« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の61件の記事

2010年10月31日 (日)

十月の終わり・2

1023ia

楓の中の乃木。長府に帰るとこの寺を散歩するのが好きだったらしい。

1023ib

右手に墓地への階段が見えます。墓地を抜けると裏山に登る山道があって、其処は昔の子供達の遊び場。
ひょっとして少年、乃木も裏山で遊んだのかもしれない。。。
今の子供達は公園でも遊ばないです。長らく外で遊ぶ子を見ない。

1023ic

もののふは。。。

1023id

楓が赤くなった頃にまた。いや、その前に何度も行くのか。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

十月の終わり・1

1023ha

と、言う事で。覚苑寺に到着しました。カメラを持っていない散歩ですと境内には上がらないです。

1023hb

十月の終わりの覚苑寺はこんなふう。梅が咲いて、桜が咲いて、紅葉が始まる。

1023hc

黄ばみ始めたのは梅の木。楓はまだまだ青いです。うちの6本のレンズのうち円形絞りでないのはこの35mmのみ。
ザラザラしている。。。 まあ、コンなモンですけど (笑

1023hd

平べったくて広い敷地を持つお寺が撮りたい気分です。覚苑寺も功山寺も階段ばっかし。。。 (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

県道247号線

1023ga

この坂を下りてガードレールの先、左手が覚苑寺。覚苑寺に着くまでに左に折れる2本の路地があります。

1023gb

1本目の路地。おそらく行き止まりになるので探検した事はないです。コレよりは未踏 (笑

1023gc

もうじき覚苑寺に到着します。

1023gd

2本目の路地。右手は覚苑寺の敷地です。この路地はすぐに行き止まります。一度だけ行ってみた。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

ポートレート (笑

1024ba

ちょっと眼ヤニがあった (笑

1024bb

35mmです。これくらい寄ってもグレは平気。撮られるのは面倒なようですが。

1024bc

グレのいるのは畳の上の座布団の上。低くて撮り辛いです。

1024bd

来月、AF-S Nikkor 35mm f/1.4G と、言うのが出ますね。さぞかし綺麗にボケるんだろうな。。。と、思う。
うちの Ai AF Nikkor 35mm F2D もボケますが、ボケと言うよりはにじんで行く感じ。
ちなみに AF-S Nikkor 35mm f/1.4G は現在、価格コムで ¥184,400 なり。ぢゅゅうはちまんです (泣笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

2010年10月29日 (金)

切り通しを覚苑寺に・3

1023fa

切り通しは車の通行量が多いのでのんびりと写真を撮りながら歩く事はないです。サッと通り過ぎたい道。

1023fb

かなりな傾斜です。この坂は私のお気に入り。下関は海に付き出した半島、平たく広いのは埋め立てられた場所。

1023fc

藍窯は陶器の窯元。今でも火は入っているのだろうか?門に足を踏み入れた事は一度もないのです。

1023fd

長府中学校の正門。切り通しの角っコが中学校。中学校と長府毛利邸の間が切り通しです。
チョッパーと私は正門を通り過ぎて左に曲がります。目指すは覚苑寺。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

切り通しを覚苑寺に・2

1023ea

こうした案内は多いです。観光でお見えになったお方は観光会館で貰った地図を片手に廻ります。

1023eb

「武家屋敷はドコですか?」と訊かれると、取り敢えず教えるのは古江小路。長府は街全体が武家屋敷跡なのです。
長府は戦後に大火がありましたし、当時の屋敷がそのまま残ってはいません。今は土塀と長屋門が名残。

1023ec

古江小路全景。紅葉の始まっているのは桜。彼岸桜です。

1023ed

ここももうじき赤くなる。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

切り通しを覚苑寺に・1

1023da

壇具川沿いの道から旧山陽道に抜ける路地。

1023db

100メートル程で旧山陽道。長府毛利邸に出ます。知っておくと便利なショートカット。

1023dc

毛利邸の角が切り通しの始まり。この朝は切り通しを抜けて覚苑寺に行く事にしました。
しかし。。。 真っ白けな空です。こういうのは撮っちゃいかんのだが。。。 (笑

1023dd

長府毛利邸の石垣の高さから推測すると、かなりな斜面を切って通した道だと判ります。
ウチから覚苑寺へのルートは概ね2通りでコレは城下町長府の西側の山裾を通るコース。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

壇具川沿いの道・2

1023ca

左手、頭上は楓です。来月の今頃は赤!

