« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の66件の記事

2010年8月31日 (火)

グレっ!チーズ

0825aa

壱/200mm

グレがおか~ちゃんに貰っているのはチーズです。スライスチーズ。

0825ab

弐/200mm

小さな舌の上に上手に乗せてやらなければ落としてしまいます。

0825ac

参/200mm

グレの食事は朝夕2回。チーズはおやつです。ミルクを飲ませると下痢します。

0825ad

四/95mm

グレは一日の殆どを寝ています。おまり遊んでくれなくなりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

荒田港・2

0828ca

壱/200mm

ここの処の写欲のなさは暑さのせいだと気がつきました (笑

0828cb

弐/18mm

暑い時には海を撮るのが良いです。

0828cc

参/48mm

海の向こうは小倉に戸畑。対岸までは目測3km。関門海峡の終わりというか始まりと言うか。。。

0828cd

四/18mm

一番高いのが皿倉山。皿倉の麓が八幡です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

百日紅

0828ia

壱/95mm

塀の向こうの百日紅ならば散歩コースに沢山見つかるのですが、低くて近寄れる百日紅となると、そんなに多くはありません。

0828ib

弐/200mm

記録的な暑さの続く中、元気なのは百日紅と夾竹桃。暑さの象徴のようです。

0828ic

参/200mm

もうぼちぼち萩が咲かなくてはいけない季節。。。

0828id

四/75mm

功山寺の本堂の前です。毎年撮っている。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

荒田港・1

0828aa

壱/32mm

下関市彦島・荒田港です。小倉・日明港までのフェリーが出る。

0828ab

弐/32mm

滅多に利用しません。ウチから小倉までだと関門トンネルの方が安くて速いから。

0828ac

参/46mm

この日も近くに御用があったのでそのついでに写真を撮りに来ただけ。

0828ad

四/36mm

最後に利用したのはいったいいつだったか。。。 幾ら考えても思い出せないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

メシっくらい幾らでも

0828ka

壱/200mm

ご存知!ビリーです。

0828kb

弐/55mm

ココのところ良く来る。

0828kc

参/200mm

ビリーは家内のクルマの屋根の上が定位置なのですが、今は灼熱。日陰な地上で待っています。

0828kd

四/200mm

猫カリは家内のクルマの中に常備してあります。毎朝来る気なら食器を用意するぞ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

