カテゴリー「散歩道第二集」の64件の記事

2010年11月15日 (月)

小春日和・3

1106da

壱/32mm

功山寺を後にしたチョッパーと私は銀杏を眺めに旧山陽道。アレです。

1106db

弐/18mm

チョッパーと私の撮影フィールドに銀杏はココと覚苑寺と忌宮神社。観光会館にも1本ありますが撮った事はないです。

1106dc

参/18mm

うかうかしているとアッ!と言う間に散ってしまうのが銀杏。

1106dd

四/18mm

どうしてもファインダーから追い出す事の出来ない、忌々しい電線です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

小春日和・2

1106ba

壱/46mm

お馴染の功山寺の総門。もうじき右手の楓が赤くなります。

1106bb

弐/65mm

酷暑だった今年の紅葉は果たして如何なものか。。。 もうじきです。

1106bc

参/26mm

歳を重ねる度に桜は良いなと思うのですが、紅葉はその反対。秋は、うすら淋しくていけません。

1106bd

四/50mm

夕暮れが特にいけない。どす曇りの空もいけない。この秋は良いお天気の続く事を祈ります (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

小春日和・1

1106aa

壱/18mm

気持ちよく晴れました。待望のインディアンサマーです。空の青さは広角端でちょい絞る。
絞り過ぎますとCCDのゴミも写り込んでしまいますから、そこらの加減が難しいトコです (汗

1106ab

弐/65mm

紅葉の王様、楓が色付き始めました。見頃は月末あたりか。。。落ち葉になるまで楽しめます。

1106ac

参/20mm

片手撮りなので18mmで撮ろうとしても構える間にビミョ~にズレます。
高倍率ズームは4年近く使っているので随分甘くなりました。移動中にズームが伸びている。

1106ad

四/24mm

老眼の侵攻でコンデジの液晶画面が見えなくなってしまって、一度は止めた一眼レフを買ったのが2006年11月14日でした。明日でまる4年。。。
既に61,000シャッターを越えています。一日あたり40枚ペースを4年間キープと言う恐るべき数字です。
これで写真が巧くならないワケは。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

古江小路の午後

1031ca

うっすらと秋色に染まる古江小路です。この日は石蕗の開花状況の偵察が主たる目的なので105mmマクロが付いています。

1031cb

望遠レンズで撮る街並みと言うのもまたそれはそれで良いものです。
まあ、普段は広角レンズで視角を越えた絵ばかり撮ってますから (笑

1031cc

この枝ももうじき赤くなります。古江小路の紅葉はちょっと良い。

1031cd

今度は200mmでやってみるか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

旧梶山邸の門

1031aa

公園みたいな道路の宮の内1号線。旧梶山邸の門です。

1031ab

この門を潜って左手が石蕗のロケ地。

1031ac

横枕小路。土塀は乃木神社。正面の楓の赤くなるのがこれからの散歩の楽しみ。

1031ad

山茶花の咲くまでにはもう少し待たなければなりません。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

灰色の空・7

1030ia

壱/18mm

城山を越えて浜に降ります。

1030ib

弐/18mm

今はもう秋。。。誰もいない海。。。てか (笑

1030ic

参/95mm

関門航路はいつも船。

1030id

四/18mm

と、言う事で灰色の空の下。。。チョッパーと私の散歩は復路もありますが、これにて全7回の終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

灰色の空・6

1030ha

壱/18mm

ココが天守の石垣の頂上。

1030hb

弐/18mm

我が街、長府を俯瞰。

1030hc

参/18mm

18mmなので街が遠いです。

1030hd

四/18mm

関門海峡から周防灘方面。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

灰色の空・5

1030ga

壱/18mm

いつ行こうとヒト気のない公園です。チョッパーと私には都合が良い。

1030gb

弐/18mm

壱と弐はお気に入りのベンチに座って撮りました。

1030gc

参/18mm

天守の石垣に登ります。

1030gd

四/18mm

海を見ている鯨 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

灰色の空・4

1030fa

壱/18mm

お城の石垣。一国一城令で壊される迄、お城がありました。

1030fb

弐/18mm

お城の山に登る道。

1030fc

参/18mm

城山は整備されて関見台公園です。

1030fd

四/18mm

復元された天守の石垣。桜はありますが楓がないのが残念。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

灰色の空・3

1030ea

壱/20mm

右手の煙突は火力発電所。長府のドコからでも見えます。

1030eb

弐/18mm

高い山には根強い憧れを持っています。

1030ec

参/24mm

でも、暮らすのは海っぺたが良い (笑

1030ed

四/18mm

船は事務所への行き帰りにイヤでも目に入ります。時々、無性に波の音が聴きたくなるから不思議。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