« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の60件の記事

2010年6月30日 (水)

1/2

0614ba

今日で6月が終わります。2010年も半分終わる。やはりアッ!と言う間でした。

0614bb

グレも元気でガンガン大きくなっているし。。。

0614bc

この頃はちょっと生意気です。かるく首絞めてやりました (汗

0614bd

さてと。。。明日からは7月。だからと言って特別な思いはないです。7月も6月と同じようにグレと遊んでチョッパーと歩く。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

切り通しから横枕小路・2

0612ha

壱/32mm

坂を登るとすぐに突き当りが見えます。長府は小さな街。路も比例して短いです。

0612hb

弐/24mm

ドコまでも続く長い一本道というのは散歩には相応しくないです。短い路で曲がり角が沢山あった方が良い。
同じ路を行ってまた引き返すのは散歩としてつまらない。ずるっと一周するのが良いのです。

0612hc

参/20mm

このシリーズ『切り通しから横枕小路』も、結果そうなっただけです。どの路をドコに向かって歩こうとは考えないです。散歩ですから。
ちなみに、左手の塀は長府中学校の塀で左に折れて少し歩き右に折れると覚苑寺。覚苑寺でも構わなかったワケです。

0612hd

四/18mm

右に行こうか?左にしよか?ソコが散歩の楽しいトコ。と言う事で、横断歩道を渡り右に折れます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

邪魔すんなあ!

0614aa

朝。チョッパーとの散歩を終えると園芸です。ワタシのお花畑のお手入れ。
私がチョッパーと散歩に出掛けている間、グレは軽く食後の睡眠睡眠です。喰っちゃ寝る優雅な暮らしぶり。

0614ab

この頃のグレは私が園芸を始めると「出せ!ボクも出る!!」と自己主張をする。
家内も朝のいろいろでグレばかりに構ってはいられないので「出せ!ボクも出る!!」が始まるとすぐに出します。

0614ac

鉢は廻して育てろ。。。とか言います。鉢がまんべんなくお日様に当たるようローテーションするワケです。
その他、花ガラ摘みも
マメに毎日やります。水遣りだけがお手入れではない。更に、写真も撮らなくてはいけないし。

0614ad

こいつがものすごい邪魔 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

切り通しから横枕小路・1

0612ga

壱/20mm

切り通しから横枕小路までの道中を全5回計20枚です。全行程およそ300メートル弱 (笑

0612gb

弐/40mm

この坂と道なりに登る土塀が切り通しで最も好きな景色です。あとは単なる移動 (爆

0612gc

参/22mm

この坂さえ登り切れば行く手に登りはないです。頑張ろうと言う気になる。

0612gd

四/32mm

チョッパーが引っ張ってくれると助かるのですが、こういう坂となると妙にお利口で私の左にピタッと付きます。不思議。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

2010/紫陽花#06

0610da

この手な紫陽花を初めて見たのは4~5年前の事で「コ、コレはナンナンじゃあ~!」と、ものすごく驚きました。

0610db

あり得ん紫陽花だったです。今は普通。その他、おかしな紫陽花にもすっかり慣らされてしまいました。

0610dc

調べたら、この花は『ウズ』渦巻紫陽花。ホンアジサイの異変で出来た日本の古品種なのですと。
更に、通常は青いウズアジサイを中性土壌で育てこのようにピンクで咲かせたものは『梅花咲』と言うのだった。なんと!ジャパニーズ。。。

0610dd

被写体にするモノの事は良く知っておかなければいけません。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

功山寺は夏の色・後編

0613ba

今年の春はヴァッカみたいに功山寺の桜を撮りまくった関係上、なかなか足の向かなくなってしまった功山寺であった。
ナンでもやり過ぎるといけない。まあ、この時期。彼岸花の咲くまでの功山寺は特にレンズを向ける事もないが。。。 (笑

0613bb

チョッパーと総門の下迄は来るのだが、総門は潜らずに引き返したり、切り通し方面に向かったりする。

0613bc

功山寺に限らず夏の散歩は消極的で、日のあるうちはあまり歩かない。チョッパーが暑がりだから。

0613bd

この朝も暑かった。毛皮着て裸足で歩くチョッパーには辛い季節の始まりだ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

泳ぎに行くか?

