カテゴリー「花々vol.3」の64件の記事

2009年3月12日 (木)

椿など如何?壱

0311aa

昨日撮ったウチの事務所の小さな庭の椿です。例年になく花が多いです。当たり年って椿にもあるのか?

0311ab

花は多いですが、例によって全ての花が傷んでいます。んじゃ、傷んだ部分は隠して撮ればいい! (笑

0311ac

花がでかいので、マクロでなくとも撮れますが他のレンズでこんなには寄れない。レンズにも個性があります。

0311ad

まあまあまともな花ですが、咲いている枝の位置が良くない。椿を撮るには別の意味の難しさもあります。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

桜祭り・02

0307ha

古江小路の桜。おそらく彼岸桜です。たぶんその筈 (笑

0307hb

土塀をボカしてみました。ボカシ加減だけが勝負!みたいな絵です。

0307hc

塀から張り出した枝ですので、こういう絵。塀の中で撮ると良いのだろうな。。。とか、思います。

0307hd

望遠レンズで撮るこういう絵が昔っから好きでした。
ナンとかの一つ覚えみたいに開けて撮っていたものです。ついこないだまで (汗
近頃。隅々までピントの合った絵もいいなあ。。。と思うようになりました。
パンフォーカスですと暗いレンズで充分ですから更に良いです。
ボカす写真は前ボケ。あと、パンフォーカスの2つをコソ練しています。こっそり練習でコソ練。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (6)

黄梅(オウバイ)

0307ba

古江小路の某邸の黄梅。梅の頃に梅と似たような花を咲かせるので黄梅。

0307bb

梅はバラ科で黄梅はモクセイ科。ジャスミンの仲間。

0307bc

チョッパーの庭にも咲いている。今度はマクロで撮ってみるか。。。

0307bd

土塀の中にはもっと凄い花があるのだろうな。。。 と、いつも思う。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

桜祭り・01

0307ca

下関地方気象台3月4日発表のソメイヨシノの開花予想は例年よりも8日早い3月21日ですっ!

0307cb

ソメイヨシノは人気者。桜と言えばソメイヨシノです。が、ソメイヨシノだけが桜ではありません。
私には名前が判らないだけで、どの桜も一様に綺麗で見飽きないです (汗

0307cc

桜と故郷。。。 おかしなもので、コノ2つだけは歳を撮るたびに好きになります。

0307cd

生まれた国や人間も、歳を取るたび好きになるような人生を過ごさなければいけない。。。
と、思うのですが、コノ2つはまるで逆。困ったものです (笑

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (4)

2009年3月 9日 (月)

山茱萸(サンシュユ)

0307aa

記事『3月の切り通し』の左手の土塀から顔を出している黄色い花です。毎年楽しみに見ますが巧く撮れた例しがなかった (笑

0307ab

んじゃ、今年は巧いのか!? と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおく。このディフェンス能力の高さ! (爆

0307ac

こういうロケーションで撮ると、望遠マクロが欲しくなります。135mmレンズはボケますが最短撮影距離で縛られますから。

0307ad

いつか。。。 撮るモノがなんにも見つけられなくなったら、花専科やります。花しか撮らない。
花は、植物園に行けば良いだけ。花は花屋にもいっぱいありますし、自宅やチョッパーの庭でスタジオ写真やります。
ずっと以前からそう決めている (笑

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

紅侘助

0307da

0307db

0307dc

0307dd

千利休の弟子かなんかに侘助と言うのがいたから。。。 と言う説があるが、
侘び好き。。。 と言う説を支持している。椿と茶の掛け合わせとか言うが、定かではないらしい。
白い侘助の方が好き。御近所に見つけてあって毎日のように観ているが、枝が高くて巧く撮れない。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

某邸の某桜

0304ca

引き続き某邸。白い花の桜。去年は大島桜と思ったけど、どうやら違うようだ。確証がない。

0304cb

植物図鑑は良く利用するが其の他、桜図鑑というのもあった。桜ばっかり、これでもかあ。。。と言うほど桜だらけ。
図鑑じゃ判らないな。。。と、考えるのを放棄した。桜は桜。それで良いではないだろうか (汗

0304cc

0304cd

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

某邸の寒緋桜(推定)

0304da

彼岸桜というのがある。緋寒桜と言うのもあって、ヒガンザクラとヒカンザクラ。
間違いやすいので緋寒桜を寒緋桜と言うことにした。
彼岸桜はお彼岸の頃、ソメイヨシノよりやや早く咲く。
んじゃ、古江小路のは寒緋桜。。。うん、間違いない。そんだけの話だった (汗

0304db

この桜は、某邸で毎年咲いているのは知っていた。が、正直言って桜だとは思わなかったのだ。
水曜日に撮ってから、この際。徹底的に花の名前を調べてみようと思って調べたら、どう考えてもコレが寒緋桜(推定)

0304dc

寒緋桜は下を向いて咲く。これ以上は開かない。。。と、言うことなので確認しなくてはと思っている。

0304dd

オキナワでは正月から咲いていると言うのがこの桜。寒緋桜。オキナワでは何度も観ているのだが思い出せない。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

某駐車場の某桜

0301ma

某。。。と言うのは住吉神社の駐車場の事。前の記事の『青空バック』はこの桜。

0301mb

彼岸桜だと思う。。。 たぶんそう。。。 そのはず。。。 とっても歯切れが悪い (汗

0301mc

こないだ。古江小路の寒緋桜と言う記事を書いたが、あれは誤り。あれも彼岸桜。。。だと思う。 たぶん。。。 (汗
古江小路の桜は去年も撮った。去年はいつ咲いたのか?と見てみたら、なんと!去年は彼岸桜と書いていた。
去年と今年で花の名前が変わっちゃいけない。。。

0301md

こないだ。ワケの判らない花を撮って、物凄く調べたら、なんと!寒緋桜。と、思われる桜だった。
桜は園芸品種。交配も盛んなので細分すると全くお手上げ。
花の図鑑を見て、ちょっとやそっと説明文を読んだくらいでは判らないものだ (汗
もうコレからは、桜は桜だ。名前などナンだって良い。私の記事を鵜呑みにすると恥をかくからね (爆

おまけ;愛車!流星号、全景

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

青空バック

0301la

おかしな時間に目覚めてしまって。。。 寝よう寝ようと思うのですが、ダメです。。。

0301lb

既にコーヒーを飲んでいます。寝るのは諦めました。

0301lc

昨夜、寝る前に大量のチョコレートを食べました。バレンタインに貰ったヤツ。あれがいけなかった (汗

0301ld

3時間くらい寝たかな。。。 いや、熟睡は出来ていないです。
夜の明けるまでにはあと1時間。昨日からの雨がまだ止みません。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