日曜日の朝・6

0822ea

壱/18mm

祭りの後の忌宮神社。準備を含めておよそ1ヶ月。例年はこの期間が夏。ところが今年は盆を過ぎてもまだ暑く長い夏。

0822eb

弐/18mm

この暑さは彼岸まで続くらしい。 

0822ec

参/200mm

暑さに弱いチョッパーの為に散歩は顔色をうかがいながら。早くウチに帰ってシャワーだ (笑

0822ed

四/18mm

この日の散歩は陰伝い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

潜伏中

0825ba

壱/90mm

グレを探すと、畳まれた布団の陰。朝の戦闘訓練開始前です。

0825bb

弐/90mm

出掛けにひとしきり遊んでやらないと機嫌が悪いらしい。

0825bc

参/200mm

名前を呼びながら探してやると余計に隠れます。グレには気が付いていないフリして更に探す。

0825bd

四/200mm

さあて。。。 それではそろそろ訓練開始!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

日曜日の朝・5

0822da

壱/82mm

手前の土塀は宮の内1号線。奥は乃木神社の土塀。二つの土塀に挟まれた路地は横枕小路。

0822db

弐/18mm

横枕小路を西方向。左手、宮の内1号線。右手、乃木神社。

0822dc

参/18mm

宮の内1号線の土塀がついにピンチ! 乃木神社の土塀もピ~ンチ! (笑

0822dd

四/18mm

果たしてアノ!ブルーシートがいったいいつまで被さっているか。。。 (謎

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

続・白花の百日紅

0822fa

壱/200mm

高倍率ズームで花です。このレンズの良い処はズーム全域で最短撮影距離50cm。
つまり、焦点距離200mmのレンズで50cmまで寄って撮れる事。

0822fb

弐/200mm

寄れる事のメリットの一つは被写体を大きく撮る事が出来ると言う事。
もう一つのメリットは寄ると背景をボカして撮る事が出来る事。

0822fc

参/200mm

このレンズで花を撮る時はナニも考えずに望遠端。そして絞りは開放。

0822fd

四/200mm

あれこれ考えずに撮れる処が最も良いです (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

日曜日の朝・4

0822ca

壱/18mm

横枕小路の面白さは道路が敷地よりも低い事。なだらかに登った道路のワリに石垣の高いのは敷地が広いから。

0822cb

弐/18mm

高い敷地に植わった庭木が巧い具合に道路に陰を落とすのが良いです。

0822cc

参/18mm

突き当りを右に行けば覚苑寺。左に行けば功山寺。。。 はて。。。

0822cd

四/18mm

ここまで登ってふと、引き返した。特に理由はない (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

アッ!と言う間に

0818ba

壱/200mm

グレは2月26日生まれ。今日で生後半年。

0818bb

弐/200mm

ウチに来たのは4月12日。それでも4ヶ月半です。アッ!と言う間。。。

0818bc

参/200mm

我が家の真ん中にいます。

0818bd

四/200mm

多少の噛みつき癖はありますが、それは私が教えた事 (汗
概ね良い子。毎日、元気いっぱいです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

日曜日の朝・3

0822ba

壱/18mm

旧山陽道。突き当りに長府毛利邸の白壁が見えます。
18mmで背景をぶっ飛ばしていますからものすごく遠そうですが現実はすぐそこ (笑

0822bb

弐/34mm

ここはT字路。

0822bc

参/18mm

旧山陽道を北に折れる事にしました。

0822bd

四/18mm

久しぶりに古江小路に行ってみようかと思って。。。
いや本当は、前から子供連れが来たので古江小路に逃げた。古江小路は四つ角を左です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

呉市中央・後編

0808za

壱/18mm

中央公園、今西通りの角。

0808zb

弐/18mm

直進して突き当りがJR呉駅。

0808zc

参/18mm

今西通り中央四丁目1。

0808zd

四/18mm

暑い一日でした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

日曜日の朝・2

0822aa

壱/18mm

旧山陽道。進むと長府毛利邸があって功山寺がある。

0822ab

弐/18mm

長府の街は大火に遭っていますので土塀を持たない町家は残っていないです。残るのは面影だけ。

0822ac

参/18mm

長府は侍の街。商いはこの旧山陽道の行き止まり下関。

0822ad

四/18mm

今見ても散歩は止めてウチに帰りたくなるような色です。風もなかった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

呉市中央・前編

0808xa

壱/18mm

広島県呉市。中央公園です。市役所と体育館に隣接する大きな公園。

0808xb

弐/18mm

この公園が目的で出掛けたワケではないです。御用の合間にちょっと撮った。

0808xc

参/18mm

古い公園らしく木々がでかいです。気持ちの良い陰。

0808xd

四/18mm

あれは。。。いつだったか。。。忘れてしまいましたが、冬の初め。この公園で暫らく過ごした事がありました。
忘れもしない気持ちの良い昼下がりでした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

日曜日の朝・1

0822ga

壱/18mm

一昨日の朝の散歩です。雨が降らないので木々は息絶え絶え。

0822gb

弐/18mm

鴨さん達も日陰を求めて遠征中。

0822gc

参/200mm

犬友その1。

0822gd

四/200mm

犬友その2。愛犬家とその犬たちの生活には日曜日も平日もないです。晴れの日も雨の日もない。夏も冬も。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

八月の山門

0815ca

久しぶりの功山寺です。ウチからはずっと登り坂になりますので夏場は回避気味。

0815cb

それにつけてもこの夏の暑さ! 例年ですと盆が過ぎれば朝夕はしのぎ良くなるものですが一向に衰えを見せません。

0815cc

チョッパーもかなりヘタっています。昼の散歩代わりのおか~ちゃんの行水でしのいでいる。

0815cd

山門の向こうは暑そうで、山門は潜らずこのまま帰りました。チョッパーも快く同意した (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