0612la

壱/90mm

朝の散歩から帰ってひとしきりチューチュー。ちょっくらおと~ちゃんでも遊んでやるとするか。。。と、言う感じなチョッパー。

0612lb

弐/200mm

この頃はやんちゃも抜けて妙に穏やかです。仕草にも落ち着きがあると言うか。。。

0612lc

参/200mm

私の事など舐め切っています。ナンでも自分で決めるし。。。

0612ld

四/75mm

コレと言って命令する事もないワケで、チョッパーと私は静かなものです。暑いけど頑張れ!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

功山寺は夏の色・前篇

0613aa

滅多に撮らないけど撮った事はあるはずの鉄扉。

0613ab

コレまで撮った事はなかった(と、思う)木の扉。

0613ac

輪蔵(経蔵)です。中には八角形の回転式経庫あり。廻すだけで全てのお経を読んだのと同じ効果だと。。。

0613ad

輪蔵も撮らないけど、地蔵堂も撮らない。御開帳は地蔵盆の日だけなので今年は撮ろうと思う。覚えていたら (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

センパフローレンス・2

0614ca

銅葉のピンクの八重。

0614cb

緑葉の赤の八重。

0614cc

銅葉の赤の八重。

0614cd

そして緑葉の紅白、だんだらの八重。
センパフローレンスは簡単なので幾らでも増やせるが、冬越しの事を考えるとそうもいかない。
私の園芸は花を咲かせて観賞する事よりも増やして育てる事に喜びがある。出来る事なら温室が欲しい。。。 (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

古江小路の六月は。。。六

0612fa

壱/18mm

大昔。。。フイルムの頃は単焦点28mmというのが所有するレンズの中では最も広いレンズでした。
専ら建物を歪ませて撮るのに使っていた (爆

0612fb

弐/18mm

平気で18mmなんかを使うようになったんだなあ。。。と、ふと想う今日この頃。誇張された遠近感など邪道だと思っていたものだ。

0612fc

参/18mm

練習のお陰で建物もそんなには歪んで見えなくなったし。。。つうか、歪んでいても気にならなくなってしまった (汗

0612fd

四/18mm

この高倍率ズームを使ってみるまで、私は広角レンズも広角レンズで撮った絵も大っ嫌いだったのである (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

なにしてる?

0611ba

朝、しなければならない事を一通り終えた出勤前。布団の上げられた寝室。

0611bb

グレはなにをしているのか?と言うと私を待っている。

0611bc

朝ごはん食べたあとグレは一寝入りして休養十分。

0611bd

さてさて戦闘開始です。ひとしきり遊ばなくてはいけない。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

古江小路の六月は。。。五

0612ea

壱/18mm

雨の古江小路もちょっと良いです。土塀も濡れてみんな雨の中。。。
が、雨の日に写真を撮った事がない。雨の日は左手に傘さして右手がチョッパーのリード。
ひどい雨だと合羽着て散歩です。うちにチョッパーを置いてカメラ持って歩けば良いのですが、
それはどうにもご近所の目が恥ずかしくて出来ない。

0612eb

弐/18mm

写真を撮っているトコをヒトに見られるのがダメ。知らないヒトだと、まだそんなでもないのですが
知ったヒトに見られるのは絶対にダメ。そう言う意味でチョッパーはカモフラージュです。
「ああ、ワンちゃんの写真を撮っているのね。。。まぢ犬好きなおっさん。。。」コレが狙い (汗

0612ec

参/18mm

うちからコノ撮影地点まで5分掛らないです。写真と言うのはドコか遠くに行った時の想い出。
或いは、同行の人物を撮るのが基本でしょう。歩いて5分のご近所の塀は普通は撮らない。

0612ed

四/18mm

ドコかへ行った時の為の練習。。。で、始めたワケですが、ドコにも行かないので練習の成果を試せない (笑
と言う事で、菅家長屋門です。古江小路と言えば菅家長屋門。ちなみに、側溝の右端の蓋の上が散歩の休憩場所。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

2010/紫陽花#05

0610ca

この紫陽花はそんなに好きではない。どちらかと言えば嫌いです (爆

0610cb

やたらでかいです。色も毒々しい。この花は日本の梅雨の風情にはそぐわないと思うし。。。

0610cc

園芸ショップに行くと信じれん色の紫陽花が並んでいる。この紫陽花もそうなのだろな。

0610cd

紫陽花は丈夫で簡単だから、私のそんなに好きではない、どちらかと言えば嫌いな紫陽花がガンガン増えるのだろう。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (4)

古江小路の六月は。。。四

0612da

壱/18mm

古江小路に落ちる影です (爆

0612db

弐/18mm

広角レンズに因るパース効果依存症。。。 (汗

0612dc

参/44mm

これくらいでもまだ遠い。肉眼だと切り通しはもっと近い。

0612dd

四/18mm

写真は奥行き。遠近感を圧縮したり誇張してみたり。。。パンで撮ったりボカしたり。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

かくれんぼ

0611aa

目覚まし時計は6時15分。コーヒーを点て、グレにご飯あげてPC電源オン。

0611ab

コーヒー飲みつつ主としてスポーツ新聞サッカー欄中心の朝のネットサ~フィン。

0611ac

チョッパーに朝ごはんあげて散歩。

0611ad

散歩から帰ると、ワタシのお花畑のお手入れ。この頃はグレが一緒。部屋から出せ!出せ!と自己主張するようになった。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

古江小路の六月は。。。参

0612ca

壱/65mm

『横枕の十字路』と呼んでいる地点。左は旧山陽道に出ます。右は逢坂から一の宮へ抜ける路に突き当る。

0612cb

弐/18mm

左見て。

0612cd

参/18mm

右見て。

0612cc

四/18mm

前見て歩こ~

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

2010/紫陽花#04

0610ba

長府庭園に花菖蒲の咲いている頃。。。 長府庭園は紫陽花も綺麗だし、行くと良いが。。。

0610bb

長府庭園はうちからおよそ1.2km。しょっちゅう門の前までは行くがチョッパーが一緒なので入らない。

0610bc

花菖蒲というのは特に見たい花でもないし、紫陽花はそこらで咲いているからわざわざ入場料金を払って行く迄もないか。。。と、思う。

0610bd

紫君子蘭が咲く頃だ。そういや今年は紫蘭を取り損ねた。。。まあ、写真は撮らなかったが咲いているのは見たので良いけど。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

古江小路の六月は。。。弐

0612ba

壱/18mm

突き当りの切り通しが果てしなく遠いです。小さな街を限りなく大きく見せる18mmパワー (笑

0612bb

弐/18mm

古江小路の六月は、特にナニもないです (汗

0612bc

参/35mm

一雨毎に家々の緑が鬱蒼。石の舗装も夏の間は暑さを増幅するばかり。

0612bd

四/22mm

紅葉の始まるまでは特に撮るべきモノもないです。ところが私は土塀や石の路面に落ちる影を撮ってれば幸せ (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

また暑くなるぞ

0610aa

散歩から帰るとお約束のチューチュー。チビの頃から不変。

0610ab

チョッパーがチューチューしてる間、おと~ちゃんはチョ~ヒマ。
かと言って、庭の手入れなんかを始めると途端にチューチューを止めてまとわりつく。
チューチューしているのを見ていないと機嫌が悪い。

0610ac

おやつの入ったウエストポーチをトントンと叩いてみると、コレだ。

0610ad

もう夏だ。暑くなる。ダイエットはまた失敗だったし、辛いぞチョッパー。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

