« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の73件の記事

2010年7月31日 (土)

お目覚めちゃん・後編

0719ga

ったく。。。るっせえんだよ。おと~ちゃんは。。。 と、言うトコか?

0719gb

おか~ちゃんに起こされた事なんかないぞ。

0719gc

あとで遊んでやるからちょっと待て。

0719gd

あ~あ、目が覚めてしまったじゃないか。。。 と、言う感じでしょうよ。たぶん (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

唐戸市場・後編

0719ca

壱/18mm

大トロ後。ちょいとウッドデッキ。護衛艦きりさめを追いかけたあと。沖行く船はきりさめ。

0719cb

弐/20mm

平日の夕方。休日の昼間はヒトが多くて近寄れないです。駐車するのに順番待ち。

0719cc

参/20mm

振り返りシャッター。

0719cd

四/18mm

すかさず横位置。唐戸市場全景。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

きりさめ

0719ea

壱/95mm

海上自衛隊第3護衛隊群第7護衛隊。母港は佐世保。

0719eb

弐/70mm

2001年11月、テロ対策特別措置法に基づく情報収集任務により護衛艦「くらま」補給艦「はまな」と共にインド洋に派遣。2002年2月まで任務に従事。

0719ec

参/200mm

2007年7月、テロ対策特別措置法に基づき、補給艦「ときわ」と共にインド洋に派遣。
同年11月2日、根拠法である「テロ対策特別措置法」が延長されず期限切れにより失効のため撤収。

0719ed

四/200mm

全長151m。全幅17.4m。吃水5.2m。最大速30ノット。かっちょいい (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

お目覚めちゃん・中編

0719ba

まあだぼんやりしています。

0719bb

お~!伸びた。

0719bc

アクビした。

0719bd

ご飯くれ!ご飯くれお!と付きまとうグレが一番可愛いのですが、二番目は寝起き。
三番目はガン飛ばして私に襲いかかろうとしている時のグレ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

魁星丸

0719fa

壱/42mm

唐戸市場の二階のデッキから。大トロ食べる前にちょいとシャッター。

0719fb

弐/18mm

これくらいの船だったらちょっと待っていれば幾らでも (笑

0719fc

参/90mm

対岸の門司港までは2kmくらいのものか。。。

0719fd

四/135mm

今度生まれて来た時にはやはり船乗りが良い。外国航路の船乗りになりたい。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

唐戸市場・前編

0719da

壱/32mm

某日夕刻。久々に唐戸市場に行きました。大トロ食べに (笑

0719db

弐/24mm

回転寿司のお店なのですが美味い。

0719dc

参/18mm

お目当ては一貫\525(税込)の大トロ。あまりに大トロが油ギッシュな時は\420の中トロ。大差はないです。気持ちの問題。

0719dd

四/29m

カウンターの中の寿司職人に「大トロ!」と注文します。すると回転寿司のベルトコンベアには乗らずにやって来る。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

お目覚めちゃん・前編

0719aa

ウチの猛獣が寝ています。可愛らしい。

0719ab

寝てればいいのにシャッターの音で起きました。

0719ac

あんだ。。。まあた写真かよ。。。と言う、お顔。

0719ad

どろどろと、とぐろをまいてます。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

チョッ!

0711aa

おか~ちゃんからはチョッ!と呼ばれるチョッパー。

0711ab

はあはあ言ってます。暑苦しさ充満。

0711ac

おやつを貰えずつまらなそう。

0711ad

チョッパーの幸せは食べる事。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

チョッパーとの散歩

0717da

チョッパーと散歩するようになって8年目。既にまる7年が過ぎているという事が嘘のよう。

0717db

DSLRを買ったのは2006年11月だからもうじき4年。これも嘘のよう。

0717dc

雨の日も風邪の日も。。。 って、チョッパーと散歩するようになってから風邪なんかひかないけど (笑

0717dd

終わらない夏なんてないから頑張れ!と、チョッパーに語りかけつつ実は自分にも (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

海水浴・3

0718ca

壱/200mm

こないだふと、チョッパーの最初の夏の写真を見てみました。やはり海で遊んでいた。チョッパーは変わらないです。

0718cb

弐/56mm

少し歳を取って白髪まじりになりましたが、それは私とて同じこと。

0718cc

参/56mm

来年の夏も再来年の夏も海に来て泳げばいい。。。と、思いましたね (笑

0718cd

四/44mm

海に連れて行くとなかなか帰ろうとしないのが困ります。私は全く日陰のない浜で待っているだけなので (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