1023cb

紅葉の始まりは桜です。既に葉を落とし始めている。

1023cc

ひけいばし=飛蛍橋。数は少ないですが名前の通り、この辺りには蛍が飛びます。

1023cd

この日は飛蛍橋を渡りました。渡らずに進めばホームグランドの功山寺。橋に掛る枝も楓です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

壇具川沿いの道・1

1023ba

私の所有するレンズは6本。どのレンズにも慣れてしまって、レンズなんちゃナンでもいい。。。と嘯く今日この頃 (汗

1023bb

この日は35mm単。単焦点レンズの良いところはズーム操作をしなくて良い事 (爆

1023bc

単焦点レンズの中でも35mm単は小さくて軽くて片手で撮れるところがチョッパーとの散歩に適しています。

1023bd

パース効果もこれくらいなら自然で良いな。。。と、思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

カモさん

1023aa

1023ab

1023ac

1023ad

観光会館の前から笑山寺の前まで、壇具川ほぼ全域に生息分布を広げたカモさんですがココがホーム。
鯉さんとのコラボで観光客の人気を集めています。「カモ、カモーン! 鯉、来い!」とか。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

トルコ桔梗・2

1019aa

1019ab

1019ac

1019ad

うちの玄関。トルコ桔梗です。ちなみに\198。一週間持ちましたからお買い得ですね (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

本堂

1017ea

いつものベンチに座ったままで撮りました。立って撮ったり、しゃがんでみたり (笑

1017eb

いつもは薄暗くてレンズを向けないです。まあ、建物を撮る場合にはカメラを傾けないのが私のスタイル。こうして見上げて撮るのは稀だと思う。

1017ec

良い光です。いつもよりはやや遅い朝でした。

1017ed

これから冬至に向かって太陽高度はどんどん低くなります。優しく深い光です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

小葉のランタナ

1017ba

塀を越えて道路に垂れて咲いています。ココを通るとチョッパーは必ずこの花の中に突撃して身体を擦りつける。

1017bb

ほったらかされていても毎年咲いています。

1017bc

花の季節もぼちぼち終わり。。。 花ならナンでもいいと言うものでもありません。名前の判らない花は撮らない主義ですし (笑

1017bd

『小葉のランタナ』 過去。。。一番大変だったのがコノ花の名前を調べた時です。結局、自分では判らずに
ネットのお花図鑑に『この花の名前を教えて』と言う掲示板があったので問い合わせましたからね。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

総門

1017da

禅寺のお約束。

1017db

海右第一峰。功山寺は西方第一の禅刹である (笑

1017dc

不許葷酒入山門(葷酒山門に入るを許さず)の碑の側面。享保十二年と読めます。

1017dd

柱と柱を水平に繋ぐ大貫に奇兵隊の残した刀傷。維新はちょっと前の出来事。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

ピンクの白蝶草・3

1018aa

コレばっかり撮っているような気がしていましたが、まだ3回目。今年、最初に撮ったのは8月でしたから随分と長い花です。

1018ab

観光会館の花壇です。風に揺れて撮り辛いのと、花が低いのでチョッパーを制止しながら撮らなくてはいけません。

1018ac

珍しく二つの花にピントが来ました。

1018ad

マクロレンズとは言え、等培以上には撮れませんから60mmマクロも105mmマクロも花を大きく撮る事に関しては同じですが、
最短撮影距離の全く気にならない60mmマクロの方が私には楽です。まあ、寄り過ぎだとも言えますが (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

参道

1017ca

壇具川沿いの道を登って両山橋の手前。笑山寺の前です。功山寺の総門が真正面。
橋の上に大きくに枝を広げて茂っているのは楓。すぐに赤くなります。

1017cb

板塀にピントを置いて総門をボカします。

1017cc

今度は反対。総門にピントして板塀ボカし。特に意味はないです。本能の赴くままと言うか。。。ナニも考えていないと言うか。。。

1017cd

総門を潜ったジャージ姿の老人は功山寺の住職です (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

金木犀

1017aa

チョッパーの庭のキンモクセイが咲きました。秋です。

1017ab

花も観てやらないと。。。と、思って毎年一度は撮ります。

1017ac

花が落ちて木の廻り一面が黄色に染まるのも良い。まだ撮った事はなかった筈。。。

1017ad

これからはツワブキの咲くのを楽しみにチョッパーと歩きます。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

