カテゴリー「船」の56件の記事

2010年11月 6日 (土)

CALA PICCOLA・後編

1030ba

壱/170mm

この角度が美しい。

1030bb

弐/112mm

灰色の空を映した灰色の海峡を黙々と往きます。

1030bc

参/120mm

真横からですと芸のない写真になります (笑

1030bd

四/26mm

あの岩場で撮れば関門橋に向かって行く後ろ姿が撮れます。チョッパーが一緒なので断念。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

CALA PICCOLA・前編

1030aa

壱/200mm

調べてみるとオランダ船籍、総トン数:8,984の冷凍運搬船でした。

1030ab

弐/200mm

周防灘から関門航路に入ります。ブイの手前で取り舵いっぱい。

1030ac

参/200mm

船はでかいし速度も遅いので被写体としては良いです。まあ、船が好きだから見ているだけで楽しいワケですが (笑

1030ad

四/200mm

離合するのはカッコ良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

きりさめ

0719ea

壱/95mm

海上自衛隊第3護衛隊群第7護衛隊。母港は佐世保。

0719eb

弐/70mm

2001年11月、テロ対策特別措置法に基づく情報収集任務により護衛艦「くらま」補給艦「はまな」と共にインド洋に派遣。2002年2月まで任務に従事。

0719ec

参/200mm

2007年7月、テロ対策特別措置法に基づき、補給艦「ときわ」と共にインド洋に派遣。
同年11月2日、根拠法である「テロ対策特別措置法」が延長されず期限切れにより失効のため撤収。

0719ed

四/200mm

全長151m。全幅17.4m。吃水5.2m。最大速30ノット。かっちょいい (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

魁星丸

0719fa

壱/42mm

唐戸市場の二階のデッキから。大トロ食べる前にちょいとシャッター。

0719fb

弐/18mm

これくらいの船だったらちょっと待っていれば幾らでも (笑

0719fc

参/90mm

対岸の門司港までは2kmくらいのものか。。。

0719fd

四/135mm

今度生まれて来た時にはやはり船乗りが良い。外国航路の船乗りになりたい。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

SEA-LAND CHARGER #4

0514la

壱/48mm

実はこの日。。。
関門国道トンネル人道入口に首尾よく駐車した私が押しボタン式の横断歩道が青に変わるのを待っている現場を家内に見られていた (爆
機嫌良くウチに帰ると「おいちゃんはお船の写真を撮る方がグレのご飯よりも大切。。。」とか、そりゃあもぉ皮肉たっぷりに言う。

0514lb

弐/18mm

不覚にも家内の運転するクルマが私の目の前を通り過ぎた事に全く気が付かなかったのだった。
恥ずかしいやら、照れ臭いやら。。。 別に、いけない事をしたワケではないが。。。 なんちゅうか。。。 (汗

0514lc

参/120mm

そんな悲喜こもごもな想いを乗せて船は静かに響灘方面に往く (爆

0514ld

四/95mm

以上です。久しぶりのお船シリーズ全終了!
ちなみに、この日(5月13日)は17:45:07が最初のシャッターで最終18:11:30迄、全150枚の撮影でした。
更に、ちなみに。ブログにアップしたのは12記事、全48枚です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

SEA-LAND CHARGER #3

0514ka

壱/18mm

こうして改めて見ていてもコノ船はでかいです。あまりにでかいとスケール感を失う。

0514kb

弐/18mm

関門橋が小さく見えますからね。片側3車線の6車線ですから路面幅で26m。。。おそよ30mでしょう。橋の幅。

0514kc

参/18mm

出来る事なら船を90度振って橋の下に平行に置いて見てみたいです (笑

0514kd

四/26mm

でかい船ほど速くて橋を過ぎるのはアッ!と言う間です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

CAPE DELGADO #4

0514ia

私の事務所から写真を撮っているこの場所(みもすそ川公園)まではおよそ3kmです。
車をとめて押しボタン式の信号のクッソ!長い待ち時間を含めても。。。10分ほどか。。。

0514ib

弐/32mm

みもすそ川公園から自宅まではおよそ5km。通勤で毎日通う国道9号線沿いです。
ストレスを持ち帰らない為にも時々は、船を撮るのも良い事かもしれない。

0514ic

参/82mm

往く船はものすごくロマンチックです。

0514id

四/70mm

見ていて飽きないです。と言う事で、CAPE DELGADO は夕陽に向かって去って行きました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

CAPE DELGADO #3

0514ha

壱/200mm

関門航路は右側航行が義務付けられている。その他、細かなルールが定められていて、
※ 潮流をさかのぼり早鞆瀬戸を航行しようとする汽船は、潮流の速度を超えて3ノット以上の速度を保たなければなりません。
(港則法施行規則第 38条第1項第5号)

潮流が激しいので最低速度制限が設けられているということ。遅い船は潮流が変わるまで航路外で待機しなければいけない。

0514hb

弐/48mm

※ 総トン数3千トン以上の船舶は、関門マーチス(海上保安庁の第七管区海上保安本部関門海峡海上交通センター)に事前通報を行ってください。
と、言うのもある。

0514hc

参/200mm

関門マーチスのサイトはライブカメラが面白いのでヒマぶっこいてるヒトは見るといいかもしれない (笑

0514hd

四/18mm

関門橋の支柱間距離は712m。航路として利用出来るのはおよそ500m。この船だとその巾は。。。う~ん、30m近くありそう (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

SEA-LAND CHARGER #2

0514ja

壱/200mm

『CAPE DELGADO』に続いて東航路に侵入してきた『SEA-LAND CHARGER』もアッ!と言う間に接近しました。忙しい (笑

0514jb

弐/46mm

コンテナ船は、やたらでかいので好きです。関門航路の華 (笑

0514jc

参/70mm

総トン数1万トンを越える大型船舶は主として夜間に航行しています。私が船を撮るのは事務所の帰りがけ。
しかも、関門トンネル人道口の駐車場が空いていない事には撮らないです。でかい船に遇うのはラッキー!

0514jd

四/40mm

関門マーチス(関門海峡海上交通センター)の大型船入港予定を見てから行くとかした方が合理的なのですが、
一度ソレやって駐車場が一杯でひどく悔しい思いをした。
ま、その気になればいつでも撮れるのでラッキーで構わないのです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

CAPE DELGADO #2

0514ga

壱/200mm

周防灘と響灘を繋ぐ関門海峡では、それぞれの干満の潮位差によって潮流が発生します。有名ですが (笑

0514gb

弐/200mm

およそ6時間おきに東西からの流れが変わる。
最速10ノット(時速18.52km)とも言われていますから潮に乗ればかなりなスピードです。

0514gc

参/200mm

右手奥、平尾山丸は潮流に向かって進んでいますから遅い。

0514gd

四/112mm

でかいです。近くに来るとかなり速い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