カテゴリー「覚苑寺」の64件の記事

2009年11月27日 (金)

うすら淋しい覚苑寺・3

1122ca

1122cb

1122cc

1122cd

うすら淋しいのはお天気のせいであって決して覚苑寺がうすら淋しいワケではない。と、書いておく。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

うすら淋しい覚苑寺・2

1122ea

1122eb

1122ec

1122ed

この写真は日曜日の朝。午後からお寺主催で乃木希典の漢詩のお勉強会があった。母に誘われてやむなく私も (笑
待望の勝山御殿を移した庫裡()に初めて入ったが、やはり古い木造の居心地の良さは格別だった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

うすら淋しい覚苑寺・1

1122aa

1122ab

1122ac

1122ad

日曜日(11月22日)の朝の覚苑寺です。生憎のどす曇りに拘わらず撮りまくって全5回になりました。

Nikon D200 + (AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

覚苑寺・後編

1114aa

1114ab

1114ac

1114ad

功山寺と違って覚苑寺には落ち葉を掻き集める人がいない。お掃除は全ての葉っぱが落ちてから。
アレはいつだったか。。。忘れたが、雨上がり。落ち葉で赤い絨毯にものすごい光が射した。是非!もう一度見たいと思う。
この朝はまあまあ良い光だった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

覚苑寺・前編

1114ba

1114bb

1114bc

1114bd

覚苑寺にはワリと大きな銀杏の木があって、黄色くなって落ちるのを楽しみに待っている。
黄色い銀杏の絨毯で遊ぶチョッパーを撮りたいからだ。既にイメージは出来上がっている (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

サブグランド

1103ba

1103bb

1103bc

1103bd

三日相撲の忌宮神社を後にしてやって来たのは覚苑寺。予想どおり紅葉はまだまだ。
住職のご子息の嫁がピアニスト。この日は本堂でリサイタル。開演はお昼からなのだが既に境内にはピアノの音がしていた。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

朝日の本堂

1004ia

1004ib

1004ic

1004id

朝日なのでこういう影。本堂は黄檗伽藍なので最前列の柱列に壁は取り付かない。柱だけ。で、こういう影。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

木漏れ日の土塀

1004ha

1004hb

1004hc

1004hd

覚苑寺に移築された勝山御殿を囲む土塀であるから造られたのは明治。なんで漆喰を塗らないかなあ。。。 と、思う。
そんな金。。。いったいドコから!!と言う和尚の声が聞こえてきそう。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

九月の覚苑寺・後編

0921ha

0921hb

0921hc

0921hd

本堂の脇の白花の萩。マクロレンズでボカすには被写体と背景の距離、被写体までの距離だけです。
この距離感を身につけなければいけない。。。と、タマにはソレらしい事を書いてみる (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

九月の覚苑寺・前編

0921ga

いつもながら安易なタイトルです。カッコ良いタイトルを付けたいものだと常々思ってはいるのですが
考え始めると面倒ですし時間が掛かってしょうがない。ついでに言うと、近頃は記事を書くのも面倒で (汗

0921gb

お決まりの構図です。定点観測というか、季節は適宜変わってくれますからこれで良いです (汗

0921gc

この日。マクロレンズを付けて覚苑寺に向かったのはぼちぼちサイヨウシャジンが咲いている頃だろうと思って。
結果。咲いてはいましたが、たったの1花だけでした。全く絵にならない。不発です。

0921gd

お散歩写真で注意しているのは、決して振り返って撮らない事です。振り返って撮りたければ帰りに撮る。
あと、こうした写真には単焦点レンズが良いです。ズームでやると移動距離が判らないから。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

より以前の記事一覧