野々村邸の門

1016ca

貝島公園に移設されて残る旧・野々村勘九郎邸の門です。道路の向こうはお好み焼き屋。

1016cb

小さな公園ですので、これで目いっぱい引いて撮っています。広角レンズが付いていればそれなりの絵。この朝は85mm単なのでそれなり。

1016cc

この公園。いまだかつて他の人と遭遇した事がないです。

1016cd

ここにはベンチも灰皿もあります。小さいけれど良い公園だと思うが。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

起きた。。。

1017fa

グレさまが寝ています。寝ている時は可愛らしい。うちに来て半年が過ぎました。あんなに小さかったのに。。。

1017fb

シャッター音に耳が反応しました。起こしてしまったか。。。

1017fc

ぼんやりしています。さて起きようか、も少し寝るか。。。

1017fd

写真を撮るのを止めると、すぐにまた寝てしまいました。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

侍町二丁目の角

1016ba

工事開始から既に一ヶ月は経過しています。お金も掛るが時間も掛る。。。

1016bb

通りの向こうは侍町一丁目。侍町の侍は源平合戦の後、平家の残党を一掃する為
源氏の武将土肥実平がこの地を前線基地として侍達が住んだから。

1016bc

9月に建てられた『龍馬と下関』の碑。チョッパーの散歩コースにはこれで3つ目です。
功山寺の三吉慎蔵の墓の手前にも案内の碑が出来ました。これとは形が違います。土台の黒観影が無いタイプ。

1016bd

ボケているのはパン屋の看板。うちのパンもココで買います。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

散歩から帰って

1018ba

「散歩してやったぞ。ナンかくれよ。持ってるだろ」と、言う感じなチョッパーです。

1018bb

「伏ぅせ」と、命じると即!伏せる。

1018bc

私がウエストポーチからご褒美のおやつを取りだすのを見つめるチョッパー。

1018bd

ヘラヘラしています。「やっぱ、言ってみるもんだな」と、言うトコか。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

長府庭園の前

1016aa

開け過ぎて被写界深度のテストのようになってしまった。一度、全レンズで開放テストをやってみるかな。。。 (笑

1016ab

良いお天気です。長府庭園の塀。

1016ac

桜の木。塀の方が後ですが、その後。木が成長して太く重くなってしまったのでこういう具合になりました。

1016ad

開園前の長府庭園。紅葉が始まったら行きます。この夏は孫文蓮を観に行かなかった夏。
休日は人が多いので私が出掛けるのは平日の開園直後。地元の利です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

コスモス・3

1013ba

1013bb

1013bc

1013bd

事務所の近所の公園。何故か?白い花のコスモスが咲いていない。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

お散歩日和・4

1010da

壱/18mm

忌宮神社の西側の道路。乃木神社の前を通りつつ忌宮神社をひと廻りして乃木さん通り(商店街)に抜けます。

1010db

弐/38mm

公園みたいだけど道路の『宮の内1号線』の土塀です。元々は4軒の住宅でしたから門も残されています。

1010dc

参/18mm

宮の内1号線の角っこ。横枕小路の入口。乃木神社の角っこでもあります。

1010dd

四/18mm

正面の建物は乃木道場。乃木神社境内です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

キバナコスモス・4

1013aa

花びらの数が多いだけ普通のコスモスよりは撮り良い感じです。オレンジも好きな色の一つだし。

1013ab

やはり、自分の好きな花は上手 (爆

1013ac

花粉まみれのカナブンブン。動きがトロいので私向き。

1013ad

さてと、あとはツワブキを残すのみか。キンモクセイが咲いているが良いのは匂いだからな。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

お散歩日和・3

1010ca

壱/38mm

正面は乃木神社の土塀。土塀に沿った路地が横枕小路。左に行けば覚苑寺。右は忌宮神社。

1010cb

弐/27mm

牛。

1010cc

参/29mm

繋ぐと機嫌が悪いです。この直後、吠えまくり。

1010cd

四/28mm

外で遊ぶ子供なんかいません。観光客もココへはやっては来ない。もうちょっと花咲く木でも植えればいいのに。。。と、思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

コスモス・2

1013ca

事務所の近所の公園です。ほったらかしで毎年咲く。キバナコスモスも咲いてます。

1013cb

夢中になって撮っていると。。。「良い御趣味ですね」と頭上から声。道路を挟んで公園のお向かいの床屋の御主人でした。

1013cc

こっぱずかしいやら。照れ臭いやら。チョッパーが一緒ですと、先ぁず知らないヒトは近寄っては来ませんからこうした事は稀。
アレでいてチョッパーも役には立っているのだなあ。。。と (笑

1013cd

いつまで経っても私独りで写真を撮っている処をヒトに見られるのはイヤです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

お散歩日和・2

1010ba

壱/26mm

門があると必ず額縁写真 (笑

1010bb

弐/26mm

余所様の敷地に無断で侵入して撮りました。アパートなのでまあ良いでしょう。

1010bc

参/22mm

異邦人です。地元の人ではないと言うのは歩き方で判ります。
チョッパーと私の撮影フィールドは犬小屋を中心に半径1kmなので、地元のお方はこちらが相手を知らなくても相手の方で知ってくれています。

1010bd

四/65mm

少し行って引き返して門を潜った異邦人。いつもの宮の内1号線です。公園みたいだけど道路。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

お昼寝

1010ea

私の椅子です。食卓の。昼間のグレはココで寝ている事が多い。

1010eb

寝がえりをうちました。シャッター音で起こしてしまった。。。

1010ec

グレがおと~ちゃんを遊んでくれるのは朝の戦闘訓練の時間のみ。

1010ed

まあたカメラかよ!るっせ~んだよ。。。っったく。。。と、言うトコか? (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

お散歩日和・1

1010aa

壱/24mm

青い空に白い雲。。。 朝日の影が長く伸びて良い感じ。写真は良い影を撮らなければいけません。

1010ab

弐/65mm

時々はボカしたヤツも撮っておく。タダの散歩写真も意味ありげ (笑
バックでボケている山は覚苑寺の裏山。チョッパーと登頂経験アリ。今は私に根性がないです。

1010ac

参/48mm

10月の散歩が一番です。11月になるとうすら淋しくていけません。12月と1月はざわざわ。2月は梅が咲くし、2月の散歩が2番か。。。

1010ad

四/18mm

電線が邪魔です。埋設すればいいのに。。。と、写真を観ると思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

彼岸花・七

1009ka

壱/200mm

これで在庫終了です。これが今年最後の彼岸花。

1009kb

弐/200mm

つくづく奇妙な花です。曼珠沙華と言うのはサンスクリット語。死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花。。。別名にはきりが無い。

1009kc

参/200mm

彼岸花と言う呼び方が的を得ている。秋のお彼岸に咲くから彼岸花。

1009kd

四/40mm

以上です。彼岸花終了。この1枚以外は全て望遠端200mmと言う事になりました。
この日、付いていたのが高倍率ズームですので考える事はナニもない。迷わずに望遠端開放です。
望遠200mmでも最短50cmまで寄れます。これはつくづく素晴らしい事。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

どす曇り・後編

1009fa

壱/80mm

この絵は良かった。紅葉までに、もう少し撮って練習しておこう。覚えていたら (笑

1009fb

弐/18mm

この絵は練習不要 (汗

1009fc

参/200mm

山門越しに仏殿をボカしてみました。お便利さと引き換えに暗い高倍率ズームですが、これくらいがちょうど良かった (笑

1009fd

四/36mm

私の写真は永遠に練習。。。 ドコか行きたし! (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

小菊(スプレーマム)

1012aa

1012ab

1012ac

1012ad

うちの玄関。一束2本入り\298の小菊です。あまり菊らしくない色だなと思いつつ買いました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

どす曇り・前編

1009ea

壱/36mm

昨日までの連載記事。『雨上がりの朝』の続きです。同じ朝の散歩ですが、功山寺はカテゴリーが違うのでタイトルも変えた (汗

1009eb

弐/82mm

総門越しに見上げる山門。見飽きていますが、それでも時々はふと見とれています。

1009ec

参/18mm

総門を潜って参道全景。左手は地蔵堂。木彫りのでかい地蔵が納められています。御開帳は年に一度のみ。

1009ed

四/32mm

林の中の参道はいつも暗いです。この暗さが良いのだろうな。。。と、思うし。。。感じ方はいろいろです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

彼岸花・六

1009ja

壱/200mm

私の誕生日は9月24日。決まって誕生日に咲いている花だと言う事もあって、彼岸花には特別な思い入れがあります。

1009jb

弐/200mm

彼岸花はいつものようにただ其処に咲いているだけですが見る側は感情の動物ですので、やはりいろんな彼岸花を見てきたように思います。。

1009jc

参/200mm

歳を取ると感情のコントロールが上手になる。或いは感情そのものに起伏が少なくなってしまうのかもしれない。ひたすら一年が速いです。

1009jd

四/200mm

今年の彼岸花はちょっと良かった (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

雨上がりの朝・4

1009da

壱/22mm

左手の長屋の腰板は竹です。あまり見ない意匠。長府ではココだけ。

1009db

弐/18mm

総門の屋根が見えます。

1009dc

参/200mm

主たる目的はチョッパーの散歩ですから総門を潜らずにウチに帰る事も多いです。

1009dd

四/95mm

最初の頃はコンデジでしたが、チョッパーとの散歩にカメラを持って行くというのが正解でした。
ぼんやり歩いていてはナニも見えないです。ナニも見えないとナニも考えない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

キバナコスモス・3

1011ba

1011bb

1011bc

1011bd

コスモスを撮らなくては。。。と、思いつつ。チョッパーの散歩コースにはキバナコスモスのみ。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

雨上がりの朝・3

1009ca

壱/22mm

旧山陽道です。功山寺は旧山陽道沿いにあります。離合の難しい狭い道。観光バスは入って来れない。

1009cb

弐/22mm

かつて。。。松陰先生も高杉も龍馬もこの道を歩きました。今はチョッパーと私が歩く (汗

1009cc

参/27mm

この道は車が多いので普段は敬遠しています。ウチから功山寺を目指すにはこの道の他には壇具川沿いの道。

1009cd

四/34mm

この角を折れると功山寺はすぐ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

彼岸花・五

1009ia

壱/200mm

バックでボケているのはとうに稲刈りの終わった田圃です。今年の彼岸花は遅すぎました。

1009ib

弐/200mm

ロケ地は山陽本線厚狭駅の近く。山口宇部空港に家内を送った帰りです。3年前には私の現場がありました。
自分が設計した建物を久しぶりに見るのは良いものです。二度と見たくはない建物もありますが (汗

1009ic

参/200mm

物心付いた時から決して折ってはいけない花だと教えられました。それでもウチに持って帰りたかった (笑

1009id

四/200mm

彼岸花は赤に限ります。田圃のあぜ道、わ~っと咲いていなければいけない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (3)

雨上がりの朝・2

1009ba

壱/36mm

古江小路を歩く時には通常、道の真ん中を歩きます。
高い所の苦手なチョッパーはとても用心深く側溝に近い所は歩きません。コレは側溝に掛けられた小さな橋の上から。

1009bb

弐/56mm

古江小路は午後10時スタートの最終回の散歩で毎晩のように歩きます。この道をチョッパーと上ったり下ったり。。。

1009bc

参/18mm

チョッパーと私の休憩地点。菅家長屋門前です。必ずココで休憩。

1009bd

四/31mm

休憩を終え、功山寺を目指す事になりました。突き当たり、切り通しを左。そして旧山陽道を上ります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

萩・其の三

1009ga

壱/62mm

雨上がり。まだ花びらは乾ききってはいません。

1009gb

弐/200mm

萩と言うのは年寄り好みの花らしい。。 (笑

1009gc

参/200mm

もうじき今年の萩も終わり。。。 秋が深くなって行く。

1009gd

四/36mm

萩全景@功山寺。山門を潜ってすぐ右手。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

雨上がりの朝・1

1009aa

壱/18mm

まんまなタイトルです。芸がない。。。とも、判りよい。。。とも、言える (笑

1009ab

弐/50mm

この朝の散歩は古江小路から旧山陽道を上って功山寺でした。まあ、いつもと変わらぬコース。

1009ac

参/29mm

彼岸花もなんとか撮りましたし、今年も残すのは紅葉のみ。一年は速いです。

1009ad

四/27mm

やがてココも赤くなります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

彼岸花・四

1009ha

壱/200mm

1009hb

弐/200mm

1009hc

参/200mm

1009hd

四/200mm

今年の暑さは記録的。お彼岸にシャキッ!っと咲かなかった彼岸花が今頃になってもまだ咲いていました。これは昨日の絵。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

日課

1003aa

日課の空調室外機。おか~ちゃんは部屋の掃除中。

1003ab

私はカースケからグレさまを守っている。

1003ac

そのうち。。。リードでご町内を散歩させるのがおか~ちゃんの夢。犬じゃあるまいし。。。出来るものなら。。。 (笑

1003ad

黄色いリードが付いていると抵抗しても無駄だと学習したのであろろう。。。 (謎

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

コスモス

1001ba

事務所の近く。キバナコスモスを撮った場所と同じです。並コスモスも咲き始めていました。が、何故か?ピンクばかりが咲いていました。

1001bb

車も人もワリと通行量の多い道端です。全景を撮っても絵にはならないような場所。
常日頃から花を黒バックで撮る為の練習は積んでいます。花よりもバックの方に集中している感じ (笑

1001bc

ボケているのはキバナコスモスです。バックをどれくらいボカせば良いのか?と言うのはやはり場数。カンです (笑

1001bd

コスモス畑で団体のコスモスを撮らなくてはなりません。やはり単独では淋しい (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

困った時の土塀 (汗

1005ba

1005bb

1005bc

1005bd

貼るのは1枚だけにしておいた方がいかにも意味ありげ。。。だったかもしれない。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

大弁慶草

0928aa

0928ab

0928ac

0928ad

チョッパーの庭です。雨上がり。ベンケイソウを撮るのはコレが初めて。どちらかと言えば嫌いな花なので (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

ぼちぼち毛布の季節

0923da

散歩の後のお約束。チューチュー。

0923db

タオルケットは夏仕様。もうじき毛布とチェンジです。

0923dc

この状態のチョッパーの口の中に指をさし入れると、激しくタオルケットを吸っている。
チビの頃は仕方ない。大きくなったら止めるさ。。。と思っていたが。。。まあいい。

0923dd

憎めない。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

トルコ桔梗

0928ba

0928bb

0928bc

0928bd

うちの玄関。近所のスーパーで1本\198。2本。私が買いました。ワインを買いに行ったついでです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

まったりと

1003ba

グレさまは今日もまた黄色いリードに繋がれて空調室外機の上。

1003bb

リードを嫌がって暴れるでもなく、ひたすら空調室外機の上でまったりと充実の時間。

1003bc

私はカースケの見張りがてらグレさまのお写真を撮る掛り。
ちなみに、カースケとはおか~ちゃんが餌付けしたカラス。毎日のようにやって来てはパンとか貰っている。

1003bd

グレはまだチビだからカースケに持って行かれる。。。と心配するのは私。グレと家内はそんな事には無頓着 (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (4)

2010年10月 6日 (水)

ピンクの白蝶草・2

1005aa

こないだの土日。。。 彼岸花とコスモスを撮りに出掛ける予定であった。雨も降ったがナニより根性がなかった (汗

1005ab

毎年、彼岸花はシリーズ化して沢山の記事にする。今週末ではいかにも遅すぎる。
今年の彼岸花は終了。これまでアップした3記事のみ。

1005ac

紅葉の始まるまで、ナニを撮ってしのぐか。。。ソレが問題だ。

1005ad

まあ、私にはグレとチョッパーがいる。完全に撮るモノが見つからなくなったらその時は。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

キバナコスモス・2

1001aa

黄花コスモスです。黄色と言ってもコレはオレンジに近い黄花コスモス。真っ黄色の花もあるらしいのですが見た事はないです。

1001ab

ちょっとの風にも揺れます。風に揺れるのがコスモスですからそれは仕方ない。。。

1001ac

このキバナコスモスは事務所の近く。写真を撮る目的で片道およそ250mを歩きました。私にしては珍しい。

1001ad

どんなに風で揺れようと犬ブレがないだけで楽勝です (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

サフランモドキ

0926aa

0926ab

0926ac

0926ad

異常な夏の暑させいか?今頃になっても咲いているサフランモドキ。夏の花です。見つけるとなんとなく嬉しい花。
可哀そうな名前の花でもあります。私は名付けたヒトの品性を疑う (笑

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

東行庵・三

0925ca

壱/90mm

相変わらずお供えは酒 (笑

0925cb

弐/26mm

高杉の墓は萩にもある。へその緒と遺髪を納めて家族が建てた。同じく遺髪だけの松陰先生の墓の傍。

0925cc

参/18mm

奇兵隊士の墓。

0925cd

四/18mm

おうのの墓。おうのは1909年(明治42年)まで高杉の墓を守った。一段高い敷地が高杉の墓。私には東行墓が見える (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年10月 4日 (月)

外の空気

0926da

んも~バリバリ!ノーブルなお顔立ちのグレさまです。

0926db

外の空気を吸わせなきゃダメ!
おか~ちゃんの教育方針で黄色いリードに繋がれ、しばし空調室外機の上で寛いでいます。

0926dc

グレさまは所謂、い~トコのコ (爆

0926dd

凛々し!

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

東行庵・二

0925ba

壱/18mm

これが東行庵。生前の高杉は『おうの』との仮住いを東行庵と呼んでいた。
出家して墓守となった『おうの』に山縣狂介は無鄰菴をプレゼントした。
おうのは生涯を
この無鄰菴改め東行庵で暮らした。ちなみに東行庵は功山寺の末寺。

0925bb

弐/18mm

と、言う事で久しぶりの墓参。

0925bc

参/24mm

もうじき紅葉に包まれる参道。

0925bd

四/18mm

ようやっと墓が見えた。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

スズメガ

0923ea

0923eb

0923ec

0923ed

こないだ はボカしたので今度は絞って花びらにもピントを当てよう。。。と、思って撮りに行ったらスズメガ(ホウジャク)がいた。
夢中になって撮ってしまったのは
スズメガのほう。これが蜂だとこうはいかない (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

東行庵・一

0925aa

壱/120mm

『西へ行く 人を慕いて 東行く 心の底で 神や知るらむ』 東行とは西行法師に張り合って付けた高杉の号。
長州から見て江戸は東。ぶっ潰さなければならない江戸幕府を指すとも言われる。

0925ab

弐/38mm

サンデン交通『東行庵前』バス停。道路の向こうの小高い丘が清水山。奇兵隊の陣屋に近く、
奇兵隊軍監山縣狂介は麓に草庵を建て『無鄰菴』と名付けていた。

0925ac

参42mm

高杉は「吉田へ。。。」と遺言して果てた。奇兵隊の駐屯地のあったこの辺りは下関市吉田。
吉田に埋葬してくれと言いたかったのか、吉田とは松陰先生の事だったのかは誰にも判らない (笑

0925ad

四/90mm

彼岸花を探しに出たついで。ちょっと寄り道の東行庵。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

ダ~ッシュ!

0923ba

壱/15:48:00.8

0923bb

弐/15:48:01.1

0923bc

参/15:48:01.3

0923bd

四/15:48:01.5

0923ca

五/15:48:01.7

0923cb

六/15:48:01.8

0923cc

七/15:48:02.1

0923cd

八/15:48:02.3

チョパー速っ!

そんだけ。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

木槿・其の弐

0923aa

0923ab

0923ac

0923ad

木槿は白が良いです。晴れた日よりも曇った日の白い木槿が良い。そこかしこの塀の向こうで咲いています。
塀の向こうだから撮り良いのは物凄く少ないのですが。なんとか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

尊攘堂の階段

0918ea

0918eb

0918ec

0918ed

今日から10月です。楓が赤くなるまでが散歩が心地よい季節。紅葉はいけません。うすら淋しくて (笑
最も心弾む散歩は梅が咲いて桜の咲くのを待つ頃。一年はアッ!と言う間。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »