カテゴリー「花々」の64件の記事

2008年6月 8日 (日)

ディープレッド

0607c

くっっそ~ 引き分けた。。。 (--;)
決して誉めるワケにはいかないが、勝ちに等しい引き分けだった。
と、言うことで。
絵は、ついに本日ゲットした深紅のゼラニウム。
赤い花をそのまま、見たままの色で撮るのは不可能に思えて来た今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ヒペリカム・ヒドコート

0531j

0531k

0531l

金糸梅(キンシバイ)だとばかり思っていたけど、ちゃんと調べてみたら金糸梅の園芸品種でこういう名だった。
まあ、わたくしには覚えられそうにないので、金糸梅と呼び続けるのだろう。花の名前は漢字で書ける方がしっくりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

ドクダミ

0529d

0529f

0529e

つ・ついに。。。 ドクダミを撮ってしまった。
こうなったらナンでもアリだ。ナンでも撮るぞ。と。。。 (汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

センパフローレンス

0525j

0525k

0525l

四季咲きベゴニアとも言う。八重咲きの花のセンパフローレンスが好きで緑葉、銅葉。更に花の色の違うのを集めている。
が、ホームセンターの園芸コーナーで買えるものばかりなので、珍しいものや高価なものはコレクションにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ホタルブクロ(蛍袋)

0525g

0525h

0525i

この花の名前を知った時。思わず納得してしまった。キキョウの仲間。ホタルが入るくらい大きい花だ。
壇具川にもホタルが出たし、花の名前はこうでなくてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

蕃茉莉(バンマツリ)

0523a

0523b

0523c

紫色で咲いて、だんだん白くなる花は見ていて楽しい。
けっこう良い匂い。
うちの事務所の庭。梅の木の下。去年は撮り忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

うちのゼラニウム

0518f

0505c

0505d

在庫が切れそう。。。 次の休みには目一杯撮り貯めておかなくてはいけない。 (^^;)
晴れるといいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

黄菖蒲

0511zw

0511zx

0511zy

元々はヒトの手によって植えられたのだろうが、野生化していて川沿いに数カ所咲いている。
町内会の清掃の日の草刈りで惜しげもなく刈られたりする。
黄菖蒲が終わるとホタルの待ち遠しくなる壇具川。昨夜現在まだだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

いずれがアヤメかカキツバタ

0518b

0518d

0518e

どっちなんだろう。。。 どっちでもいいけど。。。
ご近所の家庭菜園の片隅で見つけた。去年は普通のアヤメだったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

功山寺のふつうのアヤメ (^^;)

0517e

0517f

0517g

功山寺は白いアヤメがメイン。。。な、感じで咲いているのだけれど、ふつうのアヤメも咲いている。
あまり構って貰っていなさそうで、ふつうのアヤメの咲いているロケーションは白いアヤメに比べるととても悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