やんちゃの始まり

0715ba

この頃、おか~ちゃんに叱られる事が多くなったグレです。キッチンのカウンターの上にもひとっ飛び (笑

0715bb

おか~ちゃんは悪戯したグレをゲージに閉じ込めます。すぐにおと~ちゃんが出すので意味ない (汗

0715bc

好奇心の塊。

0715bd

ネコにしては人懐こいと思います。一緒に遊びたがるし。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

海水浴・2

0718aa

壱/200mm

Labrador Retriever = ラブラドール半島の回収する犬。

0718ab

弐/200mm

私が取って来いと命じて投げたワケでもないのにせっせと集めています。

0718ac

参/200mm

遊びではなくお仕事としてやっている感じ。

0718ad

四/200mm

先程まで私が立っていた地点に上陸してしてしまったチョッパー。馬鹿め。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

続・姫緋扇水仙

0717aa

私、この夏は梅干しを作りました。生涯初!
無事に土用干しも終わって、もうやることはナニもないです。

0717ab

チョッパーの庭の紅梅に実がいっぱい出来たので、ふと思いつきました。
自慢がてら作業工程など、記事にしようかと思ったのですが、大っ嫌いな梅干しの絵なんか撮りたくもない (笑

0717ac

まあ、そんなこんなで梅干し製作を終えて一息というところです。
あと、昨年に引き続きゴーヤも育てています。昨年の種を取っておいたので今年はその種から。
記事にしようと思ったのですが、昨年もやった事だし、今年のゴーヤの観察日記は別のネットで好評連載中 (汗

0717ad

暑いので、なかなかカメラを持って散歩に出る気がしません。チョッパーも歩きたがらないし。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

訓練やめないか?

0715aa

軍手をした私の左手。毎朝の戦闘訓練です。

0715ab

朝ごはん食べて、私がチョッパーと散歩している間に軽く睡眠。その後、訓練です。

0715ac

訓練しないと機嫌が悪い。私も出勤前なのでワリと忙しいのですが。。。

0715ad

グレはもう充分強いです。あとは体重を増やしてパワーを付ければ誰とでも闘える。グレの敵は私ですが。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

海水浴・1

0718ba

壱/75mm

今年初めての海ですが、この朝は物凄い干潮でドコまでも浅い海。

0718bb

弐/200mm

足が届いてしまうのでチョパちゃんもつまらなそうです。 ホントかよ! > わし

0718bc

参/200mm

大量のゴミが打ち上げられていて波打ち際が汚らしいです。

0718bd

四/18mm

ボールを持って来ようと思って忘れてしまいました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

貫禄あるよ

0712ba

卓袱台(実は冬の電気炬燵)の上でくつろぐグレ。

0712bb

つかの間の赤ちゃん時代でした。

0712bc

その仕草にも、ふと。。。大人の匂い (笑

0712bd

食事の量も増えました。良く食べて良く寝る。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ヨシッ!

0712aa

フライングすんな~!

0712ab

ヨシッ!っと言うまではじっとしていなきゃ。

0712ac

ヨシッ!

0712ad

愛い奴 (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

帰りがけ

0710da

壱/18mm

いまさら山門、されど山門 (笑

0710db

弐/44mm

功山寺は中国観音霊場第19番札所なので時々こうした一団も。

0710dc

参/50mm

振り返り 振り返り見る 夏の寺  by  わし

春夏秋冬、オールシーズン。全国ドコのお寺でも使えます。ご自由にお使い頂いていいですが著作権は放棄しませんので (爆

0710dd

四/36mm

さてと。とっとと帰ってチューチューして暴れるか? > チョッパー

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

アフォタレ。。。

0710ea

壱/18mm

出ましたっ!チョッパーの持ちネタ、帰らん帰らん攻撃です。

0710eb

弐/35mm

こうなると幾ら引きずってもこのままです。踏ん張るし (恥

0710ec

参/18mm

おやつの入ったウエストポーチに手が掛った瞬間です。ガバッ!っと起きる。

0710ed

四/26mm

ルンルンしています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

対角線

0710ca

壱/120mm

御存知!馬上の高杉なり。

0710cb

弐/42mm

馬上の高杉像は鐘楼と輪蔵の間の奥。

0710cc

参/18mm

そして対角線を振り返ると国宝の仏殿。

0710cd

四/46mm

高杉像と仏殿を1枚に撮る事を考えている。2年前くらいから (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

ポートレート

0711ba

賢げな横顔。

0711bb

悪戯っぽい目。

0711bc

窓の外を見ていたグレが振りかえった瞬間。

0711bd

戦闘訓練用の軍手が好きです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

ふれあい橋

0710fa

壱/42mm

観光会館の橋こと、ふれあい橋。

0710fb

弐/20mm

先月、雨ニモ負ケズ出来た顔出し看板。誰でも龍馬。観光会館もちゃっかり龍馬伝に便乗したワケだ。

0710fc

参/18mm

手摺が朽ちて危険だとかで通行止め。やがて解体される。

0710fd

四/18mm

市のやる事なので予算取りから始めて、いったいいつになる事やら。ひょっとしてコレが見納めになるのかもしれない。
国道の橋を利用すれば良いのだが、いかにも遠回り。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

特設・龍馬コーナー

0710aa

壱/18mm

下関市立長府博物館の玄関。元は桂弥一の尊攘堂。国の登録有形文化財なので簡単には壊せないだろう (爆

0710ab

弐/18mm

慶応3年(1867)春、龍馬がその活動の本拠と定めたのは、かつて薩長同盟の地均しのため、幾度となく訪れた町“馬関”。
そこには、海峡の町に暮らす人々のやさしさがあった。
弊館では、平成22年2月2日(火)から12月26日(日)まで、特設「龍馬コーナー」を設け、常設企画展を行います。 ⇒ パンフ

0710ac

参/22mm

NHK大河ドラマ『龍馬伝』はコレまで皆勤。毎週楽しみに見ているが、やはり長州サイドで見ている。

0710ad

四/18mm

行くと良いだろうなとは思うが、グレのおか~ちゃんはこういうのに全く興味を示さないから。。。
チョッパー置いて独りで行くとなると博物館迄のおよそ800mのなんと遠い事。向学心が萎んじゃう (汗

Nikon D200 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

良いヤツなんだが暑苦し

0710ga

壱/130mm

ウチの長男。ちなみに次男はグレ。ここ最近、親バカ街道一直線のまっしぐら!!このまま突き進め~ (汗

0710gb

弐/130mm

グレは呼ぶと来ないけど、チョッパーは呼ぶ必要が全くない。

0710gc

参/200mm

いつも機嫌良くチューチューしているし。

0710gd

四/135mm

冬はパトラッシュごっこしてやっても暖かくて気持ち良いと言うものだが、夏だけは。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

仏飯

0710ba

壱/32mm

長府博物館の庭。いつもの萬骨塔。

0710bb

弐/18mm

ココまでは観光の人も犬の散歩も来ない。功山寺の境内が騒がしいと逃げて来る。

0710bc

参/18mm

近頃は9時前から観光バス第1弾がやって来る日がある。

0710bd

四/18mm

萬骨塔の形は仏飯。ドコにも書いていないが桂弥一は仏飯をイメージして造った。と、思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

続・紫君子蘭

0706aa

事務所の庭。梅の木の下。

0706ab

いつでも撮れると思っていたら、いつのまにか終わってしまいそう。。。

0706ac

チョッパーとの散歩コースに紫君子蘭は功山寺と東侍町の団地。

0706ad

わざわざ撮りに出掛ける程の花でもないか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

朝刊の上

0705aa

グレのいるのは卓袱台こと電気炬燵(注;こたつ布団撤去済み)の上に置かれた朝刊の上。

0705ab

雨の日、若しくは雨の降りそうな日の新聞は薄いビニール袋入り。

0705ac

このビニール袋をおか~ちゃんが丸めて「ほれ。グレ。ふわふわボール。これで遊べ」と、与える。

0705ad

するとグレは素直にしばし、ふわふわボールで遊んでいる。おか~ちゃんの言う事は良く聞く。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

姫緋扇水仙

0704aa

宮の内1号線です。毎年咲くので毎年撮る。

0704ab

私の撮る花でオレンジ色と言えば野萓草(ノカンゾウ)がある。姫緋扇水仙は夏の初め。野萓草は夏の終わり。

0704ac

この朝は曇っていて暗かった。今度、お天気の良い日に絞って撮ろうと思う。

0704ad

デジ1を持っての散歩もかれこれ4年になる。散歩していて偶然に見つけた。。。と、言う花はもうない。
もう咲いている頃だろうと思って散歩コースを考える。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

スズメの声が気になる

0701aa

仕草やなんか、いつの間にやらいっちょ前。

0701ab

私がワタシのお花畑で鉢の手入れを始めると「出せ!ボクも出る」としつこいです。

0701ac

部屋に侵入した虫をむきになって追いかける。

0701ad

スズメは遠くで声だけですが、もしも姿が見えたら襲いかかるでしょう。たぶん。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010/紫陽花#19

0628ca

以上です。まだ咲いていますが、唐突に2010年の紫陽花はこれにて終了!

0628cb

紫陽花は撮ったし、あとは彼岸花撮って紅葉撮ったらお正月 (笑

0628cc

とは言っても、木槿は撮る。百日紅はどうでもいいがやはり撮るだろう。

0628cd

十年一日。同じ事の繰り返しこそが良いのだと、この頃ふと思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

センパフローレンス・5

0628ea

銅葉のピンクの八重。今年はコレを増やしてやりましょうと思って剪定するたびに挿しています。

0628eb

屋内で冬越しさせなければいけない事がセンパフローレンスの唯一の欠点。これさえなければ思いっきり!増やせます (汗

0628ec

剪定しなければ茎が折れてしまいます。適宜、剪定してこんもりとカッコ良い鉢にしなければいけない。

0628ed

剪定して捨ててしまうのがどうにも勿体ないのです。挿せば根がでますから (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

凛々しいよ

0630aa

すっかりグレ用レンズになったしまった105mmマクロです。

0630ab

最短撮影距離を全く気にしなくて良い望遠レンズである事が動き廻るグレを撮るのには最適。

0630ac

もう一つの理由はVR付きのF/2.8だと言う事。室内は思った以上に暗いです。

0630ad

105mmなので雑然とした部屋の様子もボカしてうやむやに出来ますし (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010数方庭#01

0717ba

昨日(7月17日)の朝です忌宮神社。

0717bb

数方庭祭は毎年8月7日から13日。これから3週間で大幟を用意しなければなりません。

0717bc

数年前までは毎晩、祭囃子の練習の音が聞こえていましたが今では全く聞こえません。
祭囃子がやまかしいと文句垂れるアフォでもいたのでしょう。

0717bd

枝を落として竹の節にヤスリを掛けてすべすべにします。大幟は二本接ぎなので加工もしなければなりません。
2010年の数方庭と夏が始まりました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010/紫陽花#18

0717ea

壱;ISO/200 1/640sec F/3 EV/-0.3

2010/紫陽花も既に#18。。。そこらに咲いているものだから見境なく撮ってしまう。

0717eb

弐;ISO/200 1/1000sec F/3 EV/-0.3

つくづく速いシャッター音というのは心地良いものだ。

0717ec

参;ISO/200 1/640sec F/3.2 EV/-0.3

この日も曇り空。アジサイなので、まあ曇り空でもいいか。。。と、思う。

0717ed

四;ISO/200 1/100sec F/9 EV/-0.3

開放ばかりでは芸がないかな。。。と、思ってちょいと絞ってみたが、あんま変わらんかった (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

お利口さんだ

0703da

壱/80mm

待ぁ~て!中。早くシャッターしないと、すぐにまとわりついて来ます。

0703db

弐/80mm

マクロレンズですからいくらチョッパーが近寄って来ても撮れますが、見るに堪えないアップな絵が出来る。

0703dc

参/112mm

庭でのチョッパーはベタベタと私にまとわりついて離れません。こうした写真を撮るには左手におやつを持って「待ぁ~て!」する。

0703dd

四/28mm

おやつさえあれば概ねお利口です。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

平成二十二年・盛夏

0717ca

昨日までの三日間が芽の輪くぐりでした。コレは今朝の絵。もうじき撤収です。間に合った (笑

0717cb

チョッパーが一緒なので潜ったことはないです。ココは忌宮神社境内八坂神社。

0717cc

南の鳥居です。いつの間にか数方庭祭のリングが完成していました。今年は早い。

0717cd

いよいよ夏が始まった感じです。平成二十二年・盛夏到来。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

センパフローレンス・4

0628da

ワールドカップ期間中、まあ雨の日も多かったが写真は適当であった (笑

0628db

コレもワタシのお花畑。いつものセンパフローレンス。

0628dc

花菖蒲を見に行かなかったし、アジサイもご近所に咲いているヤツで適当に済ませて長府庭園には行かなかった。

0628dd

今日からJリーグ再開!いつもの生活が戻って来る。カメラを持ってチョッパーと散歩していつもの街角といつもの花を撮る暮らし (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

眠そうだね

0626ca

一日に3回はグレを探す。ふと気がつくと見当たらないのだ。

0626cb

各部屋に好きな場所があって、必ずその何処かで寝ているグレが見つかる。

0626cc

起きている時はおか~ちゃんに甘えているか、若しくは私に絡んで闘っている。

0626cd

静かな時はご飯食べている時と寝ている時。寝ている時の前後もワリと静か。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010/紫陽花#17

0628ba

数方庭祭の準備が始まる頃だ。いや既に始まっているのかもしれない。ここの処、忌宮神社に足が向かないから。

0628bb

数方庭の終わるまで1ヶ月。また今年も撮るとするか。。。毎年撮ってはいるが、変わり映えしない。

0628bc

変わり映えしないと言えば、このアジサイとて。。。充分!変わり映えしない。と、そちら方向に考えを進めるのはダメ。
撮るモン無くなってしまう。だいたい写真なんちゃこんなもの。

0628bd

どんなに歳月を重ねようと私の撮る写真は安定している。。。と、考えるべき (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

寝起きいいよっ!

0626ba

グレの寝室。折り畳めるゲージ。元チョッパー運搬用。
車で出掛ける時、大人しくゲージに入っていて欲しかったが、目的地に到着するまで吠えまくり。うるさいやらせわしいやら。。。 (汗
グレの寝ているロフトはゴールデンウィークに私が設計施工したもの。

0626bb

実は寝ているグレをこっそり撮ろうとして起こしてしまった。

0626bcc

虚ろ。

0626bd

グレは一日20時間くらい寝ている。自力で起きた場合は寝起きが良い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

紫君子欄

0630ba

事務所の庭です。アバカンサスとも言う。

0630bb

梅の木の下です。藪蚊がブンブンまとわりつくのでチャッチャと片付けます。

0630bc

紫君子蘭はユリ科。君子蘭はヒガンバナ科。名前は同じでも違う種類ですね。

0630bd

ご近所のヒトに撮っているトコを見られやしないか気にしいしいです。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (6)

2010年7月14日 (水)

夏だ頑張れ

0703ca

壱/52mm

エイリアン。。。

0703cb

弐/35mm

あぐらをかいた私の膝にお尻を乗せてチューチューします。太ももを踏まれただけで痛い。

0703cc

参/35mm

獣医の女医の診察台が体重計。近頃は診察台の上にチョッパーを抱え上げる根性がないです。腰でも痛めたら。。。 (汗

0703cd

四/46mm

このベロでベタベタと顔中をなめられています。毎日。何度も (笑

0710z

追加/22mm

私の左足。散歩から帰ると10分、いや15分はこうしてチューチューします。
その間、ナニも出来ない私はひたすらチョパちゃんをブラッシング。
そしてチューチューが終わると通常の遊びに移ります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010/紫陽花#16

0628aa

この紫陽花、ドコで撮ったのか完全に忘れてしまいました。

0628ab

背景に手掛かりはない。。。 これからは1枚くらいは手掛かりを残すようにしようと思いました。

0628ac

ぼちぼち今年のアジサイも終わります。20日が土用とか。

0628ad

今年、生まれて初めて梅干しを漬けました。土用には梅を干す。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

いつもの朝・参

0624ea

いいネいいネしています。「グレちゃん可愛いネ。そのお顔、いいネ」とか (汗

0624eb

グレの視線は私の左人差し指です。なかなかレンズを見てはくれない。。。

0624ec

グレの写真を撮るには追いかけても無駄。カメラを持って静かに待っているのが1番。

0624ed

これがいつもの朝です。出勤前 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

いつもの朝・弐

0624da

真剣なまなざし。。。

0624db

このままアタックしてきて戦闘訓練に突入する気なのかと思ったら、ふと中止。

0624dc

猫のやる事には不思議がいっぱい (笑

0624dd

写真ばっかり撮ってないでオレと遊べ。。。と言う感じか?

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

いつもの朝・壱

0624ca

こっそりとひっそりとグレが様子を窺っています。

0624cb

前進開始。敵に忍び寄るのです。

0624cc

こういうケースでは、ぜんぜんグレに気が付いていないふりをしなくてはなりません。

0624cd

私との距離、およそ1.2メートル。射程距離内に侵入しました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

カミカミロープ

0703ba

壱/34mm

散歩から帰るとしばらくは遊ばなくてはなりません。

0703bb

弐/34mm

この朝はカミカミロープで遊びました。

0703bc

参/32mm

私が投げてチョッパーが取って来る。何度も何度も。。。 (笑

0703bd

四/32mm

カミカミロープで綱引きもやります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

雨宿り

0703aa

壱/20mm

雨具を持たずにウチを出て雨に降られてしまいました。宮の内1号線、旧松岡邸の長屋門で雨宿り。

0703ab

弐/34mm

カメラを持っていなければそのまま濡れて帰ります。すぐに止みそうな雨でした。チョッパーが一緒なので退屈しません。

0703ac

参/38mm

とっとと帰るぞ、もう少し早く歩け!

0703ad

四/36mm

いつにも増して静かな朝でした。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

復讐心メラメラ

0623db

あんまりしつこく噛み付くのでおと~ちゃんから放り投げられました。

0623dc

ふと我に帰り状況把握している処。

0623dd

リベンジ決定!

0623da

この絵の直後、飛びかかって来た。第二ラウンドの始まりです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010/紫陽花#15

0624aa

チョッパーの庭の隅の紫陽花です。藪蚊多し。。。

0624ab

やや遅い朝の光が少し射す庭。

0624ac

数年前に頂いた切り花の紫陽花を私が鉢に挿したら根が付いて庭に下ろしたものです。

0624ad

去年あたりから本格的に咲きはじめました。チョッパーの庭にはもう1種。
やはり頂きものの切り花を挿して鉢では咲かず、ついに今年。庭に下ろした紫陽花は一輪だけ咲きました。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

獰猛です

0623ca

朝の訓練風景です。戦闘訓練。左手に軍手2枚重ね。右手にカメラ。

0623cb

負けそうになると哀しい声で啼きます。すると、おか~ちゃんがぶっ飛んで来ておと~ちゃんを叱る。

0623cc

噛み付くとちょっとやそっとでは離しません。徐々にアゴの力を加えて来ます。

0623cd

もうじき。。。軍手3枚重ねか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

2010/紫陽花#14

0619ea

被写界深度の確認 (汗

0619eb

この紫陽花は宮の内1号線です。いつもの朝。

0619ec

沢山咲いているのは良いのですが、目移りしてしまって困ります (笑

0619ed

この紫陽花は好きですね。普通なのが良い。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

写真撮ってやるよ

0624ba

やんちゃが抜けてこの頃はものすんごいお利口さんなチョッパーです。と、書いてみる (爆

0624bb

歩く胃袋。鉄の胃を持つ犬。24時間ハングリー。体調悪いけど食欲変わらん。。。そんな感じ。

0624bc

おやつに忠実。おやつの為ならナンでも言う事ききます。食後におやつ!

0624bd

チョッパーがチビの頃にデジ1を持っていれば良かった。まあ、時々は写真撮ってやるよ。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

猫が好き (爆

0623ba

猫タワーの手前の踏み台の上。グレのお気に入りの場所です。

0623bb

猫タワーを買った時はまだチビだったので猫タワーに登れないグレの為におか~ちゃんの置いた踏み台。

0623bc

その気になれば軽く猫タワーの天辺まで登れるグレですが、猫タワーよりもココが好き。

0623bd

私は猫が好き (爆

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

センパフローレンス・3

0626aa

銅葉のピンクの八重。もう1種、同じく銅葉のピンクの八重がある。
タブレット・ピンクと名付けられて売られている銅葉の八重。この花とは似ているようだが花が違う。

0626ab

花ばかりではなく葉っぱも綺麗。私の園芸は元々が観葉植物始まりだったせいか、葉っぱだけ見ていて楽しい気分になる。

0626ac

今年はこの花を増やそうと思っている。徒長してだらしなくなった枝を剪定し、それを挿して増やす。

0626ad

挿せば2~3週間で発根する。5月に挿したヤツには花が咲いた。6月に挿したヤツが調子良い。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

ゴールドアイの憎い奴

0623aa

グレがくわえているのは軍手です。私の左手に噛み付いている。この日の為の片手撮り! (笑

0623ab

グレが噛んでいるのは丸めて投げた軍手。

0623ac

少し怒っている時のお顔。

0623ad

獲物を狙っている時の目。獲物は私の左手です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

2010/紫陽花#13

0619da

普通のアジサイことホンアジサイ。アジサイは ガクアジサイ ⇒ ホンアジサイ ⇒ ウズアジサイ と、変異した。

0619db

手鞠咲きでなきゃアジサイじゃないと思っていたが、この頃はややガクアジサイの方が良いなと思う。

0619dc

アジサイと言えばカタツムリ。が、この頃めっきりカタツムリを見る事は少なくなった。

0619dd

そうそう、某邸の庭ではもう百日紅が咲いていた。ピンクの百日紅。
今度カメラを持って出た時には忘れずに撮らなくてはいけない。と、書いておく。すぐに忘れるので (汗

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

遊んでやるよ

0620aa

「伏ぅ~せ!」です。私の左手にはご褒美のおやつ有り。このまま数メートル歩いて振り返り「ヨシっ!」と言う迄このまま待ってます。

0620ab

「ヨシっ!」で、ぶっ飛んで来る。お利口に伏せして待っていたのでご褒美です。最初は躾の一貫でした。
今はタダの遊び。チョッパーの最も好きな遊びです。

0620ac

何度でもやりたがる。。。 私が「伏ぅ~せ!」と言わなくても伏せて待っています。

0620ad

お~し、もう1回するぞ!と言う感じなお顔です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

アンニュイな感じのグレ・後篇

0619ga

ぼんやりしているようです。

0619gb

動かないグレを撮るのは簡単すぎてつまらないです。動くグレはすばしこくて撮れないワケですが。。。

0619gc

いつの間にか堂々と部屋の真ん中で寝るようになりましたからね。。。
よちよちとおと~ちゃんの後を付いてきた頃がひたすら懐かしいです。

0619gd

結局。グレは起き上がる事なく、このまままた寝ました。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010/紫陽花#12

0619ba

このアジサイはチョッパーの庭の隅です。綺麗だと思う。

0619bb

良い光でも待って、ぢっくり撮りたい。。。と、常々思っているがソレは叶わぬ夢。

0619bc

私が庭にいる時、チョッパーは必ずフリーな状態でいなければならない。小屋にぶち込んだり繋いでおくと永遠に吠えまくるから。

0619bd

このアジサイはいつものように左手にリードをして撮った。庭だけどいつものお散歩と同じ。
ノーリードだとアジサイの中に突撃するは、後ろから飛びかかるは、シャツの裾を引っ張るは。。。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

アンニュイな感じのグレ・前篇

0619fa

夕方。。。蛍光灯を点けても良い頃。寝ているグレを撮ってあげましょうと近づいたら目が覚めた。

0619fb

真上から。逆光になるので窓辺に移動中。

0619fc

アクビです。起きると暫らく遊んでやらなくてはなりません。どうぞこのまま寝てろ。。。

0619fd

目が開きましたがまだまだ虚ろ。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (4)

2010年7月 6日 (火)

2010/紫陽花#11

0619aa

突撃写真と名付けているが、マクロレンズ等倍で限りなく花に近づいて撮るヤツ。
シベにピントを置いて花びらはタダの色みたいな写真。っって、言葉で説明するくらいなら撮れ!ってか (笑

0619ab

ああいう写真は意味が判らん。。。とか口では言ってはいるが、実は負け惜しみ (汗
チョッパーが一緒では物理的に不可能なだけだ。あと、三脚も持っていないワケだけど。。。

0619ac

まあ、アジサイは突撃写真よりもこのくらいの大きさで撮るのが良いんじゃないかと思う。
これくらいの大きさで撮るのであれば、マクロレンズよりも135mmの方が綺麗なボケが簡単に作れる。

0619ad

が、最短撮影距離なんか全く考えなくて良いマクロレンズに慣れ切ってしまっているから135mmを付ける時には、
このレンズ。。。寄れないからイヤだなあ。。。と、思って暫らく考えてしまう今日この頃。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (2)

楽しいか?

0619ca

雨上がりのアジサイに突撃したのでまだ頭が濡れています。

0619cb

この朝のチョッパーは妙にご機嫌でした。犬ですけど稀に機嫌の悪い時もある。

0619cc

散歩よりも散歩から帰って遊んでいる時の方が断然!好きなようです。

0619cd

そして、チューチュー。チョッパーがチューチューするのを傍らでずっと見ていなければ機嫌が悪い。
退屈な私はずっとチョッパーをブラッシングしてます。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

サフランモドキ

0620ca

野に咲くサフランモドキではなく某料亭、はっきり言って小串屋の花壇。毎年咲く。

0620cb

今年はいつになく花が多い。株が順調に育っているのだな。。。と、感心するやら。

0620cc

花壇の花は撮り良い。今年、某所のサフランモドキは雑草に埋もれてしまっていた。花を撮る場合、花には絶対に手を触れないと決めている。邪魔する雑草も同じ。

0620cd

この花を見ると夏が来るのだなあ。。。と、思う。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

首輪がなくなった

0620ba

こないだ来た時には金色の鈴の付いた首輪をして貰っていたビリーだったが、今回のお目見えに首輪はない。

0620bb

いったいドコで寝泊まりしているのだろう。。。時々しかやって来ないから普段はウチから出して貰っていない。。。と言うのが大方の予測。
大方と言うのは家内と私の二人きりだが (笑

0620bc

いつビリーが遊びに来ても良いように、ウエストポーチにはビリーの好きなカリカリを常備しているのだが、この日は生憎なかった。

0620bd

ウチを捨て放浪のあげくヤクザになった息子が、それでも時々は親に顔を見せに来る。。。と言う感じか? (爆

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

2010/紫陽花#10

0618ba

コレは忌宮神社。ほぼほったらかしにされていても健気に毎年咲く。
やはり。なんだかんだ言ってみてもウチのご近所では長府庭園のアジサイが優勝だろう。

0618bb

長府庭園のアジサイは絞って撮ってもバックが絵になるトコが良い。
有料の庭園だからドコを切り取っても絵になるように綺麗にしているワケだ。
ご近所のアジサイは基本的に開放で撮っている。万が一、背景が写り込んでもボカしてうやむやにしてしまう魂胆。

0618bc

チョッパーとの散歩なので絞りとか考えずにパシャパシャやるのが楽で良い。
Pモード(=プロフェッショナルモード)固定で、時にISOを上げたり下げたりして撮るのが通常のスタイル。
Aモードはつい。。。ここはちょっと絞りを変えて撮っておこうとか、所謂。スケベ心が出てしまっていけない。

0618bd

で、近頃はマクロレンズの付いてる場合は開放と決めた。寄ると見境なくボケるので出来るだけ寄らないようにして撮っている。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

おか~ちゃんの仕業

0620da

グレの耳がヘン。

0620db

「顔かわる~、んも~さいこ~」とか言いながら、おか~ちゃんが折れ耳のスコティッシュフォールドに整形しました。

0620dc

スコティッシュフォールドは折れ耳のネコとして有名ですが、耳は内側にくしゃくしゃっと折れていてグレのように外側ではないです。

0620dd

結構、気にいっている感じ。そんなにイヤがってはいないです。ヴァッカじゃなかろか。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (3)

2010年7月 3日 (土)

2010/紫陽花#09

0618da

ウズアジサイ梅花咲。綺麗に色づきました。

0618db

『 花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに 』ってか。。。

0618dc

『 ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは 』すぐに紅葉だ (笑

0618dd

花の色は うつりにけりな。。。 で、てっきり紫陽花の事だと思ってしまった少年時代の私 (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

切り通しから横枕小路・5

0612ja

壱/200mm

鳥居は忌宮神社の西の鳥居。つまり東西に走る横枕小路で東を向いてシャッター。

0612jb

弐/26mm

これも東を向いてシャッター。

0612jc

参/26mm

振り返ってシャッター。

0612jd

四/22mm

忌宮神社の境内。西の鳥居越しに横枕小路全景。
このあとチョッパーと私は、右手方向、忌宮神社の北の鳥居を潜り商店街方面に向かったのだった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

2010/紫陽花#08

0618aa

紫陽花の次は木槿か。。。 着々と季節は巡る。巡る季節には逆らえない。判っちゃいるが。。。 (溜息

0618ab

ぼちぼち数方庭の準備の始まる頃。夏だなあ。。。

0618ac

四季があるから1年が余計に速く感じるのだろう。歳喰ったヤツは常夏の楽園で暮らすのが良いのかもしれない。
いや、夏がダメなのに常夏は無理か。。。 そう言えば常冬の楽園って聞かない。常秋というのは哀しくてやりきれなさそうだし、出来たら常春が良いな。

0618ad

いっそ、極楽浄土。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

切り通しから横枕小路・4

0612ka

壱/18mm

横枕小路から見る宮の内1号線です。このまま突き抜けても良いし、突き抜けなくとも良い。そこが散歩です。

0612kb

弐/18mm

同行のチョッパーです。私がしゃがむと喜ぶ。

0612kc

参/44mm

宮の内1号線の東屋。ポテチなんかが散乱している事が多いのでなるべく近寄らないようにしています。

0612kd

四/18mm

またまた横枕小路上からの絵。宮の内1号線全景です。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

2010/紫陽花#07

0618ea

花を撮るのは簡単で良いのですがブログの記事にする時。キャプションに困ります。
イタリア旅行の時、フィレンツェの街角に揺れていた紫陽花です。。。とかだったらまあだ良いのだが、
これは2ブロック先の角の家のブロック塀の向こうの紫陽花。様々な事情で咲いてる全景も撮れない (汗

0618eb

んまあ、フィレンツェの街角の紫陽花もご近所のブロック塀の紫陽花もこうして撮ればそんな変わらんだろう (爆

0618ec

誰が撮っても紫陽花なんちゃそんな変わらんと思うのだが、お気に入りの光の下であったり、色であったり、構図であったり、レンズであったり、、、
それぞれ少しずつ違っている。

0618ed

まあ、こんなモンだろう。ちなみにこの花はあまり好きではないです (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

切り通しから横枕小路・3

0612ia

壱/18mm

直進すると長門二宮・忌宮神社。反対方向に進むと逢坂を越えて長門一宮・住吉神社です。
チョッパーと私は左手、角に電柱のある路へ進路を取る。

0612ib

弐/24mm

この路は結構長く印内川を越えて国道2号線まで続きます。チョッパーと私のテリトリーは印内川まで。
これまで国道2号線を越境した事はないです。

0612ic

参/27mm

横枕小路の西の入口が見えます。画面中央の塀を右が横枕小路。

0612id

四/18mm

横枕小路全景。例によって18mmで遠近感を誇張。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »