カテゴリー「功山寺」の64件の記事

2009年1月 8日 (木)

home ground in January #1

0108i

そして功山寺。ココが私のホームグランド。功山寺を撮るのはライフワーク (笑

0108j

おそらく。。。この世で1番!功山寺でシャッターしているのはコノ私ではないだろうか? (爆

0108k

D200買って散歩に持ってくようになって3シーズン目の功山寺がスタートしました。

0108l

今年こそ。今年こそ、ベストショットを決めたい。いや、出来たら量産したいです (汗

0108m

今朝は霧でしたが、意外と雲を通した。。。時折は雲の切れ目から射す朝日が良かったです。

0108n

お陰で思わずシャッターしまくり。8枚X全4回の連載になってしまいました。

0108o

写真は光。良い光はラッキーを待つしかありません。と、この頃。やや悟りつつあります。

0108q

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

静かなホームグランド・後編

1230g

12月30日の朝の功山寺です。鮮度が落ちたので捨てようか?と、思いましたが。。。 (笑

1230h

山門をお馴染みのカットです。

1230i

山門は物凄く傾いています。

1230j

向かって右側に大きく地盤が傾いています。なんとか真っ直ぐに見えるよう撮るのに苦労しています。

1230k

総門は2年前に修復されました。修復以前は瓦が落ちて来そうに痛んでいました。

1230l

向かって左の土塀も傾いています。山門と同じ方向に沈んでしまっている感じ。地震かナニかでしょう。考えられるのは。

1230m

功山寺は撮って飽きないです。今年もまた同じような絵を撮り続けます。

1230n

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

と、言うことでようやく昨年分のストックがアップ出来ました (^^)/~~~
ちなみに。元旦の赤間神宮もあと、3記事分のストックになりました。頑張ってアップしなければ。。。 (汗

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

静かなホームグランド・前編

1230o

回天義挙の碑とバックは尊攘堂の表札。この寺は鎌倉時代に建てられた国宝の仏殿を持つけれど、
やはり、私には高杉!!

1230p

公武合体派に敗れ京を落ちた7卿のうちの5卿がこの寺に匿われた。尊皇攘夷派にとって5卿は錦の御旗。

1230a

長州人は心に大義名分さえあるならばナンでもやる。即ち、凶!

1230b

戦場を長州にしようと決めたのは高杉。高杉は禁門の変にも反対の立場を取った。

1230c

元治元年12月15日(1865年1月12日) おりしも雪の功山寺。

1230d

「これより、長州男児の肝っ玉をご覧に入れ申す」と三条実美ら五卿に告げ、功山寺の石段を馬に乗って駆け下りた。
グッッ。。。と来るのだ。何度考えても、幾ら歳を喰っても、グッッ。。。と来る (笑

1230e

長州は奇兵隊の国である。と、司馬遼太郎は言った。
来年はココで少し、維新の事を書こうかと思っている。萩も近い。萩で写真を撮るよ。

1230f

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

今日は門司港で忘年会

1220j

ちょいと早めに着くようにウチを出て夜景を撮るかな。。。とか、思います。

1220k

家内が送ってくれますが、唐戸から連絡船で門司港に行くのも良いな。。。とかも、思います。

1220l

商売抜きの連中なので今夜は楽しみです。気合い入れて呑むのでカメラ持っていって大丈夫かなあ。。。

1220m

今朝の山門です。まあ、どんなレンズが付いていようが、功山寺ならば撮れます (笑

Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

冬支度

1211i

昨日の朝の功山寺です。山門から仏殿。まあ、すっかりお馴染みのカット (笑

1211j

タマにはカテゴリー『功山寺』を見て貰えると良いと思います (汗

1211k

功山寺は私のホームグランド。この寺を撮るのがライフワーク (笑
来年はもっと良いアングルを見つけたいです。

1211l

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

小さな出来事

1202a

無縁墓

1202b

紅山茶花

1202c

地蔵堂

1202d

白山茶花

1202e

山門

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

今朝の散歩は功山寺。ちょいと陰気系で攻めてみました (汗

と言うことで。今朝の功山寺の上の方の駐車場での出来事なのですが。
最期に、逆光で馬上の高杉の絵を陰気に撮るんだい!と決めていたので駐車場に出ました。
ドコから撮れば良いのかは学習しているので既に決まっています。
すると待ちかまえていたように、習志野ナンバの軽バンのおっさんが運転席のウインド下ろして気安く話しかけてくる。やや遠くからです。

お;「ココ、クルマ止めても良いんですか?」
わ;「お寺の駐車場ですから、お寺にご用があるのなら良いですよ」

今度は、そのおっさんクルマを降りて私とチョッパーに近づいて来る。

お;「他にドコかみるトコありますか?」
わ;「はあ?」
お;「観光で来てるんです。ここら辺で他にドコか良いとこありますか?」

チョッパーは私が話しをするお相手は、みんな自分を可愛がってくれるヒトだと決めているので、尻尾振って行くワケです。こういう場合。
ガンガン!行くから制止するのが大変。なんせチョッパーは四輪駆動ですやんか。気安く話し掛けるんじゃねえ。。。とか思いました。

お;「だから他にドコか観光するトコないですか?ここらへんで」
わ;「それくらい勉強してから来なさい!」

原住民はみんな親切な観光ガイドとか思っているバカの多いこと!舐めてんじゃねえ 注;これは独り言っす
結局、陰気な馬上の高杉は撮らずじまいで帰ってしまった (怒

| | コメント (4)

2008年11月29日 (土)

home game no.5

1129y

そして、ついにシリーズ最終回。曹洞宗金山功山寺山門です (汗
うちの近所のお寺を5回に渡って1回6枚、全30枚の写真で御覧頂きましたっ!

1129ya

話しはアレですが。なんと!勝つという事は素晴らしいのでしょう。昨日は目一杯!落ち込んでいて鬱に突入か?
と、思われたワタクシでしたが一発で上機嫌。またまたハイな気分に戻りました (爆

1129yb

今年ふと思ったのですが、紅葉と言うのは晴れていない方が良い感じに撮れるのではあるまじろ。。。
なんとなく青空バックに真っ赤な葉っぱというのはケバいばかりで、情緒に欠けやしないだろうか。。。
ま、ワタクシが陰気系の絵が好きなだけかもしれない (笑

1129yc

昨日も今日も雨上がりの薄曇り。毎日のように散歩する場所で、何故にこれだけ枚数が行くのだろう。。。と、考え進め、
紅葉は晴天よりも薄曇り、時折日差しアリが良い。と、そう言う事に落ち着いた次第です。

1129yd

この件。よゐこのみなさまはどう思われますでしょうか?
と、言うことで長々と功山寺の紅葉にお付き合い下さいまして有り難う御座います。
では、また明日の紅葉をお楽しみに!! (爆

1129ye

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

home game no.4

1129s

今朝の散歩は功山寺。まあいつもの事。昨日がサブグランドの覚苑寺でしたから、んじゃ今日は功山寺の落ち葉行っとくか!です。
総門を潜って参道を進むと右手に脇門がある。通常は、こちらを上がる事が多いです。階段ではなくてスロープだから。

1129t

山門との位置関係です。なんと親切な絵!

1129u

が、この脇門と土塀は今にも壊れそう。梅雨時はこの門は通行止めです。瓦がずり落ちてきそうだから。
土塀も雨が続くと水分を含んで倒れやすくなりますので、危険なのです。

1129v

まあ、チョッパーと私は雨の日。若しくは雨上がりにはこちらを通る事はないです。コケむしていて滑りやすいから。

1129w

このまま倒壊を待つには勿体ない感じの土塀なのですが、いかんせん私は無力。。。
toto若しくは年末ジャンボが当たった暁には必ず。。。とは思っています。

1129x

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

home game no.3

1129g

鹿島アントラーズ☆ 1 vs 0 ★ジュビロ磐田  89分;岩政大樹 様  (^^)/~~~ (^^)/~~~ (^^)/~~~

1129h

ロスタイム。。。最期の、最期のワンプレーにようやっと天使が微笑んでくれました (泣

1129i

コレまで55年間も、生きて来て良かった。いえ、生きた甲斐がありました (泣

1129j

よ~ やった!

1129k

信じれん程、守備的なジュビロでした。あんなジュビロは観たことがなかった。ガッチンガッチンのガードでした。
ジュビロも必死。。。降格の危機には例え勝ち点1であっても欲しかったのでしょう。うんうん。気持ちは判る。
さてさて、なんとか勝ちました。勝ちゃあ良い。さて、また次なる闘いです!次ぎも勝て!!

1129l

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

home game no.2

1129m

キックオフ迄あと10分ちょい! 共に頑張ろ~!! お~~!!

1129n

と、言うことで。今朝も思いっっきり!いっぱい撮ってしまった。が、サッカーがあるので既に全部見終えた。

1129o

このシリーズ全5回。あと、壇具川沿いの道が全2回になってしまった (汗

1129p

いっぱい撮るのは仕方ない。に、しても。いっぱい記事書いて貼りまくる事はない。とは思う。

1129q

似たよな写真ばかりだし、いつもの功山寺だし、、、まあコンな事を続けていたらそのうちココも飽きられるだろう。。。
果たして、撮る方と見る方。どっちが先に飽きるのか?!!勝負だな (爆

1129r

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