古江小路の六月は。。。壱

0612aa

壱18mm

手前の横断歩道の右が長府郵便局。横断歩道の左は美容院で角に自販機があります。

0612ab

弐/200mm

古江小路全景。なだらかですが上り坂。進むには軽い躊躇いがあります。

0612ac

参/18mm

次の十字路を右に折れると忌宮神社の南の鳥居が見えます。

0612ad

四/50mm

ところどころに建てられている案内板。いったい長府中に幾つあるのか全部撮ってみましょうと、思いつつ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

センパフローレンス・1

0608ca

ワタシのお花畑のセンパフローレンス。育てるのが最も簡単なベゴニア。『四季咲きベゴニア』とも言う。
大雑把に花は一重と八重。葉っぱは緑葉と銅葉。斑入り葉もあるがウチにはないのでどうでも良い。
コレはピンクの
八重の緑葉。八重咲きをコレクションしている。

0608cb

白の八重の銅葉。ネットで通販だと珍しい花を咲かせる綺麗なヤツがいっぱいあるが、
うちのは基本、そこらのホムセの園芸コーナーとか園芸ショップ出身。

0608cc

ピンクの八重の銅葉。花は白から赤までとその中間のピンクは色々様々。

0608cd

赤に白が入ると言うか、白に赤が入ると言うか。。。コレは緑葉。大きく育つ品種で花も大きい。
今日現在、8種18鉢。剪定した後、捨てるのが勿体なくてすぐに挿してしまうので鉢は増える。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

宮の内1号線・旧梶山邸の塀

0605ea

土塀に影を落としているのは梅の枝。

0605eb

宮の内1号線の東の出入り口です。

0605ec

旧梶山邸の門が残されていてしょっちゅう撮りますがこの朝は土塀のみ。

0605ed

なんとなく木漏れ日を受けた土塀にレンズが向きました。まあ85mmが付いていましたのでこんなとこ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

おか~ちゃんと遊べば?

0608aa

グレの視線の先はおか~ちゃん。

0608ab

名前を呼ぶと私を見ます。

0608ac

おか~ちゃんが気になるグレ。

0608ad

アッ!と言う間にお兄ちゃんになりました。いつも傍にいるのでそんなには気がつきませんが、
体重測定をした時とウチに来た頃に撮った写真を観ると溜息 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

横枕小路の六月

0605ca

宮の内1号線を抜けると横枕小路。まあ、宮の内1号線とセットみたいなもの (笑

0605cb

こういう路地を通るとなんとなく得した気になるのが不思議。

0605cc

横枕小路は雨上がりが良いな。光もこんなに強くはない方が良い。

0605cd

夏が来る。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

2010/紫陽花#03

0606ba

萼紫陽花。
チョッパーとの散歩で見つけた花を撮っている。わざわざ遠くに出掛けてまで花を撮る事は滅多にない。

0606bb

紫陽花を撮るのは好きで、咲くのを楽しみにしている。

0606bc

待ちわびて撮るのは梅。彼岸花も待ち遠しい花の一つ。紫陽花もそうかもしれない。

0606bd

雨に濡れた紫陽花を撮らなくては。。。 紫陽花に似合うのは雨上がり。雲の切れ目の夏の日差し。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

宮の内1号線・旧松岡邸の門

0605da

公園みたいだけど道路な『宮の内1号線』です。全く車を気にしないで横枕小路まで行く事が出来る。
近頃のおガキ様は公園なんかで遊びやしないのでココはほぼお犬様専用道路。

0605db

漆喰を塗らない土塀はすぐにこうなりますよ。と言う見本 (爆

0605dc

ベンチです。石と木。同じデザインで覚苑寺にも作られたのは去年だったか。。。

0605dd

宮の内1号線に欠けているのは日陰。大きな木が沢山欲しいです。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

闘いの日々

0608ba

ガン飛ばしています。ドスの効いたお顔。ま~怖い。。。ど~しましょ。。。

0608bb

がっちりと牙が軍手に喰い込んでいます。もう素手だとお相手出来ない (汗

0608bc

必殺、猫キ~ック!

0608bd

かつて。。。 クロさんがチビだった頃もこうしておと~ちゃんが闘い方を教えました。
クロさんに比べると流石!グレ。男の仔です。強い強い。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

侍町メイン道路・復路

0606fa

いつ崩壊しても不思議のない某邸の土塀。地震を待って保険で直す? (汗

0606fb

とは別の土塀です。

0606fc

風情アリ。

0606fd

と、言う事で。この日の散歩は美術館の駐車場に行って駐車場の赤い南京玉簾と長府庭園の塀を撮って帰った。
あと、道中で紫陽花も撮ったか。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ゼラニウム・12

0602aa

ゼラニウムと言うよりもテンジクアオイ(天竺葵)と言った方が似合う感じのピンク。

0602ab

今年は良く咲いた。夏の間は一休み。また秋に咲く。

0602ac

この頃は、散った花びらを箒で集めるのが毎朝のお勤め (笑

0602ad

花が一段落したら、挿して増やしておきたい株もあるが。。。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

長府庭園の通り

0606ea

桜です。小さなサクランボが出来ている。

0606eb

今日は書院でお茶会か? 長府庭園の門。

0606ec

メタルとストーン。

0606ed

久しぶりに山岳コースBを歩いて帰ろうかな。。。と、思ったがダルいのでやめた。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

二ヶ月ぶりのビリー

0606aa

出たっ! ビリーです。これでグレが来る前までは可愛らしいヤツと思ったが、顔はそうでもないなあ。。。

0606ab

今度は金色の鈴かよ! (ぷ

0606ac

また前のようにチョッパーの小屋の上で寝泊まりすればご飯っくらい幾らでもやるのによ。

0606ad

ビリーは一言で言うとチンピラ気質な猫。ずる賢い。まあ慣れると良いヤツなんだがなあ。。。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

美術館の駐車場の赤

0606da

0606db

0606dc

0606dd

何度眺めても私にはよくわからない。赤くてでかい南京玉簾。。。 (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

2010/紫陽花#02

0605aa

宮の内1号線の紫陽花です。何故にか去年は咲かなかった。

0605ab

咲きはじめのパステルカラーな紫陽花もちょっと良いなと思う今日この頃。

0605ac

赤くなれ、青くなれ。

0605ad

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」
紫陽花にろくな花言葉は贈られていない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

侍町メイン道路・往路

0606ca

進路は南。長府は地形的に西が山。東西方向の散歩は緩やかであっても坂。ちょっとやめとくか。。。と言う朝もある。

0606cb

道路を挟んで右手が長府侍町1丁目。左手は2丁目。ちなみに、長府侍町に3丁目はないです。

0606cc

1段絞ってF/2です。背景をボカしてやろうとか思わないで手前にピントを置いただけ。

0606cd

今度は中ほどにピントを置きました。シャッター半押しのフォーカスロック連発です。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

スタバの袋・後編

0603aa

要塞に立て篭もったグレ。迂闊に手を出すと鋭い爪が出る。

0603ab

まだ仔猫なのでどんな遊びにもすぐに飽きる。大人な私はグレが飽きるのを待てば良いワケだ。写真でも撮りながら (笑

0603ac

猫というのはナニも構ってやらないとふと我に返る。

0603ad

このままナニも構わずに放っておくと寝てしまう。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

スタバの袋・前篇

0603ca

♪ ネコをかん袋に押し込んでポンとけりゃニャンと鳴く。。。 と、言うのがある。
かん袋とは紙袋の事。kamibukuroの『i』が抜けてkambukuro。と、そんな事はどうでも良い。
『山寺の和尚さん』は禅寺の厳しい修行の憂さ晴らしに罪もない猫ちゃんを紙袋に入れていたぶった唄。
坊主のくせしてとんでもない奴もいたものだ (怒

0603cb

しっかし。。。猫って紙袋が大好きなのは何故?
意味もなく紙袋に突撃し、終いにゃ袋の中に入って出てきやしない。更に、紙袋の中の猫はとっても凶暴。

0603cc

この朝のグレはスターバックスの紙袋でひとしきり遊んだ。

0603cd

グレが枕にしているのは猫じゃらしの棒。棒の先には糸で結ばれたネズミが付いている。
これで袋の中に立てこもったグレをおびき寄せる作戦だったのだが、失敗に終わった。私の負けだ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

ゼラニウム・11

0601da

ゼラニウムは大雑把に言って白から赤までのピンクのバリエーション。この花は一重の赤。八重咲きもある。

0601db

赤と言っても色々で、言葉に出来ないビミョ~な違い。この花は夜、蛍光灯の明かりで観るのが良い赤。

0601dc

ご近所に八重咲きの赤が咲いていて、強烈に欲しい (爆
園芸ショップのゼラニウムは既にシーズン終了。買うのならゴールデンウィーク前まで。

0601dd

八重の赤もコレクションしているがウチのは斑入り葉。普通の緑葉のヤツが良いのだ。
こっそり一枝かっぱらって来ようかな。。。 窃盗を見つけられた場合が。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

緑の中の覚苑寺・後編

0530ea

既に鬱蒼感が漂っているよなあ。。。

0530eb

楓の枝に頭を垂れて境内に着く。

0530ec

黄檗宗のお寺のエキゾチックな感じが良い。

0530ed

待望の自販機です。KIRINだけど (汗
覚苑寺の近くに自販機はなくて、忌宮神社まで帰らなければならなかったのでちょっと嬉しいぞ。
しかし。。。鐘楼の前に置くかな?普通。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

リラックスモード

0603ba

私の敷布団の上でのんびりとくつろぐグレ。

0603bb

全ての遊びを終えた後です。もうナニもやることはない。

0603bc

ちょっと眠くなったのでしょう。そんな感じ。

0603bd

昼間のグレはほぼ寝ています。そして休養十分!万全の態勢で私の帰りを待つ。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

緑の中の覚苑寺・前編

0530da

梅が終わってから境内に上るのは初めてのような。。。 今年は覚苑寺の桜を観たか観ていないか。。。忘れた。

0530db

そうそう。今年の桜は思いっきり功山寺だった。

0530dc

手前が梅で奥は楓。この寺の木の枝は低い。

0530dd

お寺巡りでもするか。。。 寺ブログ。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ゼラニウム・10

0530ha

この花が私のお気に入り。現在3鉢。今年は増やしても1鉢に留めておこうと思う。

0530hb

私の園芸。ナニが楽しいかと言えば増やす事 (笑
徒長した枝は切らなくては間延びしてみっともないワケで、切る事で良い姿の鉢となる。

0530hc

切り捨てた枝がどうしても勿体なくて捨てられない性格。

0530hd

ご近所に園芸フレンドがいると物々交換なんか出来て良いだろうな。。。と、思うが。。。
いい歳ぶっこいたおっさんがゼラニウムにセンパフローレンスと言うのはちょっと恥ずかしい事。黙っている。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

乃木神社を右廻り・後編

0530ca

クルマの来ない路地が好き。出来たらヒトも犬も来ない方が良い。

0530cb

奥の高い塀の向こうは乃木神社。乃木神社は明治になってから出来たので街並みの方がずっと古い。

0530cc

吉岡家長屋。江戸時代中期の長府屋敷割図に残っている。

0530cd

吉岡家長屋から覚苑寺参道までの100メートルに満たない間がクルマの多い危険ゾーン。ゼブラに似られている部分。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

スコティッシュフォールド

0601ba

グレはスコティッシュフォールドという種類の猫。

0601bb

すべてのスコティッシュフォールドは、1961年にスコットランドで見つかった耳の折れた白いメスのイエネコ、スージーの子孫。

0601bc

スコティッシュフォールドは折りたたまれたような小さな耳が特徴の猫。
が、折れ耳同士の交配で生まれる子のほとんどが成長と共に骨瘤や心臓病、内臓疾患などを発症する。

0601bd

アメリカでの繁殖プログラムによってアメリカンショートヘア・ブリティッシュショートヘアと交雑され、遺伝子プールが広がり、
立ち耳のスコティッシュフォールドが生まれ、折れ耳と立ち耳を交配することによって他の猫種のように健康な子猫を得る方法が確立した。

勉強中! (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

乃木神社を右廻り・前編

0530ba

名前のない路。町名は長府亀の甲。

0530bb

背後の山が覚苑寺。本堂の屋根が少し見えている。

0530bc

乃木神社の境内を左廻りするのが横枕小路小路。この路は右廻り。

0530bd

小さいけれど城下町なので、路はわざと鍵の手に曲げられて作られている。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

梅の実

0605ba

チョッパーの庭の紅梅 に実が付きました。例年ですと数えるほど。この木の梅の実を獲った事はないです。

0605bb

梅酒。。。 先ぁず呑まないです。そもそも酔うまで呑んでいいのか!と言う事。
梅干し。。。 私、食べ物に好き嫌いは殆どないです。『殆ど』と言うのは唯一!梅干しだけがどうしても食べれないから。

0605bc

家内は梅干しが大好物。ですが、無農薬有機栽培野菜フリークの家内はそこらの梅干しは食べないです。不味いのだと。
私のお知り合いに美味しい梅干しが食べたくて数年前から最高の梅干しを自力しているお方がいるのですが、
そのお方からのおすそ分けはまるで宝物のよう (汗

そんなこんなで。ふと。「んじゃ、ボクが梅干しを作ってみようか?」と、言ってしまった。家内喜ぶ (笑

0605bd

収穫しました。2kg無かったら梅酒、2kgあれば梅干し。と言うのが収穫前のお約束で、結果。4,750gでした。私は梅干しを作る。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (2)

乃木神社の参道

0530ae

左手の林は忌宮神社の鎮守の杜。禁足地です。突き当りが乃木神社。

0530af

忌宮神社の境内をショートカットして乃木神社の参道に出ましたが、乃木神社に行くのではない。

0530ag

カーブミラーに写り込んでいる方向、つまりチョッパーと私は右折します。

0530ah

久しぶりに覚苑寺に行こうか?とチョッパーとの相談がまとまった (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

おか~ちゃんの肩

0601ca

おか~ちゃんの肩の上で日光浴です。

0601cb

私の肩の上ではちっともじっとしていないのに。。。

0601cc

スズメの声が気になるようです。仔猫は日に当てて育てなければいけないと言うのが家内の育児方針。

0601cd

猫用のリードは購入済みですが、そもそも猫が大人しく散歩するのか!と言うこと。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

忌宮神社の神門

0530aa

この朝も暑かった。良いお天気なのは結構なのですが、あまり暑いとチョッパーがバテます。

0530ab

早く梅雨入りしてくれた方がチョッパーの為には良い。

0530ac

こんな日は海にでも行けば良かった。。。

0530ad

この朝、60mmマクロを付けて出たのは紫陽花パトロールの為。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ゼラニウム・9

0530ga

執拗にゼラニウムです。

0530gb

この頃はグレとゼラニウム撮ったらそれで満足。

0530gc

ワタシのお花畑ではセンパフローレンスもガンガン咲きはじめました。そのうち執拗にセンパフローレンス (汗

0530gd

あと、近頃ではちょいと忘れられがちですがチョッパーもいるし。。。 いろいろ撮らなくてもいいや。。。 と、思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

古江小路の土塀

0529fa

壱/75mm

0529fb

弐/48mm

0529fc

参/62mm

0529fd

四/18mm

書くことは特にナシ! (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

好奇心の塊

0601aa

ワタシのお花畑のグレ。

0601ab

お日様に当てないと骨がやらかくなる。。。と、おか~ちゃんが言うから (笑

0601ac

やんちゃです。負けん気が強く、しつこい性格。

0601ad

500gでウチに来て、現在1700g。もうこれ以上大きくならなくてもいいぞ。。。と独りごと。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

旧山陽道

0529ea

壱/18mm

旧山陽道のコーナーです。コレは南を向いてシャッター。直進右手が功山寺。

0529eb

弐/18mm

コレは東向き。

0529ec

参/18mm

旧山陽道沿いの旧長府毛利邸。

0529ed

四/38mm

旧山陽道と切り通しの角。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

2010/紫陽花#01

0530fa

0530fb

0530fc

0530fd

2010年紫陽花シーズン開幕です。これはこないだの日曜日(5月30日)に見つけた初紫陽花。
もう少し待てば綺麗に咲くのですが、待てない (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

木洩れ日の山門・後編

0529da

壱/24mm

良い影。

0529db

弐/42mm

もう少し早起きすれば長い影が撮れる。暫らくチョッパーと境内で遊んでいれば短い影が撮れるが、
そうすると観光の団体さまがお見えになるのでダメ (笑

0529dc

参/24mm

チョッパーとこの寺に来るようになって8年目のシーズンだ。デジ1持って来るようになってからは4年目のシーズン。

0529dd

四/18mm

十年一日までにはもうちょっと頑張らないと。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

グレぽん

0528aa

壱/65mm

やたら活発なグレです。薄暗い室内ではSSが出なくてブレ写真量産中 (汗

0528ab

弐/65mm

グレは呼ぶと飛んで来ます。まあ、いつも足元に付いて回るので呼ぶ事は少ないのですが。

0528ac

参/65mm

近頃のブームは『おか~ちゃん登り』という芸。キッチンに立つ家内の後ろから飛びついて肩まで登る。
おと~ちゃん登りはしません。私が殆どキッチンに立たないからか? やや羨ましいワケです。

0528ad

四/95mm

おか~ちゃんの手には噛みつかないし、これでいてヒトを見て遊びを決めているのか? (謎
ちなみに、おか~ちゃんがグレを呼ぶ時はグレぽん。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

木洩れ日の山門・前編

0529ca

壱/105mm

初夏を迎えた山門。総門から山門までは林の中。

0529cb

弐/18mm

木の根が階段の踏み石を持ち上げている。

0529cc

参/18mm

壇具川沿いの路を朝日に背中を押されるようにしてココまで来ると、日陰にホッ。。。とする。

0529cd

四/46mm

この朝は自販機のスポーツ飲料をチョッパーと半分こ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

ゼラニウム・8

0521ba

0521bb

0521bc

0521bd

ゼラニウムは匂いが嫌いだった。私の子供の頃はガーデニングとか、その文言すらなかった。
種屋と言うのはあったが園芸ショップはなかった。ホームセンターもナシ。
それでもゼラニウムは町中の園芸好きなば~ちゃん達が育てていたものだ。ババ臭い花だとずっと思っていた。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

壇具川に沿って・3

0529ba

壱/18mm

両山橋の手前、笑山寺の前。ここは少し広くなっている。広角で更に広く (笑

0529bb

弐/62mm

現実に肉眼で見るとコンなものだろう。

0529bc

参/18mm

カメラはチョッパーの目線。しゃがんで功山寺の総門の屋根が見えるように撮った。
立ったまま撮るのとしゃがむのとでは軽く1mは視線が違う。まあ、ローアングルが好きなだけ。。。とも言う。

0529bd

四/35mm

いつの間にか参道も緑で真っ暗になった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

WB:オート・2

0520za

0520zb

0520zc

0520zd

グレの隠れているのは木製2段の踏み台。この中に入るとやたら強くなります。
踏み台も使うことは滅多になくて大型ゴミ寸前でしたが、捨てなくて良かった。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

壇具川に沿って・2

0529ga

壱/70mm

今日から六月。六月は梅雨。梅雨は紫陽花。紫陽花を撮ってればすぐに梅雨も明けて夏だ。

0529gb

弐/70mm

去年の六月は紫陽花を撮る傍らゴーヤを育てた。夏休みの自由研究 (笑

0529gc

参/18mm

今年の自由研究もゴーヤ。今年は種から育てる。只今、9粒の種の発芽を待っているトコ。発芽しなければ止める。

0529gd

四/62mm

なにもかも。。。去年と同じが良いなと思う今日この頃。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »