カテゴリー「葉っぱ」の39件の記事

2010年9月13日 (月)

残暑

0911da

113年間の気象台観測史上で最も暑い8月だと。もうこれは完全な異常気象。

0911db

9月になっても猛暑の勢いは衰えず、おそらく観測史上最も暑い9月。。。

0911dc

長期予報を見れば10月もまた平年より暑いらしい。

0911dd

彼岸が近いのだが。。。 まだまだ暑さに耐えなければならない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

洋種山牛蒡

0904ba

ヨウシュヤマゴボウと読みます。アメリカヤマゴボウと呼んでいましたけど正しくはヨウシュヤマゴボウ。

0904bb

昨日の記事のピンクの酔芙蓉を撮りに行ったオマケで撮りました。結局、撮ったのはコレと酔芙蓉のみ。。。

0904bc

子供の頃。。。 確かコノ実を潰してハンカチを染めたような記憶アリ。

0904bd

じりじりと暑い昼下がりでした。 お疲れ様 > ぢぶん  (笑

Nikon D20い0 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

四月の楓

0405aa

壱/200mm

人々が桜に浮かれている間隙を縫って、こっそりと新芽を出し花開く楓です。

0405ab

弐/200mm

ついこないだ新芽が出始めたなあ。。。と、思っていたらいつのまにかこんなです。

0405ac

参/200mm

新シリーズ『楓の寺』 (爆
紅葉は12月ですから、まだちょっと『楓の寺』は早すぎ。葉っぱばっかり撮っていなければなりませんし (笑

0405ad

四/200mm

全く目立たない花です。誰の目にも留まらない。その分、紅葉があるのでしょう。紅葉を見て貰える。巧く出来ています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

南天

1213aa

1213ab

1213ac

1213ad

そういや万両ももう赤いな。。。 撮るか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

赤くなれ!

1114fa

1114fb

1114fc

1114fd

今年の紅葉は、いまいち赤くはないようだ。外れか。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

1108ca

1108cb

1108cc

1108cd

紅葉した楓。盆栽関係では切れ込み5コ以上の葉っぱをモミジ。5コ以下はカエデと明確に分類する。
カエデは蛙手から、カエデ科カエデ属に属する樹木の総称、名詞。
モミジは紅葉する(黄葉するとも書く)と言う意味なので、動詞。
まあどっちでも良いが、私はカエデと呼ぶことに決めているから楓の紅葉。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

銀杏

1031fa

1031fb

1031fc

1031fd

銀杏は黄色くなり始めると一気に落ち葉まで行く感じ。気が付くと見頃を過ぎて落ち葉だけ撮る事が多いものだ。
今年はなんとか。。。なんとか撮ってみたいのであって、なんとしても。。。と言う気にはならないのが私。
私の撮るのはお散歩写真。散歩の主たる目的はチョッパー。これで良い (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

難転

1022ca

1022cb

1022cc

1022cd

ナンテンは南天だが難転と書くのが良い。と、思う。昔むかしは雪うさぎの目と耳だった (懐
地球温暖化かなんか知らないけれど、この頃は雪が積もらないし梅も早い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

桜が1番先

1025aa

1025ab

1025ac

1025ad

2009年の紅葉が静かに始まりました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

| | コメント (4)

2009年6月 6日 (土)

しだれ桑

0531fa

昨年五月。信州上田市と上田東高等学校同窓会から友好の証として贈られた『しだれ桑』です。ココは宮の内1号線。
しだれ桑は忌宮神社にも植えられましたし、功山寺にも植わっています。

0531fb

上田東高等学校の前身はは明治25年、郡立『小県蚕業学校』日本初の養蚕学校として開校しました。
初代校長三吉米熊の父親は三吉慎蔵。寺田屋で龍馬を救った長府毛利藩士です。

0531fc

桑の実。けっこう甘いです。ちなみにチョッパーも食べます。

0531fd

バックは旧松岡家長屋門。チョッパーと私の遊び場にしだれ桑がこないだ来た。。。と言う感じ。
ああ。。。上田市というのはアノ!真田氏発祥の地。こないだ天地人に出ていたばかり (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

より以前の記事一覧