夜明けと共に

0818aa

壱/200mm

夜はおか~ちゃんにケージに入れられるグレです。とうに私は寝ている時間。

0818ab

弐/200mm

私はケージからグレを出すばかり。入れる事はない。

0818ac

参/200mm

夜の明けるのとグレの騒ぎはじめるのとどちらが早いか?と、言う感じ。グレと私は早起き。おか~ちゃんは寝ています。

0818ad

四/200mm

朝ごはんを食べたらおか~ちゃんを起こすのがグレのお仕事。足を噛んでは叱られています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

日陰を伝って功山寺

0815ba

日陰の有難い今日この頃の散歩です。首筋に朝日がじりじりする。

0815bb

セミの声にも力無く、ぼちぼち秋風が立ってもよさそうなものですが。。。

0815bc

終わらない夏はない。。。と、言ってみる (笑

0815bd

総門を潜ると参道はこんな感じ。力一杯!木陰です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

ピンクの白蝶草

0817aa

観光会館の花壇です。毎年咲く。花も長いのでいつでも撮れる。。。と、横着ぶっこいてレンズを向けませんでした。

0817ab

これくらい小さい花ですとマクロレンズでなくてはなりません。
ちなみに、うちのレンズでマクロの次に大きく撮れるのは高倍率ズームの望遠端。次は35mm単。
85mm単と135mm単は大差ないです。どちらも白蝶草を撮る気にはなりません。

0817ac

これで、1/160sec F/6.3 ISO/100。目一杯寄って撮っていますのでボケます。開けるとピントが難しいので開けません (笑

0817ad

しゃがんで撮っていて、私の背後ではチョッパーがハアハア~言ってます。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

残暑

0815aa

8月15日の朝の散歩です。前を行くのはゴールデンの二頭曳き。犬友です。
チョッパーは犬には全く無関心。一緒に遊ばせると飼い主さんの方に甘えてしまい、飼い主を守ろうとする犬からは吠えられます。
そして私の背後に隠れ、終いにゃ私が犬と闘わなければならなくなる (汗

0815ab

アッ!と言う間に二頭のゴールデンは私の視界から消えました。てか、チョッパーと私チームの足取りがあまりに遅い。

0815ac

いつの間にか小ざっぱりと剪定されている。。。と、今。気付く (笑

0815ad

もう少し残暑がありますが、夏の暑さも峠は越えたと思うだけで気が楽。
これからは少しずつ散歩の距離を伸ばさななくてはなりません。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010数方庭#17

0813gd

以上です。これにて2010年数方庭終了。全17回、68枚になりました。

0813gc

この写真は数方庭最終日の8月13日。関門海峡花火大会の行われる夜。大半の屋台はそちらに行ってしまったようです。

0813gb

数方庭が終われば夏も終わり。あとは彼岸花と紅葉を撮れば正月です (笑

0813ga

それにつけても高感度カメラの欲しさ。。。 (汗

α300 with DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

あいじょ

0818ca

壱/105mm

朝。いつものようにグレさまのお写真を撮っていると。。。

0818cb

弐/105mm

おか~ちゃんが近づいて来た。

0818cc

参/105mm

あいじょ。

0818cd

四/105mm

あいじょ=愛情。ウチではブラッシングの事を『あいじょ』と呼ぶ。そんだけ (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#16

0813ia

大幟は20~30mです。上空で幟と幟が激しくぶつかる。バランスを壊した大幟が出ると祭りは最高潮 (笑

0813ib

デジタルカメラの2番目に素晴らしいのは高感度です。ISO/3200とかフイルム時代には考えられない数字。

0813ic

勿論、1番はフイルムが不要な事です。こちらもフイルム時代からは考えられない枚数を撮っています。

0813id

これだけ沢山のシャッターを切っているのだから少しは写真が上達していなければなりません (汗

α300 with DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

ハイビスカス

0812ba

黄色のハイビスカス。観光会館にプランター植えで咲いていました。

0812bb

この夏はまだ木槿も芙蓉も撮っていないです。孫文蓮も睡蓮も。。。

0812bc

黄色というのが良い。

0812bd

撮らないけれど見ています。散歩にカメラを持って行かないだけ。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#15

0813ha

ここからは最終日の数方庭です。家内のα300 + DT 18-70mm F3.5-5.6を持ち出しました。ISO/3200と手ぶれボディです。
前日のISO/1600のNikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2Dでは暗くて心霊写真を量産してしまいましたので。

0813hb

こういうのを見ていますと思わず私も参加したくなる。あっちの方が断然楽しそうですから。

0813hc

このクラスの大幟だと一発で腰が。。。 (笑

0813hd

太鼓の下が鬼石。大幟を抱きかかえて鬼石を廻るのが数方庭。

α300 with DT 18-70mm F3.5-5.6

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

夏が終わるよ

0810ba

グレの遊んでいるのはおと~ちゃんの靴下。グレにとって最初の夏が終わります。

0810bb

グレ以前は「おばちゃん」「おいちゃん」でした。今は「おか~ちゃん」「おと~ちゃん」と呼び合っています (笑

0810bd

家内との会話の半分がグレの事。。。 残りの半分の半分はチョッパーの事 (笑

0809cc

ご飯をくれくれ言う時は可愛い (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010数方庭#14

0812ea

神門。本殿の前もヒトでいっぱいです。

0812eb

ビールの呑めるテントには近寄れません。

0812ec

数方庭は神門の石段に座って眺めるのがベスト。いまだかつて座れた試しはないです。

0812ed

玉換えは家内と計10回やりました。カップヌードルとペットボトルの麦茶ばかりが当たりました。ちなみに1回\220。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

白花の百日紅

0812aa

チョッパーの庭です。盆前に気まぐれな植木屋がやって来てかなり刈り込まれたのですが、僅かに蕾を残しておいてくれた。

0812ab

低く仕立てられているので撮り良いです。

0812ac

バテバテの庭に百日紅だけ元気。

0812ad

まだまだ暑くてカメラを持って散歩に出る根性がないです (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#13

0812da

今年は家内が4匹連れて帰りました。1994年夏。。。ココから家内が連れて帰った金魚が今も1匹、ウチの水槽で泳いでいます。

0812db

子供の頃はこういう屋台で遊んだり買い食いしたかったものですが、親が許さなかった。

0812dc

今は好きなだけ遊べる身分なのですが遊びたいとも思わなくなってしまいました。

0812dd

見るのは好きです。これは相変わらず (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

日帰り温泉

0813aa

盆休み中、出掛けたのはココだけ。いつもの湯本温泉元湯・恩湯です。

0813ab

片道およそ60km。通常ですと1時間ちょいのドライブですがソコは盆休み。2時間近く掛かりました。

0813ac

私の知る限り1番ぬるい温泉です。

0813ad

意外にも温泉はガラガラで思いがけずのんびり出来ました。めでたしめでたし。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010数方庭#12

0812ca

8月12日です。これから第一ラウンドが始まろうとしているところ。

0812cb

笛を吹いている神職は明日の朝、境内を掃き掃除します。

0812cc

太鼓は鬼石の上に据えられます。

0812cd

鐘と太鼓の醸し出すリズムは『チャンコホイホイドンパッパッ』 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

角島大橋・5

0806ea

壱/18mm

と、言う事で角島大橋。全5回の終了です。お陰さまの良いお天気で絵になりました (笑

0806eb

弐/112mm

写真を撮りながら徒歩で渡ると良いだろうな。。。と、ずっと思っています。
が、夏はパス。秋の終わり頃だと歩いても良いかもしれない。

0806ec

参/38mm

橋の架かっていない頃からココの海の色と夕陽は有名でした。ホテル西長門リゾートも出来たのは橋よりもずっと以前です。

0806ed

四/18mm

この海で捕れた魚貝が毎日のようにウチの食卓に上ります (慢

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

ミルク

0810aa

おか~ちゃんからミルクを貰いました。グレが赤ちゃんの頃はこの器でご飯を食べていました。

0810ab

朝は6時前から早くケージから出せ!出せ!と騒ぎます。行きたい部屋のドアが閉まっていると啼く。

0810ac

抜けた乳歯が床に落ちているのをおか~ちゃんが発見しました。

0810ad

もう少しミルクが飲みたい感じです。が、おか~ちゃんはくれません (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

