カテゴリー「東行」の59件の記事

2010年1月29日 (金)

槍の慎蔵

0123dc

0123dd

寺田屋事件では龍馬を助けた『槍の慎蔵』こと三吉慎蔵の墓です。長府毛利藩きっての槍の使い手。
のち、長府毛利藩報國隊の軍監として四境戦争に参加。高杉晋作の指揮の下、小倉口を攻めた。墓は功山寺。

0123da

0123db

萬骨塔の三吉慎蔵の石。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

龍馬伝

0116fa

0116fb

0116fc

0116fd

長府博物館も早速、龍馬。つくづくNHK大河ドラマのパワーって凄い。今夜8時から第3回放送。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

今夜

1229aa

尊攘堂(長府博物館)の萬骨塔。

1229ab

薩長同盟。。。

1229ac

そして、大政奉還もヤツの仕業。

1229ad

今夜8時!いよいよ始まるNHK大河ドラマ『龍馬伝』 (^^)/~~~

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

乃木神社・後編

1220da

1220db

1220dc

1220dd

その後、乃木は古式に従って自刃した。彼は坐して上着を脱ぎ、軍服のボタンを外し、腹を寛げた。
軍刀を抜き、刃の一部を紙で包み、逆に擬し、やがて左腹に突き立て、臍のやや上方を経て右へ引き回し、
一旦その刃を抜き、第一創と交叉するよう十字に切り下げ、さらにそれを右上方へ撥ね上げた。作法でいう「十文字腹」である。

次いでズボンの釦を丁寧にかけたのち、刃を上に、軍刀の柄を膝の間に立てると、死へ向って身を投げかけた。
刃はうつ伏した乃木の頸部を貫き、頸動脈を裁断した。畳の上に鮮血が迸るなかで、乃木は直ちに絶命した。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

| | コメント (0)

乃木神社・前編

1220ca

1220cb

1220cc

1220cd

先ず、静子は短刀を用い三度その胸を刺した。一度は胸骨に当たり、それが遮った。
二度目は右肺にまで達したが、これでも死に切れなかった。
三度目の右肋骨弓付近の傷は既に力が尽き始めていたのか浅かった。
希典が手伝わざるを得なかったであろう。

状況を想像すると、希典は畳の上に短刀を拳をもって逆に立て、
それへ静子の躰を被せ切先を左胸部に当てて力を加えた。これが致命傷になった。
刃は心臓を貫き、それが背の骨にあたって短刀の切っ先が欠けていた。希典は静子の姿を繕った。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

萬骨塔に秋・後編

1010fa

1010fb

1010fc

1010fd

萬骨塔は仏前に具えるご飯の形。。。だと常々思っているが、これまで誰にもそう言った事はなかった。
長門尊攘堂と萬骨塔の出来たのは昭和八年。西暦で言うと1933年。
大政奉還が慶応3年10月14日(1867年11月9日) 昭和も遠くなりにけり。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

萬骨塔に秋・前編

1010ea

1010eb

1010ec

1010ed

来年のNHK大河ドラマはは『龍馬伝』幕末だ。脚本はオリジナルで岩崎弥太郎からみた龍馬だと。まあいい。幕末だから。
幕末と言えば長州で、長府や下関はその舞台。。。楽しみにしている。
チョッパー&私としてはワケの判らん観光客が増えるのは好ましくないが、
幕末と言う時代を知って、その上で長府に来ようと言うヒトが表れる。。。かもしれん (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

夏の尊攘堂 (^^;)

0807ea

0807eb

0807ec

0807ed

鉄筋コンクリート造一部木造。徳山産平野石張平屋建。315.23㎡。出来たのは昭和8年だからそう古くはない。
この手の和洋折衷な建物にはナンとも言えない味がある。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

夏の萬骨塔

0807da

0807db

0807dc

0807dd

夏草や。。。 と、言うことで (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

長州砲・後編

0701cd

0701cc

0701cb

0701ca

長州砲は亀山砲台や目指せ!世界遺産 (恥
の前田砲台に並べられ海峡を往く外国船なら手当たり次第に撃ちまくられた。が、これが当たらない。。。
それでも威嚇と恐怖を与え、長州男児の心意気を誇示出来たからまあ良い (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