。めでたし!めでたし!!

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

より以前の記事一覧