角島大橋・4

0806da

壱/18mm

夕陽が綺麗。いつかは狙って撮りたいものだとココへ来ると思います。が、忘れる (笑

0806db

弐/18mm

いつの間にか泳ぎたいとも思わなくなりました。もう私は見ているだけで充分。

0806dc

参/29mm

橋脚は28基。高くなっているのは船が通る為。最大支間長102m。全長1,780m。

0806dd

四/40mm

これくらいでしたら今でも泳いで渡れると思います。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#11

0808da

壱/18mm

一年に何度もない青い空でした。

0808db

弐/18mm

この朝は眩暈のするほど暑かった。。

0808dc

参/18mm

長府の夏を1枚で示せと言われれば、この絵。

0808dd

四/27mm

南の鳥居です。こちらが正面。ちなみに忌宮神社には東西南北、4つの鳥居があります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

角島大橋・3

0806ca

壱/29mm

北長門国定公園の一部です。

0806cb

弐/18mm

私の主たる目的は送迎。島には渡りませんでした。

0806cc

参/18mm

ブログ用にチャッチャと撮って帰ります。

0806cd

四/18mm

ちなみに、角島大橋は県道。島民の為の生活道路なので無料です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#10

0808ca

壱/26mm

今日は迎え火。数方庭も今夜がフィナーレ。ざわざわした街もこれでようやく落ち着く。

0808cb

弐/18mm

数方庭の終わりは夏の峠。強烈な暑さだった2010年の夏も明日からは静かに秋へと移る。

0808cc

参/18mm

一年は早いから。。。 まあたすぐに数方庭だ (爆

0808cd

四/22mm

注;数方庭は今日で終わりですがブログの数方庭はまだまだ続きます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

角島大橋・2

0806ba

壱/200mm

北朝鮮船座礁放置事件 と言うのも私は忘れてはいない。

0806bb

弐/200mm

まあ、そんな想いは置いといて。この橋1本がもたらした経済効果はかなりな筈。離れ小島が観光地になった。

0806bc

参/200mm

1993年9月に着工、2000年11月3日開通した。総工費149億円の山口県の過疎代行道路整備事業。

0806bd

四/18mm

アングル不変。コレばっかり何度でも撮るぞ (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2010数方庭#09

0808ba

壱/18mm

少し前から高倍率ズームで撮った時には焦点距離を書いておく事にした。
近頃はチョッパーがものすごくお利口さんでシャッターするまで大人しく待っていてくれる。ワリと両手が自由に使えるのだ。

0808bb

弐/28mm

以前は左手のリードのお陰で思うようにズーム操作が出来なかったので、焦点距離を決めてから片手でカメラを構え
場合によっては数歩歩いて画角を整えていたものだが、この頃はカメラを構えてズーム操作が出来る。

0808bc

参/18mm

横着な撮り方。。。と言うか、チョッパーとの散歩でもズームレンズの簡単便利性を発揮できるようになったワケだ。

0808bd

四/18mm

が、しかし。書きとどめた焦点距離を見てみると明らかに広角端多用。
ズーム操作で画角を整えると言う作業、ズームだけに意外と面倒なのかもしれない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

角島大橋・1

0806aa

壱/18mm

そして角島です。ウチからおよそ50km。1時間10分のドライブでした。

0806ab

弐/130mm

ホテルに付属したチャペル。勿論、サザエがモチーフです。

0806ac

参/36mm

ホテル西長門リゾート 夏のご予約はお早めに! (笑

0806ad

四/20mm

かつてこの海に原発を持ってくる話があった事を私は忘れてはいないです。
反対派が勝利して計画は上関町に変更された。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2010数方庭#08

0808aa

壱/29mm

8月8日の朝の散歩。数方庭が始まって2日目の朝。

0808ab

弐/29mm

観察力に優れたヒトは道路に落ちた幟の影に気がついた。。。かもしれない。

0808ac

参/56mm

南の鳥居。御祭禮の旗が立ったし、カステラボーロ(鶏卵焼き)の屋台が来た。

0808ad

四/34mm

はためく国旗に紅白提灯。空が青くて良かった (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

島戸港・後編

0806ga

壱/200mm

波止に係留された漁船。

0806gb

弐/200mm

波止に係留された漁船。その2 (汗

0806gc

参/65mm

波止のバックの橋は角島大橋。
この日は東京から海で泳ぐのを楽しみ遊びにやって来た甥っ子とそのママとおば~ちゃんを宿泊先までお見送り。
そのついでに島戸港から見た橋でも。。。と、思った次第。当然ながら角島大橋もいつもの場所でいつものカットを撮った。

0806gd

四/18mm

島戸港から角島大橋全景。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

おぼっちゃま

0803aa

壱/90mm

うちのおぼっちゃまです。日夜、猫っ可愛がりしている (笑

0803ab

弐/200mm

歳喰ってから出来たコなのでそれは仕方ない。

0803ac

参/150mm

ジャニーズ系 (爆

0803ad

四/200mm

まだまだ大きくなるのだろうなあ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

島戸港・前編

0806fa

壱/18mm

下関市豊北町大字神田。島戸港です。下関の日本海側、響灘にはこうした小さな漁港が点在している。

0806fb

弐/18mm

私には見慣れた景色。漁港の形態はドコへ行ってもそんなには変わらない。

0806fc

参/22mm

下関市に在る漁港を全て撮る。。。と言う、遠大な思い付きはあったが未遂。

0806fd

四/22mm

じりじりと照る夏の陽。こうした漁村に漁師の子として生まれていたら。。。と、ふと想う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

お顔きれい綺麗・後編

0801ca

元々、退屈知らずな私ですがグレが家族になってからは尚更。
グレが来てから変わった事と言えば散歩にカメラを持ち出す機会が激減した事。
カメラの無い分、遊んでやるのでチョッパーは喜んでいます (笑

0801cb

子供の成長写真を撮っている感じ。撮りたいモノがあると言うのが写真には最も良い事です。

0801cc

花よりグレ (爆

0801cd

アニ見てんだお! と、言うお顔。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#07

0804ea

壱/18mm

執拗に空ばかり撮っているなあ。。。

0804eb

弐/18mm

この日。高倍率ズームを付けているのに18mmばかりで撮った理由がこの絵に在ります。
迂闊にもチョ~!ショートリードだったのでした。胸まで左手が上がらない。。。 (汗

0804ec

参/18mm

ウチを出てすぐに気が付いたのですが、写真の為にリードを付け替えに帰ると言うのもなんだか品がないような気がして。。。
んまあ、18mmと言うのはレンズが最も縮んだ状態なので片手撮りにするには楽勝でした。

0804ed

四/18mm

南の鳥居です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

お顔きれい綺麗・前編

0801ba

グレが独りで遊んでいます。

0801bb

逆光を回避するために窓際に移動します。

0801bc

始まりました。んぺんぺ。

0801bd

自分だけの世界に入っている感じ。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#06

0804da

壱/18mm

悲しみよこんにちは。。。

0804db

弐/18mm

ブラームスはお好き。。。

0804dc

参/18mm

優しい関係。。。

0804dd

四/18mm

サガンがアイドルだったコに恋した事があった。 あの頃には帰れない。と、ふと。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

門司港でビール!・7

0730fa

門司港ホテル。

0730fb

旧門司税関の前を通って親水広場。

0730fc

第一船溜まり。ライトアップされた旧三井倶楽部がなんとも良い感じです。

0730fd

お迎えが到着しました。これにて、シリーズ全6回の終了。
こうして夜景なんかを撮ると明るい広角レンズと高感度なデジ1が欲しい感じです。
三脚があれば花火が撮れたなあ。。とか思いますが、思うだけ (汗
まあコンなモンでしょう。私の写真はコレで充分 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010数方庭#05

0804ca

壱/18mm

ついに今夜から数方庭です。初日の今夜は土曜日だし大勢の人で賑わう事必至。

0804cb

弐/18mm

週間天気予報に傘マークは皆無。土曜日はサッカーですので私はスルー (笑

0804cc

参/18mm

盆踊りもやれば良いのに。。。 とか思います。踊りと言えば、下関には平家踊りと言うのがある。
昔、踊りました。ステップはもう忘れてしまいました。いや、身体が覚えているかもしれない。

0804cd

四/18mm

夏です。2010年夏。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

門司港でビール!・6

0730ea

ビール終了。呑みました。

0730eb

店内の撮影は禁止されるまでもなく嫌いなので一切撮りません。

0730ec

さてと。それではとっとと帰ります。家内にお迎えの電話済み。ウチからおよそ12kmです。
関門トンネルを通って15分ほどか。夜だから道路も空いてます。

0730ed

この夜は対岸下関の亀山神社の花火大会でした。ビールを飲みながらテーブルから眺めた。ラッキーです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

ゴーヤの収穫

0805aa

今年もゴーヤを作っています。とっておいた去年の種から育てて2ヶ月半強。ようやっと昨日、収穫出来ました (^^)/~~~

0805ab

これまでの処、なんとなく去年のように巧くは行ってないです。開花しないまま終わる雌花もあるし。。。

0805ac

人工授粉しても育たない雌花もある。

0805ad

収穫出来たゴーヤも去年よりはずっと小ぶりです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010数方庭#04

0804ba

壱/18mm

夜店の屋台の到着を待つ境内です。いつもの場所にいつもの屋台が来る。

0804bb

弐/18mm

仲哀天皇架空説とか信じない。仲哀天皇は日本武尊の子、神功皇后の夫 (笑

0804bc

参/18mm

数方庭が過ぎれば夏も下り坂。日が落ちれば秋の虫たちが騒ぎ始める。去年もそうだったし一昨年もそう。

0804bd

四/18mm

どうでも良いのですが、この記事を含めて『2010数方庭#07』までの4記事は意図して全部18mmで撮りました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

門司港でビール!・5

0730da

壱/18mm

『門司港レトロ』は官民一体の観光事業です。整備開始から既に22年。

0730db

弐/18mm

私が小倉で給与所得者していた頃の門司港は古くて臭い街でした (笑

0730dc

参/18mm

関門海峡方向です。対岸は下関。海峡ゆめタワーが見えます。

0730dd

四/18mm

と、言う事で。振り返ると目的のビール!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#03

0804aa

壱/18mm

忌宮神社の東の鳥居。ココはその名も『鳥居前通り』まんまです。

0804ab

弐/120mm

『鳥居前通り』と直交するのが『乃木さん通り』アーケードのある商店街です。シャッター通りとも言う (汗

0804ac

参/48mm

鳥居を潜って階段を昇る。

0804ad

四/18mm

祀りの準備に一切の手抜かりナシ! 数方庭は8月7日から13日迄。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

チッチャンの子供

0801da

壱/200mm

今は亡きチッチャンの子供。チッチャンは今年の春先、交通事故でした。

0801db

弐/200mm

そこはかとなくチッチャンジュニアと言う感じ。

0801dc

参/200mm

忌宮神社です。社務所に鶏小屋がある。チッチャンは2度忌宮神社を脱走して壇具川に来た。二度目の壇具川時代

0801dd

四/200mm

茶色は別の鶏の子供達。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

門司港でビール!・4

0730ca

壱/18mm

旧門司税関を通り過ぎた処。ブルーウィング(跳ね橋)です。

0730cb

弐/27mm

左手門司港ホテル。奥に門司港湾合同庁舎と海峡ドラマシップ(関門海峡ミュージアム)まだ行った事はないです。

0730cc

参/18mm

ブルーウィングを潜った向こうが第一船溜まり。

0730cd

四/18mm

正面のレンガが旧門司税関。家内に旧門司税関の前まで送って貰いました。私の歩いたのはホンの100m (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

うとうと

0728aa

朝の戦闘訓練後のグレ。私は出掛けなければならない時刻。

0728ab

焦点が怪しい。ピントではなくグレの目の焦点。

0728ac

睡魔来ましたっ!

0728ad

朝早くから起きて遊んでいますから眠くなる頃。夕方、私が帰るまでは殆ど寝ているらしい。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

門司港でビール!・3

0730ga

壱/40mm

右手、旧門司税関。奥、門司港ホテル。

0730gb

弐/18mm

正面向かって右が私の進行方向。旧門司税関の前を通ります。

0730gc

参/36mm

旧門司税関の正面玄関。

0730gd

四/36mm

1階、喫茶レトロカフェに入ろう入ろうと思いつつ早!ん年。また今度。覚えていたら (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

猫じゃらし・後編

0728ba

スタンダードな猫じゃらしは一発で壊してしまいます。獰猛に育てました (笑

0728bb

釣り竿の先に付いたネズミを追いかけて部屋中を駆け回る。ものすごく可愛いのですが撮れません。

0728bc

殆ど啼かない猫です。ニャーニャー言うのは私から羽交い締めされておか~ちゃんに助けを求める時くらい。

0728bd

猫と言えば喉をゴロゴロと鳴らすものですが、私は未だグレのゴロゴロを聞いた事がない。
が、おか~ちゃんにはゴロゴロするらしいです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

門司港でビール!・2

0730ba

壱/24mm

旧門司税関の隣。親水広場です。目の前は第一船溜まり。

0730bb

弐/34mm

正面の船はレストラン。その奥に旧三井倶楽部。

0730bc

参/18mm

右手のレンガが旧門司税関。

0730bd

四/18mm

第一船溜まり全景。正面は海峡プラザ(商業施設)。午後7時前です。7時集合でビール。
のんびりと写真を撮っている時間はありません (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

猫じゃらし・前編

0728ca

グレがいたぶっているのはネズミです。最新鋭の猫じゃらし。軽いショックでチューチュー啼く。

0728cb

何処かにグレが隠れた時はこのネズミをチューチュー啼かせるとすっとんで来ます。

0728cc

ネズミと釣り竿を繋ぐ紐がどうにもお気に召さない。

0728cd

とっても真剣です。近寄りがたい雰囲気。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

門司港でビール!・1

0730aa

壱/22mm

久しぶりにビールを呑みに行きました。いつもの門司港です。

0730ab

弐/18mm

国際友好記念図書館。
明治35年、大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築。コピーです (汗

0730ac

参/26mm

1階はチャイナ~レストラン。2階は中国・アジアの文献を収蔵した図書館。3階は資料展示室。入場無料。

0730ad

四/18mm

バックは黒川紀章の高層分マン『レトロハイマート』 あの頃は世の中とってもバブリーであった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#02

0801aa

壱/20mm

今朝の忌宮神社。南の鳥居。

0801ab

弐/18mm

数方庭祭は8月7日~13日。祭りの始まるまで今日が最後の日曜日。着々と準備が進んでいます。

0801ac

参/18mm

一年が速いです。もう数方庭。。。

0801ad

四/27mm

ややバテ気味のチョッパー。暑いのがダメ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

チ~ン!

0726aa

今日から8月です。こないだ梅が咲いたと思ったら、もう8月。来月は9月で、また誕生日が来る。。。
4月にウチに来たグレがもうこんなです。アッ!と言う間。

0726ab

いったいナニを考えているのやら。居間から廊下へ出るドアの前です。忙しい朝の時間に邪魔くさいったら。

0726ac

大股おっぴろげで寝る事を『チ~ン!』と呼びます。 例)グレがチ~ン!で寝ている。

0726ad

8月もまたグレを撮っているうちに終わります。さてと。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »