« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の56件の記事

2010年9月30日 (木)

彼岸花・三

0928ca

0928cb

0928cc

0928cd

功山寺です。9月28日の朝、二度目の撮影に意気込んで行きました。
が、彼岸花の咲くあたりはイノシシに荒らされていました。地中のミミズでも探したのでしょう。
掘り返されて球根がむき出しになっているのもあった。数少ない花でもナンとか記事にした力作です (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

九月の総門

0918ca

0918cb

0918cc

0918cd

写真にして観る方がカッコいいです (笑
功山寺にはカメラを持たないで行く事の方が多いのですが、カメラを持たない時はナニも観てはいないですから。
こうしてブログなんかを始めたお陰で膨大な量の功山寺の写真が残りました。それだけでも良い事には違いないだろうと。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

萩・其の二

0922aa

マクロです。マクロレンズを持っていなかった頃には諦めていた絵。いや、何度か35mm単で撮ったかもしれない。。。

0922ab

マクロレンズも難しいのですが、まあ取り敢えずコンな小さな萩の花をアップで撮れます。

0922ac

萩に彼岸花も撮ったし。。。 あとはコスモスでも撮って紅葉を待てば正月 (笑

0922ad

私の花は今年撮れなければ来年でもいいや。。。と、言うスタンスです。チョッパーと私の廻りを季節が勝手に巡っているだけ。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

無縁墓

0918da

長府博物館の階段と功山寺の参道の間の無縁墓。地蔵堂の裏です。藪蚊だらけなので普段は近寄りません。

0918db

朝日を受けています。この写真をキープしたくて記事にした (笑

0918dc

文化七年を調べると西暦1811年でした。高杉の回転義挙の元治元年が1864年です。

0918dd

ひっそりとしています。コレが目に留まる観光の団体さんはいないでしょう。たぶん。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

木槿

0918fa

0918fb

0918fc

0918fd

例年ですと夏の初めに撮る木槿です。9月も終わろうとしているのにコレが今シーズン初登場!

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

九月の山門

0918ba

0918bb

0918bc

0918bd

暑さが一段落して、これから暫らくの間は緑の綺麗な山門です。日差しも心なし優しい。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

彼岸花・二

0926ba

135mm単の最短撮影距離は1.1m。これくらいで精一杯の大きさです。

0926bb

背景を色だけにしてしまわないと、とても絵にはならないロケーションです。

0926bc

ロケ地は平坦。決して人様にはお見せできない格好で撮りました。

0926bd

この頃はチョッパーがお利口なので助かります (笑

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

帰り道・後編

0919la

もしも、私がコンクリートブロックとアルミフェンスの塀に囲まれた街に棲んでいたら。。。

0919lb

こんなふうに写真を撮ることはなかった。だろう。。。

0919lc

カメラは余所行き。何処かへ出掛けた時の記念『行って来ました写真』と言うのが王道。あと、子供の成長記録と言うのも王道。

0919ld

子供はいないし何処にも出掛ない私。。。 グレとチョッパーが子供で散歩に行って来ました写真を撮っている。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

彼岸花・一

0926ca

0926cb

0926cd

0926cc

今朝の功山寺です。ようやっと咲きました。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

帰り道・前編

0919ka

0919kb

0919kc

0919kd

覚苑寺からの帰り道。今年は今頃になっても木槿が咲いている。今年の夏は記録的な猛暑で彼岸花が遅く木槿がいつまでも咲いた。
この二つが2010年の記憶。なるべく覚えておかなくては。。。と思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

萩咲く頃・四

0919ha

本堂向かって左手は山萩。バッでボケているのは乃木将軍。

0919hb

本堂の柱列と鐘楼の屋根をバックにしてみた。こんなにはボカさないヤツも撮ってはみたが結果はいまいち。

0919hc

これだけボカせばコンデジや携帯のオマケカメラには勝てると言う優越感アリ (爆

0919hd

レンズは明るくなくてはいけない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

萩咲く頃・三

0919ja

0919jb

0919jc

0919jd

近頃は妙にコンなモノばかり撮っている。。。 主たる目的は愛犬との散歩なので、あらかじめ撮るモノを決めて家を出る事は稀。
被写体はその日その時、目についたモノ。こういうモノが目に止まると言う事はどうなのかな。。。とか思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

萩咲く頃・二

0919ga

白花の萩です。本堂の前。

0919gb

去年も同じような絵を撮った。来年もまた同じように。。。 (笑

0919gc

昨日、いきなり秋が来た。

0919gd

南無。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (4)

萩咲く頃・一

0919ia

チョッパーと私のサブグランド、黄檗宗法輪山覚苑寺。
ホームグランドの功山寺は国宝あるし、高杉の回転義挙でもお馴染で観光客が絶えません。

0919ib

観光客は観光会館にバスを止め壇具川沿いをボランティアのガイドに導かれ功山寺を目指します。そこで解散。フリーで城下町長府をしばし散策。

0919ic

朝の散歩は観光客も少ないのですが、なんせ観光バスです。昼間は観光気分にうかれた大勢さんが功山寺周辺をうろついています。
桜や紅葉の季節ともなりますと、とてもチョッパー連れて歩けたものではない。

0919id

そんな時は覚苑寺。ココまでは観光客もやって来ません。覚苑寺は梅に桜。紅葉も綺麗です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (4)

2010年9月23日 (木)

続・ハイビスカス

0918ha

彼岸だと言うのに彼岸花が咲きません。。。 そのてん、今年のハイビスカスは元気。

0918hb

猛暑でも酷暑でも掛って来なさい!と、言う感じで咲き誇っています。観光会館のプランターで。

0918hc

地球温暖化かなんか知りませんが、そのうち日本はこの手な花に取って変わられる。。。かもしれない。

0918hd

何度見ても馴染めない花。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

観光案内

0919fa

街角にいっぱい建てられている案内板。小さくとも城下町ですので敵の侵入を遅れさせる為に道はワザとややこしく作られています。
チョッパーと私は久しぶりに覚苑寺を目指しています。

0919fb

覚苑寺境内にある狩野芳崖坐像。長府印内生まれです。家がこの寺の檀家。
数点の狩野芳崖の作品が下関美術館に常設展示されています。

0919fc

国指定史跡・長門鋳銭所跡。コノ場所で和同開珎が作られていました。出土したブツは長府博物館で観る事が出来ます。

0919fd

乃木希典像。乃木の詠んだ歌『武士(もののふ)は 玉も黄金(こがね)も なにかせむ いのちにかへて 名こそをしけれ』が刻まれています。
乃木は長府毛利家の家臣の子として生まれました。覚苑寺は長府毛利家の菩提寺の一つ。
乃木は長府に帰ると独り静かにこの寺を散歩するのが好きだったらしい。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

キバナコスモス

0918ga

0918gb

0918gc

0918gd

二つだけ咲いていました。秋の気配です。この絵は開放ですが、今度は絞って撮ってみるか。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

角の土塀

0919ea

0919eb

0919ec

0919ed

住む人のいなくなってしまった屋敷。やがて壊れる土塀。仕方のない事だと判っちゃいるがココを通る度に胃が痛くなる。

 Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

九月の横枕小路・後編

0919da

チョッパーと私が横枕小路を抜けるのは覚苑寺に向かうのがパターン。

0919db

今年の暑さは記録的。私以上に暑さに弱いチョッパーには覚苑寺まで行く根性が無かった。

0919dc

この日も「行けるトコまで行ってみようか?」と、チョッパーと相談しながらの覚苑寺だった。

0919dd

振り返ってシャッター。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

九月の横枕小路・前編

0919ca

なかなかブルーシートが外れません。下関市道路課の予算で土塀の修復を行うワケです。おそらく予算取りからでしょう。

0919cb

軽くボカしてみました (笑

0919cc

『長府城下町の小路の中でも代表的な通りで乃木家もこの地にあった』と、書いてあります。

0919cd

乃木神社の土塀です。乃木の家があった場所に神社を建てたと言う事。一時期の乃木は神でしたから。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

デュランタタカラズカ

0919ba

0919bb

0919bc

0919bd

最短撮影距離85cmです。これ以上は花を大きく撮れませんが、肉眼でも花を観賞するのはコンなモンでしょう。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (8)

春夏冬二升五合

0919aa

0919ab

0919ac

0919ad

陰ながら祈っていますよ。ホントです (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

ポーチュラカ

0918ia

0918ib

0918ic

0918id

彼岸も近いし朝夕は幾分凌ぎ良くなりました。チョッパーの散歩も少しずつ距離を伸ばしています。
チョッパーの散歩にカメラを持って行くのが私のフォトライフ。ようやっと。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

曹洞宗功山寺・参

0911aa

漆喰の落ち始めた土塀。

0911ab

漆喰が落ちてむき出しの土塀は痛みが早いです。私は壊れかけた土塀を風流だとか思わないです。死を前にした老人のよう。。。 (汗

0911ac

右手は総門です。

0911ad

毎年、赤くなると撮る枝。なんとかの一つ覚えと言うか。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

0918aa

0918ab

0918ac

0918ad

今朝の散歩です。彼岸花はまだ陰も形もなかったのですが、萩が咲いていました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

曹洞宗功山寺・弐

0911ba

ピントはドコかに必ずあります (爆

0911bb

朝日です。この土塀に日が射すのは朝の間の数時間。

0911bc

役目を終えて、やがて土に帰ります。

0911bd

高杉が回転義挙の前にちょっくら立ちションしたかもしれない土塀です (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

野萓草・二

0915ba

ノカンゾウ再び (笑

0915bb

花屋では買えない花が好きです。野に咲く花。

0915bc

野に咲く花の中でも茶花が良いです。ノカンゾウはケバイので茶花にはならないようですが一輪ざしに投げ込んでも充分楽しめると思う。

0915bd

散歩コースの数か所で目にします。まあ、既に咲いている場所は知り尽していますけど (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

曹洞宗功山寺・壱

0911ca

古株の桜です。今年の春もまたコノ桜をいっぱい撮りました。バックでボケているのは国宝です。

0911cb

桜を外すとコンな絵。まあ、85mmですからコンなモン (笑

0911cc

輪蔵の前。藤棚の下のベンチに掛けて目の前の本堂。

0911cd

藤棚の下のベンチで飲んだ空き缶を捨てに行くついでのカット (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

おと~ちゃんの見張り

0913aa

朝です。私が朝の用事を済ませるのを待っているグレ。

0913ab

私は隣の居間にいてグレのいるのは寝室にしている和室です。

0913ac

敷かれたままの布団の上に移動しました。

0913ad

このまま放置して出掛けると機嫌が悪いらしいので、これからひとしきり遊んでやります。毎朝の日課。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

黄檗宗覚苑寺・参

0911ha

黄檗宗の本堂は最前列の柱列が吹きさらし。今で言うとピロティです。内部も板張りの床ではなく土間。

0911hb

黄檗宗は日本の禅宗の中で最も中国禅に近いので建物からもそこはかとなく中国が匂います。

0911hc

覚苑寺は長府毛利家の菩提寺の一つ。残り二つは功山寺と笑山寺。二つとも曹洞宗のお寺です。

0911hd

既に西に傾き始めたお日様です。運よく良い影が撮れました。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

睡蓮

0911fa

0911fb

0911fc

0911fd

覚苑寺の共同墓の前です。池をしつらえて睡蓮が植えられていました。来年から睡蓮は覚苑寺でいいな。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

黄檗宗覚苑寺・弐

0911ia

0911ib

0911ic

0911id

付いているレンズで撮れるモノを撮る。撮れないモノは撮れない。。。単焦点レンズは諦めです。潔くなければいけない。
近頃はマクロレンズを付けて歩く事が多いので、久しぶりの85mm単は少し窮屈でした。寄り過ぎてしまってシャッターが下りません (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

野萓草

0911ea

0911eb

0911ec

0911ed

覚苑寺には野萓草(ノカンゾウ)が咲いている頃だと思ってチェックに行きました。咲いていた。
最短撮影距離85cmですからこれで精一杯の大きさになります。
135mm単を付けても最短撮影距離は110cm。大きく撮ると言う事では85mm単と変わらないです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

黄檗宗覚苑寺・壱

0911ga

昼下がりのサブグランド、覚苑寺です。久しぶり。

0911gb

バックナンバーを見ると前回、記事にしたのは6月12日でしたから夏の間、ずっとスルーしていた事になります。

0911gc

もうじきお彼岸だと言うのにまだまだ残暑は続きます。この日の覚苑寺は私独り。クルマで行きました。

0911gd

本堂の廻りを一周しただけで汗だくになりました。酷暑です。チョッパーと一緒に来れるのはもう少し先ですね。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

ISO/400・F/1.4

0909aa

グレは105mmマクロで撮る事が多いのですが、この朝は85mm単。開放でシャッタースピードは1/500sec前後出ますから止まります。

0909ab

ピントは鼻のてっぺんです。最短撮影距離近くまで寄っていますから被写界深度は7mm程度でしょう。ボケます。

0909ac

1度は止めた1眼レフでした。最後のフイルムカメラT90を買ったのは1986年でD200は2006年ですから20年過ぎていました。
D200の購入にあたり、レンズは高倍率ズームと85mm単の2本あれば良いな。。。と思っていました。

0909ae

85mm単がウチの標準。暫らくの間、付けっ放しにしておくか。。。とか思います。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

残暑

0911da

113年間の気象台観測史上で最も暑い8月だと。もうこれは完全な異常気象。

0911db

9月になっても猛暑の勢いは衰えず、おそらく観測史上最も暑い9月。。。

0911dc

長期予報を見れば10月もまた平年より暑いらしい。

0911dd

彼岸が近いのだが。。。 まだまだ暑さに耐えなければならない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

もうじき涼しくなるから

0910aa

朝の散歩は適当に、日陰の門で遊んでいてふと水を飲みに行って帰りのチョッパーを連写してみました。

0910ab

小走りです。ダッシュされるとこうはいきません。

0910ac

今年は長い夏でした。チョッパーには辛かった。

0910ad

もうじき。。。 犬肌恋しい秋です (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

洋種山牛蒡

0904ba

ヨウシュヤマゴボウと読みます。アメリカヤマゴボウと呼んでいましたけど正しくはヨウシュヤマゴボウ。

0904bb

昨日の記事のピンクの酔芙蓉を撮りに行ったオマケで撮りました。結局、撮ったのはコレと酔芙蓉のみ。。。

0904bc

子供の頃。。。 確かコノ実を潰してハンカチを染めたような記憶アリ。

0904bd

じりじりと暑い昼下がりでした。 お疲れ様 > ぢぶん  (笑

Nikon D20い0 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

続・酔芙蓉

0904aa

昼間の酔芙蓉を撮るべくチョッパー置いて私単独で撮りに行きました。ロケ地迄うちから片道300mです。
クルマの止められない場所なので思い切って徒歩です。勇気と決断が必要でした (汗

0904ab

真昼間。カメラ持って御近所を歩く事の気恥ずかしさ!ったら。。。 なんだかいけない事をしている気分です。視線が突き刺さる (笑

0904ac

アル意味。こう言う場合の三脚は良いのかもしれない。
三脚とカメラバッグで武装すれば「ああ。。。写真が趣味なのね。。。ヒマなヒト」で片付けてくれそうですから (汗
ちなみに、この日の私の恰好は短パンにランニング。足元はつっかけサンダル。首には手ぬぐい。お気楽ごくらくなおっさんスタイル。

0904ad

そういう風体のおっさんがピンクの酔芙蓉を撮る為のみに炎天下。でかいカメラ持って片道300m歩くのです。確かにちょっとキモイかも (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

酔芙蓉

0903aa

朝、白く咲いて昼間はピンク。夕方には赤くなる酔芙蓉です。コレは白いので朝の酔芙蓉。

0903ab

ついに今年は木槿を撮りませんでした。まだ探せば咲いているでしょうが、暑くて歩く気にならない。

0903ac

チョッパーが暑さに弱いから。。。 と言うのもありますが、私とて暑さは弱いです。

0903ad

在庫僅少。。。 次の休みにはチョッパー置いてでも撮りに行かなくてはブログ中断です。まあソレもいいかな。。。と (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

白花の百日紅・3回目

0903ca

0903cb

0903cc

0903cd

花びらがボトボト落ちて百日紅ももうじき終わります。さてと、次は彼岸花ですね。待ち遠しい。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

仏殿・後編

0829da

壱/31mm

0829db

弐/20mm

0829dc

参/44mm

0829dd

四/18mm

左手が本堂で右手は仏殿。コレが本堂と仏殿の間の全景。涼しくなったら夕陽を背中に明るく撮りたいです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

白蝶草

0903ba

0903bb

0903bc

0903bd

ピンク の花もありますが、やはり白い方が名前の通りで良いです。細長い茎に咲きますから風で揺れて撮り辛い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

仏殿・前編

0829ca

壱/200mm

国宝の仏殿は檜皮葺。建立されたのは元応2年(1320年)。

0829cb

弐/75mm

愛犬との散歩コースに国宝の在る事が自慢 (笑

0829cc

参/90mm

実は私。この寺が好きなのです (爆

0829cd

四/18mm

チョッパーの最初の散歩も迷うことなく功山寺を目指しました。懐かしい。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

ひんやりアルミボード

0830ba

「グレがすんごい格好で寝ているから写真撮って」と、おか~ちゃんが言う。
慌ててカメラを持って行くと足音で起きてしまった。。。と、言う絵です。
ちなみに。グレさまの寝ているのはアルミの板(ペット用)この上で寝るとひんやり涼しいらしい。

0830bb

夏が来る前におか~ちゃんが2枚買って来ました。チョッパーとグレに1枚ずつ。

0830bc

ところがチョッパーは「んなのチャンチャラ可笑P!」と小屋から排除しようとする。
おか~ちゃんは慌てて未開封の1枚をペットショップに返しに行きました。

0830bd

グレさまは結構お気に入りのようですが、寝相が悪いのでいつもはみ出しています。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

本堂と仏殿の間 (笑

0828ha

壱/26mm

0828hb

弐/95mm

0828hc

参/95mm

0828hd

四/62mm

まんまです。本堂と仏殿の間で撮りました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

リンドウ(竜胆)

0901aa

0901ab

0901ac

0901ad

ウチの玄関。切り花のリンドウの蕾です。なんとなく秋らしい。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

本堂・後編

0828ga

壱/44mm

0828gb

弐/18mm

0828gc

参/18mm

0828gd

四/34mm

特に書くべき事はないです (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

視線の先

0830aa

朝ごはん食べた後、どんよりしているグレさま。

0830ad

気だるそうなお顔。

0830ab

いきなりシャキッ!とした。

0830ac

おか~ちゃんです。グレはキッチンのおか~ちゃんを見ている。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

本堂・前編

0828fa

壱/48mm

功山寺はチョッパーと私のホームグランド。既に取り尽した感じですが、まだ撮っていないのは書院。
書院には五卿潜居の間と小さな池のある庭があります。維新の頃、都を墜ちて長州へ逃れた七卿のうちの五卿。

0828fb

弐/90mm

書院と本堂は見学出来ますが、当然ながらチョッパーは入れませんからなかなか撮りに行く機会がないです。

0828fc

参/200mm

長府毛利家の菩提寺の一つ。曹洞宗の禅寺です。ここらは語りつくしました。聞き飽きたかもしれない。。。 (笑

0828fd

四/26mm

こんなモノ撮っていったいドコが面白いんだろ。。。と、この頃時々思います。
まあソレを言ってしまうと私にはチョッパーとグレ以外に撮るモノなんかないです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

長府博物館の階段

0828ja

壱/18mm

ギンギンの朝日を受ける階段です。右手は功山寺の総門。タマにはこちらも利用します。

0828jb

弐/80mm

階段を撮るのは好きです。登るのは嫌い (笑

0828jc

参/18mm

足元の影はチョッパーか或いは私の頭か。。。 不覚。。。

0828jd

四/18mm

何段で登り切るのか一度、数えてみなくては。。。 覚えていたら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

荒田港・5

0828ba

壱/18mm

荒田港全景。正面は小倉。煙突は住金小倉製鋼所。

0828bb

弐/200mm

突堤の向こうは小倉・日明。

0828bc

参/200mm

煙突は八幡製鐵。その向こうは洞海湾です。海から眺める北九州の近いこと!

0828bd

四/200mm

フィッシャーマンに暑さとか関係ないです。それはフォトグラファーとて。。。 (大汗
と、言う事で。荒田港全5回計20枚の終了です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

龍馬伝

0829ba

8月28日に除幕したモニュメント。

0829bb

龍馬と下関。。。 はっは~ん。。。

0829bc

旧『槍の慎蔵』宅。

0829bd

これは印藤肇。まだ他にもある筈、探さなくては。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

荒田港・4

0828ea

壱/18mm

接岸です。既に乗客は車の中で待機している事でしょう。

0828eb

弐/200mm

係留の為のロープの受け渡し。

0828ec

参/65mm

もうじき船の前部桟橋に倒れ掛る。陸側の赤いヤツは桟橋を上下させる装置。
潮位は刻々と変わりますので桟橋で調整しています。

0828ed

四/18mm

関門海峡フェリー株式会社。フェリー『ふく彦』一隻のみ就航。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

金柑

0829aa

チョッパーのキンカンです。チョッパーの小屋の前。鉢植えなのですが、鉢底から根が広がって庭に下ろしているのと一緒。

0829ab

このクッソ暑い中、今が盛りと咲き乱れています。

0829ac

花びらが散って残ったメシベが膨らみ始めている。

0829ad

チョッパーはキンカンが大好きで、自力で採取して食べます。まだ青いのを食べては吐いて戻す。
黄色くなるのを待てと言うのですが、こればっかりはなかなかのようで (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

荒田港・3

0828da

壱/200mm

小倉からフェリーが到着しました。40分おきの定期航路ですので少し待っていれば必ず撮れます。

0828db

弐/90mm

小倉から13分。普通車\750なり。ちなみに関門トンネルは普通車\150。

0828dc

参/200mm

デッキも客室もありますが上陸用舟艇と言った感じ。

0828dd

四/18mm

この船は前後対称形です。そこが面白いと言えば面白い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »