« 横枕小路 | トップページ | あけましておめでとうございますっ! »

2010年12月 8日 (水)

1,999.66/2,000MB(99.98%)

1127aa

このブログ、ついに無料で使える『ベーシック』プランの容量が一杯になりました。目標達成です!

1127ab

およそ3年。記事数は驚異の2,587件。全10,612枚の写真を貼りました。
ブログを始めた動機は撮った写真の整理です。こうでもしないと片っ端から捨てますので (笑

1127ac

このまま続けるにはプラン変更。3GB増えて472.5円/月の『プラス』プラン。
8GB増える『プロ』プランだと997.5円/月と言う課金が発生する事になります。
タダで使えるブログが一杯あると言うのに。。。 (汗

1127ad

と、言う事で。その他のブログの研究がてら暫らくの間ブログはお休みにします。
とは言っても、ブログはすっかり生活のリズムになってしまっていますので休めるのかどうか。。。
取り敢えず、ブログのない暮らしに戻れる事を実証したいと思っています (笑

長らく観て頂いて有難うございました > 長らく観て頂いたお方

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

|

« 横枕小路 | トップページ | あけましておめでとうございますっ! »

チョッパーvol.2」カテゴリの記事

コメント

みやま様;

ブログをは始める前はプリントして百均で額買って壁に飾っておりました。そうでもしないと見ないです。
撮った写真の整理整頓が主たる目的で、見ていて下るお方の事は殆ど考えてはいません (汗

投稿: Toki | 2012年9月 9日 (日) 18時53分

撮影した写真って、本当にハードディスクの肥やしになっていることが多いですよね(^^;
溜まりすぎますと、整理も嫌になってしまいますし…。

まずはベーシックプランの目標達成、おめでとうございます♪
(だいぶ遅ればせながらのコメントですが…(^^;)
少しずつ拝見させて頂きます~(^^)

投稿: みやま | 2012年9月 9日 (日) 13時43分

あき様;

コメントありがとうございます。アッ!と言うまに正月が来て、まあたいい歳ぶっこきました (泣笑

投稿: Toki | 2011年1月 5日 (水) 16時44分

良いお年をお迎えください。

投稿: あき | 2010年12月31日 (金) 18時53分

nanakao様;

現在のディスク容量は2,005.24MB(100.26%)と、100%を超えてしまっています。このコメントもどうなりますことやら。
nanako様のブログは毎日楽しみに拝見しています。
私もnanako様を見習ってドコかに写真を撮りに行くようになりたいものだと思うのですが、思うだけ (笑
今日は久しぶりに良いお天気。カメラを持って散歩に出ましたが、流石にブログをやっていないとシャッターも少なかったです。
またブログを始める事になったら、必ずお知らせ致します。ので (笑

投稿: Toki | 2010年12月18日 (土) 17時39分

Tokiさん、出遅れました(汗)ごめんなさい~~
(何度か書き込みしようとしましたが、なぜか受け付けてもらえず・・・涙)
容量いっぱいになっちゃったんですね。
無料で続けられる容量にはどこも限りがあるので
続けている限りいつかは必ずやって来ることですが
有料プランってちょっともったいないなと思ってしまいます。
私は残り半分くらいあるので2年近くは大丈夫なはず・・・
ですが心積もりはしておかないといけませんね。
チョッパー君やグレさまのお姿に癒されていたし^^
季節ごとに変わりゆく長府の町の風景も楽しみにしていたので
(淡々と語られる?Tokiさんのトークも楽しみでした^^)
Tokiさん、是非復活してくださいね♪
お知らせ心待ちにしています。

投稿: nanako | 2010年12月18日 (土) 00時34分

あき様;

はい。ありがとうございますっ。時々ふと、ブログ止めてみようかな。。。と思う事があって、
あれはいつ頃だったか?忘れてしまいましたが、容量一杯迄続ける事が目標になっていました。
紅葉も終わって今は花も少ないし、寒いし、休んでみるにはちょうどいい頃だった。とか思っています。

あき様のブログは毎日必ず拝見しています。
またブログを始める事に決めたらカキコしますので改めて宜しくお願い致します。

投稿: Toki | 2010年12月17日 (金) 15時55分

Tokiさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
目標達成されたんですね。
私もお引越しをしようかと思案しています。
エキサイトはアドバンスで260円くらいでしょうか。
容量無制限なのでいいなと思っています。

早い復帰をお待ちしています。
お知らせくださいね。

投稿: あき | 2010年12月17日 (金) 15時01分

kenさん;

想えばkenさんとも随分と妙な御縁です。ナンにでもハマり易い私が金魚にハマってしまって。。。
コンデジでは金魚の写真にも限界のあった事がデジ1購入にも繋がったのかもしれないです (爆
まあ、ブログでもやっていないとすぐに写真なんか撮らなくなる事だけは必至。
『どっか行った時写真』にしてもウチの場合は日帰り温泉がせいぜいですから (泣笑
承知の上でのちょっとお休みです。

投稿: Toki | 2010年12月13日 (月) 15時57分

私の場合、作品づくりでコンテストにも参加していますが、作品にならなかった写真の多いこと多いこと。
で、作品にならなかった写真を活かす為にブログをアップしています。
で、いまはブログ用写真を撮影してきたりしています。(笑
作品の類似写真もダメということですから説明的な写真ばかりです。
写真の上手な方から見ると、なんていう写真ばかり掲載しているんだ、と笑われています。
Tokiさんのおかげで、まだ見ぬ長府の街にもだいぶ詳しくなりました、また魚のおいしそうな市場のうらやましいこと、海峡の素晴らしさも。

ぜひ、ぜひ、お早いお戻りを。

投稿: ken | 2010年12月13日 (月) 13時35分

kenさん;

この記事のチョッパーを撮ったのが11月27日で下の記事の横枕小路は11月20日に撮ったモノですので、
ブログに貼る目的の写真は随分長い事撮っていません。
ブログを考えないのでシャッター数はやはり激減しています。タマに持ち出すカメラの重いこと (汗
容量が一杯になるのは早くから判っていましたから考えましたよ。
具体的にはマンネリを打開するにはどうすればいいのか?とかです。で、ちょっと休む事に決めた (笑
まあチョッパーとの散歩は続きますし、買い揃えた機材が勿体ないので写真は止めないでしょうからそのうちまたです。

投稿: Toki | 2010年12月13日 (月) 12時56分

遅れましてすみません。
続けることが自分自身のノルマというようになっている私、続けて振りかえれば、恥ずかしい写真もコメントもありますが、こうして記録されてくればもうそれだけで自分史になり意味が見えてくると、何も考えずアップしています。
私の場合アップが、週1から2ですからTokiさんとは大違い。

しかしお休みになるとは、寂しいですね、早くの復活お待ちします。
毎日、撮影して変っていないように見える街も、長い目で見ればどこかに変化が見えていますよね、きっと。
これから写真を撮られても、その作品は寝てしまいますね〜。もったいない。
Tokiさんの腕がさびてしまいますよ。

投稿: ken | 2010年12月12日 (日) 23時16分

マーブル様;

コメント有難う御座います。何故だかスパムブロックされていました。今、ようやく気が付きました。すいません。
またブログを始める事になったらお知らせしますね。とりあえずは休みです (笑

投稿: Toki | 2010年12月11日 (土) 11時07分

はりー;

前半戦のファイルサイズがでかすぎました。ココログは1記事1MB迄なので4枚貼るとして、1枚あたり200KB! と、算数した。
まあそういう事で、暫くの間お休みです。休まないとキリがないから (汗

おっと!今見たら。ご利用中のディスク容量:2,005.24MB(100.26MB)テキストでもこんなに行くのか。。。

投稿: Toki | 2010年12月11日 (土) 10時59分

目標到達ですか。
何でだろう、うちはまだ49.84 %しか使っていません。
容量1GBなのに...
鳥は背景ボケが多いからかな?
途中から、800×533ですけど。

とりあえず、切が良いとこまで来たことをお祝い申し上げます。
ちと趣向を変えて再出発?でしょうか。

mixiは別の遊びをやってますので、それはそれで。

また教えてね(笑)

投稿: はりー | 2010年12月10日 (金) 22時44分

くりまんじゅう様;

FXにも高倍率ズームが登場したので考えなくもないですが、お値段が。。。
煙草に加えて晩酌までも自粛しなければならなくなります (泣
D700で撮っても Ai AF Nikkor 35mm F2D のザラザラボケは解消しないし、
単焦点レンズは足で撮れば良いワケで、
センサーの大きさと言うのは私にとってあまり重要ではないです。

投稿: Toki | 2010年12月 8日 (水) 22時18分

Tokiさん 早めの復帰を期待しております。

なお、Flickrから画像をリンクするという手もありますよ。
容量無制限で年間$24.95です。

投稿: マーブル | 2010年12月 8日 (水) 21時50分

きょうび、ヘタな社長よりお勤め人の方が遥かに可処分所得の多い時代。
いや、Tokiさんはご立派な社長様です。
まぁ、そんなことはともかく、気分一新萌えるなら、同じ35mmでもレンズじゃなくてセンサーなんてのは如何でしょうか?
D700とかなら新しい35mmF1.4よりも安いし…
いや、tokiさんの持つ単銘レンズ群が24mmF2.0、40mmF2.8(マクロ)、57mmF1.4、70mmF2.0、70mmF2.8(マクロ)、90mmF2.0(APS-C換算^^;)と一気に6本増えますので一本一週間使っても一月半は遊べるんじゃないかと… ^^
どちらも使ったことがないので分かりませんが、35mmF2.0DとF1.4Gの違い…よりは多少萌えられそうな気がするのですが…如何でしょう。
あっ、タバコやめられなければダメか!^^;

あっ、それとうちはブログ表示は長辺720pixです。800pixをアップして縮小されて720pix。
なので、1600pixでアップしても表示は720pixです。
つーことで、ご安心下さいませませ。^^)v

投稿: くりまんじゅう | 2010年12月 8日 (水) 17時38分

くりまんじゅう様;

私は社長。\997.5/月っくらい、支払えなくもないです。煙草を減らすだけで済む。
この頃ちょっと萌えないので一休みです。キリが良いので。
新しくレンズでも買えば萌えるかなあ。。。とかも考えましたが、
欲しいレンズは唯一!AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G。煙草止めなきゃ買えないです。
煙草vsレンズ。。。 煙草が圧勝しました (汗
と言う事で、うちのモニタは1920x1080です。
縦位置写真ですとスクロールせずに観れるのは800が良いトコ。なので長辺1600は止めて (笑

投稿: Toki | 2010年12月 8日 (水) 12時20分

liuxin1952様;

この春からはグレを撮っていれば良かったのですが、アッ!と言う間に大きくなってしまって
成長ぶりを記録する楽しみも薄れてしまいました。今でも充分可愛いのですが (汗
犬小屋を中心に半径およそ1kmの撮影フィールドですので撮るモノは繰り返し。
マンネリだなあ。。。 惰性でやるのは良くない。。。とか思い始め、
いつしか目標は取り敢えずブログ容量迄。と言う事に変わっていました。
そして今は達成感に浸っています。
チョッパーとの散歩は続きますし、写真は撮りますのでまたそのうち (笑

投稿: Toki | 2010年12月 8日 (水) 12時17分

とりあえず目標達成、おめでとうございます。お疲れ様でした。
既にくりまんじゅうはとっくの昔にbloggerのフリースペースの1GBを超えて有料エリアに足を踏み入れていますが、ココログってお高いんですね。
blogger(pisca/gmail共用)の場合、有料は最低が20GBで5ドル/年、くりまんじゅうは年間20ドルの80GBプランを利用しています。
ココログの『プロ』プランの料金払うのでしたら500GB借りられます。(汗)
現在の使用状況は年間約1GB。なので、あと77年は大丈夫な計算になるので・・・今のペースじゃ絶対に使い切れません。
なので、来年から長辺800PIXを1600PIXに変更しようかと思案中です。

休憩後の復帰、お待ちしております。(^^)v

投稿: くりまんじゅう | 2010年12月 8日 (水) 09時36分

お疲れ様でした~!凄いですね。
私にはそんな日がいつ来るのやら。来ないかもしれない。(笑)
同じエキサイトで、新しいブログを始め、リンクで繋いだらどうでしょうか?
気分一新で新しい方が良いかな?

投稿: liuxin1952 | 2010年12月 8日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横枕小路 | トップページ | あけましておめでとうございますっ! »