« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の15件の記事

2010年12月 8日 (水)

1,999.66/2,000MB(99.98%)

1127aa

このブログ、ついに無料で使える『ベーシック』プランの容量が一杯になりました。目標達成です!

1127ab

およそ3年。記事数は驚異の2,587件。全10,612枚の写真を貼りました。
ブログを始めた動機は撮った写真の整理です。こうでもしないと片っ端から捨てますので (笑

1127ac

このまま続けるにはプラン変更。3GB増えて472.5円/月の『プラス』プラン。
8GB増える『プロ』プランだと997.5円/月と言う課金が発生する事になります。
タダで使えるブログが一杯あると言うのに。。。 (汗

1127ad

と、言う事で。その他のブログの研究がてら暫らくの間ブログはお休みにします。
とは言っても、ブログはすっかり生活のリズムになってしまっていますので休めるのかどうか。。。
取り敢えず、ブログのない暮らしに戻れる事を実証したいと思っています (笑

長らく観て頂いて有難うございました > 長らく観て頂いたお方

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (22)

2010年12月 7日 (火)

横枕小路

1120da

壱/70mm

寒さに強いチョッパーのせいで冬の散歩は弾みます。

1120db

弐/48mm

紅葉もすぐに終わりますが、終わりは始まり。花咲く春もすぐです (汗

1120dc

参/20mm

一年中、チョッパーと歩いています。それが生活。

1120dd

四/31mm

おそらく、これほど繰り返し横枕小路を撮るのは私くらいのもの (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

宮の内1号線

1120ca

壱/18mm

宮の内1号線は公園ではなくて道路です。ココだけはいつもガラガラ。逢うのは犬の散歩くらいのもの。

1120cb

弐/26mm

結局、この秋は長府庭園にも長府毛利邸にも東行庵にも行かず終いになりました。

1120cc

参/26mm

朝日の当たっているのは乃木神社の土塀です。土塀の方が乃木神社よりもずっと古そうな感じですけど。

1120cd

四/55mm

深くて良い赤です。この楓もお気に入り。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

初めての冬

1126aa

グレが新しい家族になったのは4月12日の夜。こんなに可愛かった のに。。。 (爆

1126ab

グレにとって初めての冬です。まあ、お外で暮らしているビリーとその仲間達に比べると狭くてもグレは部屋の中です。多少の寒さは我慢しないと。。。

1126ac

この頃は結構、表情豊かです。

1126ad

ステキ! (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

古江小路・後編

1120pa

壱/26mm

原則、ヒトを入れないように撮っていますが待つのが面倒な時もある。

1120pb

弐/32mm

これでいて昼間や夕方は人通りは多いです。観光客の皆様もお通りになるし。

1120pc

参/18mm

広角ですっ飛ばします。レンズマジック。

1120pd

四/200mm

すかさず望遠で追いかけてみました (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

古江小路・前編

1120oa

壱/46mm

古江小路も赤くなりました。

1120ob

弐/20mm

功山寺からの帰りですので下り坂。楽です。

1120oc

参/36mm

左手、菅家長屋門。

1120od

四/60mm

この溝蓋の上がチョッパーと私の休憩場所。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・4

1123ca

小菊も良いな。。。と、思うようになったのは去年あたりから。それまではお墓に持って行く花としか思わなかった (笑

1123cb

ババ臭い? (爆

1123cc

色とりどりが良いです。花瓶にわ~っと投げ込むと良いだろうなと思う。品の良い一輪挿しでも良いか。。。

1123cd

写真に残れば飾らなくとも良いです。チョッパーと歩いて見に行く。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

サブグランド・3

1121ca

壱/18mm

覚苑寺はチョッパーと私のサブグランド。この時期、ホームグランドの功山寺にはヒトが多過ぎます。

1121cb

弐/18mm

覚苑寺だけはいつでもいつまでも静かでいて欲しい。心より。

1121cc

参/18mm

その覚苑寺にヒトがいる。。。 アル意味ショックです (笑

1121cd

四/26mm

お気に入りのベンチから。いつまでもどいてくれないので撮ってあげました (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

サブグランド・2

1121ba

壱/90mm

狩野芳崖。いかにもありがちな絵。まあ、それなり落ち着きますが (笑

1121bb

弐/38mm

本堂の前にも車が止められています。残念。

1121bc

参/22mm

諦めずに車を入れずに撮ります。

1121bd

四/200mm

車が止められていなければこういう絵は撮らなかったかもしれない。モノは考えようです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

サブグランド・1

1121aa

壱/18mm

青い空です覚苑寺。

1121ab

弐/20mm

紅葉を観に来た人の車です。バイクにチャリも。

1121ac

参/18mm

梅の頃はコンな感じ。まあ梅ももうじきです。一年なんちゃアッ!ちゅうま (笑

1121ad

四/48mm

陽の当たる階段。既に冬の陽です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

小菊・3

1123aa

チョッパーの庭の小菊が咲きました。ほったらかしですが健気に毎年咲く (汗

1123ab

全景は決して人様にはお見せできないロケーションです。コレはプランター植え。

1123ac

この菊を撮っているのを見ているのはチョッパーだけ。時々やって来て菊を揺らしますが、人に見られる心配がないので楽勝です。

1123ad

写真にした方が綺麗です (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

万灯会の朝・四

1120ma

壱/95mm

定番! (笑

1120mb

弐/55mm

 功山寺の写真というのはコレで良いのかもしれない。

1120mc

参/18mm

全景も撮れなくはないが。。。

1120md

四/95mm

やっぱこうなんだなあ。。。 と、独り言。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

万灯会の朝・三

1120la

壱/24mm

奥のブルーシートは梅雨の土砂崩れの時の緊急措置。

1120lb

弐/24mm

お知り合いに紅葉を観て「こんなん葉っぱが枯れただけやんか。。。」と言い放ったお方がいます。紅葉観る度想い出す (笑

1120lc

参/18mm

もう一年。。。 また一年。。。 この時期はそんな事ばかり考える。寺に来るからいけないのか。。。 (汗

1120ld

四/29mm

今年も赤くなりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

万灯会の朝・二

1120ka

壱/34mm

昔、本堂で日野皓正のコンサートのあった事を想い出しました。あぐらをかいてJAZZ。

1120kb

弐/26mm

ここまで赤くなるとあとは一気です。木々が葉を落とすと長い冬の始まり。

1120kc

参/26mm

紅葉が終わると山茶花に椿でも撮って梅の咲くのを待ちます。その前に蝋梅が咲くか。。。

1120kd

四/18mm

写真に残すと一年は更に速いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

万灯会の朝・一

1120ja

壱/18mm

既にパイプ椅子が並べられています。昨日のうちに準備を済ませたのでしょう。この写真を撮ったのは早朝ですから。

1120jb

弐/18mm

ステージを照らす照明装置。いつになく大がかりな万灯会だったらしい。

1120jc

参/22mm

この夜。。。 いえ、夕方から長府はものすごい数の人でした。私は万灯会を見に行くのはあっさり断念した。

1120jd

四/18mm

このステージでワケの判らない踊りなんかがあった。らしい (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »