« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の113件の記事

2010年4月30日 (金)

ツツジ・2

0424ba_2

0424bb

0424bc

0424bd

チョッパーの庭。ピンクのツツジも一株あるが白い花の方が毎年先に咲く。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

寝る仔は育つ・前編

0424ca

食卓の椅子の上。いつの間にか椅子の上にも飛び乗れるようになった。

0424cb

椅子の上までは上がって良いがテーブルの上には上がってはいけない。。。只今コレを教えているところ。ちなみにクロさんは出来た。

0424cc

水を飲んでいるグレ。左はご飯茶わん。

0424cd

水を飲んだあと、今度は家内の使っている二人掛けの椅子に移動。赤いキルトは家内のお買いもの袋。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

藤・壱

0424aa

0424ab

0424ac

0424ad

チョッパーの庭。藤棚で仕立てていないので花が低くて撮り良い。しゃがんで撮るワケだが、
いつもはシャツを引っ張って邪魔するチョッパーは毛布をチューチューしていて私のやる事など眼中にない。
ものすごく楽な撮影であった (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

チューリップ

0423ba

0423bb

0423bc

0423bd

某花壇。毎年沢山のチューリップを上手に咲かせて楽しませて貰っている。
今年は思い切った。いろいろ植えないで単一品種でやっつけたトコがお見事!

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

お爪とぎ出来る

0422aa

この頃グレが買い与えておいた『猫の爪とぎ』で爪とぎをするようになった。これまでは爪とぎそのものを全くしなかったのだ。

0422ab

時々、おか~ちゃんに爪をつんで貰うが、猫と言えば爪とぎ!爪とぎ出来てこそ猫!!

0422ac

うちに来たその日から教えなくてもトイレは出来たし、グレはなかなかお利口さんなのであった。

0422ad

グレは殆ど啼かない。そう言う種類なのだと。『最も犬に近い猫』とか言うらしい。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (0)

独逸鈴蘭

0423aa

0423ab

0423ac

0423ad

独逸鈴蘭ではない鈴蘭というものを見た事がない。うちのご近所には自生しないから仕方ないワケだけど。
コレは去年から観光会館でプランターに咲いている独逸鈴蘭。ほったらかしにされているが今年も咲いた。
ぜんぜん株は増えていない様子。鈴蘭はわ~っと群生しているイメージなのだが。。。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水)

石楠花・七

0418ba

ぼちぼち石楠花も終わる。。。 その代わりのようにツツジがガンガン!

0418bb

石楠花もツツジも似たようなモンだが、ツツジは石楠花のようには張り切って撮らない。希少価値に起因する差別だ (汗

0418bc

寄り過ぎるとツツジと変わらなくなるので、アップで撮るのもこれくらいに止めておく方が賢明だろう (笑

0418bd

過ぎゆく春。。。 季節は待ったナシに巡る。もう少しだけゆっくりと。。。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

遊んでくれよ!

0422ba

アッ!と、言う間に赤ちゃんを脱してお兄ちゃんになった感じのするグレです。
赤ちゃんの頃は私の脇の下に潜るようにして寝ていたものですが、気のせいか?この頃は私との間に距離を置く。

0422bb

とっ捕まえようとすれば逃げる。体重の増加とと共にかなり筋力がついて来て、炬燵に飛び上がったり飛び降りたり。。。

0422bc

ナンでも遊び道具にしてしまう才能アリ。気がつくと私の脱いだ靴下なんかで暫らく遊んでいる。

0422bd

「遊んでくれよ! グレ」と、お願いする私であった (汗

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

シャガ・四

0418aa

0418ab

0418ac

0418ad

久しぶりに135mm単を付けました。幾らでも寄れるマクロレンズに慣れた今、ものすごく撮り辛い。最短撮影距離1.1mです。
しばらくの間、付けっぱなしにしておくと感覚が戻って来るのですが、近頃では135mmで撮るもモノを探す作業が面倒です。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

ゼラニウム

0418ca

0418cb

0418cc

0418cd

咲きはじめたゼラニウムを少し撮ってみました。園芸シーズンが始まっています。
私の園芸はゼラニウムとセンパフローレンス。今年はセンパフローレンスの冬越しが巧く行かず大打撃です。
昨年、良い気になって鉢を増やし過ぎました。今年は新しく苗を買わないつもり。

Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 135mm F2D

| | コメント (0)

眩し!後編

0425ea

白髪が増えてフォトジェニックではなくなりました。まあ、渋めなナイス!ミドルと言う感じでしょう。

0425eb

2003年2月2日生まれのチョッパーが散歩に行くようになってからもうじきまる7年です。

0425ec

功山寺への最初の散歩は殆ど私が抱っこして行きました。道行く人から可愛い可愛いと何度も言われた。。。 (懐

0425ed

そして今。チョッパーの事を可愛いと口に出して言うのは私のみ (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

ツツジ・1

0417ca

0417cb

0417cc

0417cd

ご近所で1番に咲いたツツジ。コレ見ただけでドコで咲いているのか判ったお方はかなりな長府通 (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

桜・十六

0416da

0416db

0416dc

0416dd

仏殿の脇、長府博物館の傍の八重桜は薄いピンク。もうじきこの桜の下に文目(アヤメ)が出る。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

眩し!前編

0425da

昨日(4月25日)の朝の萬骨塔の前です。シャガと石楠花を撮りに行きました。

0425db

グレが続いたので、ここらで目先を変えてチョッパーです (爆

0425dc

朝日が眩しくて目を開けていられなかったんだ。。。と、ウチに帰ってPCで見て初めて気が付きました。可愛そうな事をした。

0425dd

こうして繋ぐとなんとか我慢できるのはおよそ3分です。恥ずかしいくらい吠えまくる。3分1本勝負!

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

シャガ・参

0416ca

シャガは朝開いて日が落ちると萎む。咲いてから時間が経つにつれ色あせて白っぽくなる。
朝の光で撮るのが良いと思う。と、言っても未だ昼間のシャガを撮った事はないが。。。

0416cb

シャガの咲くのは日陰。文目の仲間。

0416cc

近頃、しゃがんで花なんか撮っているとチョッパーが私の背中に廻り込みシャツを引っ張る。
私は押しも押されもしないおっさんなので基本、シャツインしているがそれくらいではダメ。
器用に銜えてジーパンからシャツを出すのだ。油断していると尻もちをつく。
「花の写真とか撮るなっ!オレと遊べ!」とでも言いたい感じ。ごもっともだと思う (汗

0416cd

そんなヒトには言えない苦労の末にこうして写真が出来る。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

桜・十五

0416ba

功山寺の本堂の前の八重桜。仏殿の前の2本とは違って少し強めのピンクです。

0416bb

枝が高いのでちょいと撮り辛い。バックは本堂。

0416bc

着々と季節の花が過ぎて行く。藤に躑躅に紫蘭も撮らなくては。。。 文目が咲く。。。

0416bd

チョッパーの散歩とカメラのお陰で季節感は持て余す程。こんな事やってるから早い一年が更に早いのだろう。
昔はモノを想わなかった (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

やんちゃ

0420aa

絶好調をキープしているグレです。体重500gでウチに来てそれからおよそ毎日20gずつ増えています。

0420ab

朝ごはんも晩ごはんも見ているウチに完食します。私の留守中には家内におやつをおねだりするとか。。。

0420ac

グレはかなりやんちゃです。猫にしてはものすごく人懐こい。

0420ad

仔猫時代は短いのだなあ。。。こいつもすぐに大きくなって。。。とか思います (笑

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

石楠花・六

0414ba

石楠花を記事にするのもこれで6度目。。。 せめて3回くらいに止めておけば良かったのかもしれない。

0414bb

1記事、お写真2枚貼りとか。。。 記事に重みが出るかも (爆

0414bc

1記事あたり律儀に4枚と決めているが、写真が多くて4枚だけ選ぶのが大変な時がある。そういう時は構わず2記事。
ダメ写真ばかりで4枚揃わない時もあって、そういう時が辛い。別に3枚貼りでも良いワケだけど、自分で決めた事だから (汗

0414bd

私はそういう性格。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

桜・十四

0414ca

0414cb

0414cc

0414cd

功山寺の八重桜です。ボテッとしていて好きではなかったのですが、今年の八重はなんとなく良いな。。。と、思う。
心境の変化か或いはいつもの単なる気まぐれか。。。 (謎

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

Gray

0419ba

いい加減に捨てたらど~よ! > Dellの箱 (汗
今年1月に買い替えました。その時、箱から出して取り敢えずココに置いて、まんまです。
今度の段ボールの日(注;分別回収なので2回/月。の筈)には必ず捨てようと思う。

0419bb

と、言うことでグレ。おヒゲが前を向いているのはご機嫌な証拠!猫はみんなそう。他にご機嫌のサインは尻尾。
犬のように尻尾を振っている時はご機嫌斜めの証拠。尻尾をピン!と立てて歩いている時は機嫌が良い。

0419bc

表情と仕草を見ていればおよその事は判る。クロさんとのお付き合いがとっても長かったから。

0419bd

現在、我が家ではすり足で歩く事がお約束。足元にまとわりつくグレを踏み潰しそうなので決して足の裏を床からあげない。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

シャガ・弐

0414aa

長府博物館の土手に咲いているシャガ。例年は功山寺の桜の木の下に咲いているのを撮っていた。
屋外消火栓工事の関係で今年は咲かないから仕方ない。

0414ab

長府博物館は階段の脇にも少しだけ咲いている。足場はそちらの方が良いけど、どうにも撮り辛い。

0414ac

花の写真というのは花ではなくて背景を撮っている。。。と言える。花そのものは誰が撮ってもあんまり変わらないし (汗
ところが、背景というのはそうはいかない。高価なレンズを買うのも綺麗な背景を創る為。。。

0414ad

きちゃないバックを良くぞボカした。。。と自分を褒めてあげたい (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

石楠花・五

0410ca

こないだ。久しぶりに写真をプリントして額に入れて壁に飾った。グレの写真だけど (爆

0410cb

撮った写真をデータで保存しても先ず見ない。写真を見るにはプリントするのが一番。
このブログ以前は季節の花の写真をA4でプリントして額に入れて飾ったものだ。

0410cc

ブログと言うのは良く出来ていて、僅かな手間でカテゴリーとバックナンバーで整理整頓が出来る。
既に2年と4ヶ月分の写真が整理整頓されている。稀に去年の今頃はナニを撮っていたのかと紐解く事がある。
同じだ。去年も一昨年も同じモノを撮っている (汗

0410cd

僅かでも写真が巧くなっていなくてはいけないのだが、よくわからない。レンズが増えているのでややバリエーションが増えたかな。。。とは思う。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

85mm・F/1.4

0419aa

やはりウチには猫がいるのが自然なのだろう。。。と、思う。
クロさんが★になってからの16ヶ月間が不自然だったのだ。猫が暮らしに組み込まれてしまっている家庭だった (汗

0419ab

グレが来てからまだ一度も家内はグレにご飯をあげていない。ご飯はクロさんの時から私の役目。遊ぶのも専ら私が係。
家内の役目はナニかと言うと、主として猫のトイレ掃除とご飯及び備品を買ってくる係。

0419ac

私は犬派。猫は嫌い。。。と言うのは真っ赤なウソだ (爆

0419ad

グレにご飯をあげてグレと遊ぶ私を見て家内はワリと幸せそうにしている。どうやら少し屈折した猫派らしい。
と、言うことで。全て開放で撮りました。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 85mm F1.4D

| | コメント (0)

桜・十三

0413fa

壱/200mm

功山寺です。ソメイヨシノの終わる頃に八重桜(=牡丹桜)が咲き始めます。境内には3本の八重桜がある。

0413fb

弐/200mm

それでなくともボテッとした八重桜が雨に濡れてボテボテです。

0413fc

参/95mm

バックは国宝の仏殿。と、キャプション付けるくらいならボカさずに撮った方が良かったかもしれない。

0413fd

四/200mm

八重桜が最後に咲く桜です。ソメイヨシノは大勢さんが競って観に来られますが、八重桜はそうでもない。
まあその方が静かで良かったりします (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

石楠花・四

0413ea

壱/200mm

高倍率ズームで石楠花です。国宝を囲む植え込みなので、これより立ち入り禁止の垣根があって近寄れない。

0413eb

弐/112mm

広角レンズですと、お墓の入るロケーションです。お寺ですから。

0413ec

参/105mm

花言葉は、威厳・荘厳。仏殿の天井に描かれているのも頷ける感じです。

0413ed

四/200mm

石南花や 水櫛あてて 髪しなふ  by 野沢節子

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

あのね。。。

0417ba

一昨年のクリスマスイブに★になってしまった黒猫のクロさんは平成元年生まれでしたから22年前の春です。
グレと遊んでいると初めて会った頃のクロさんを想い出します。それからの22年間のクロさんとの事も想い出す。
家内と私はナニも変わってはいない気でいるのですが、ものすごい時間が過ぎているのだなあ。。。と思う。

0417bb

チョッパーが既に7歳。。。 アッ! と言う間 (笑
グレが来てからの私は早くウチに帰るようになった。この頃は家内ともよく話す。グレの事ばかりですが。

0417bc

家内はグレの事が好きですが、グレは家内よりも私の方が好き。
私はグレよりもチョッパーが好きで、チョッパーは私よりも家内が好きと言う円満な関係が出来ました (笑
クロさんのいた頃は、こんな事ばかり考えて家内を笑わせていた。

0417bd

私は猫が嫌いです (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・7

0412aa

0412ab

0412ac

0412ad

4月12日に撮りました。既に花は終わっています。これで今年の姫林檎は終わり。また来年です。
姫林檎とは言え林檎ですからちゃんとリンゴが出来ます。不味くて食べられないですけど。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

桜・十二

0410da

0410db

0410dc

0410dd

功山寺の鐘楼の脇の枝垂れ桜です。境内には全部で3本の枝垂れ桜がありますが、どの木もまだまだ小さい。
大きな木が好きです。種類は問わない。大きな木というだけで充分に感動します。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

退屈

0417da

ここの処、6時15分にセットした目覚まし時計に起こされるまでもなく目覚める。グレが早起きだから (笑
コーヒーの為のお湯を沸かしつつトイレに洗面。それからグレをゲージから居間に出す。

0417db

バルコニーに出て喫煙。グレが来たので部屋の中で喫煙するのは止めた。パイプで煙草を吸うことにして1年過ぎた。
パイプ煙草は30分も1時間も喫煙出来るワケだが、この頃は少量の煙草しかパイプに詰めない。

0417dc

コーヒーを点てつつグレの朝ごはんを作る。缶詰めを少々とドライなキャットフードを少量のお湯で混ぜ合わせて出来上がり。
その間、グレはキッチンの私の足元にまとわりついてゴロゴロ。踏み潰さないよう細心の注意が必要だ。

0417dd

グレが朝ごはんを食べているのをコーヒーをガバガバ飲みながら眺める。それからしばらく遊んで、次はチョッパーに朝ごはん。
私には全く退屈している時間はない。グレとチョッパーが退屈しながら私を待っている。

Nikon D200 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

| | コメント (2)

石楠花・三

0410ba

0410bb

0410bc

0410bd

いかにもありがちな雨上がりの絵になりました (笑
今年から全部で14本になった功山寺の石楠花。うち8本が仏殿の左側、南の植え込みです。
これくらいまとまって植わっていると見応えがあってちょっと良い。功山寺は石楠花の寺なり。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

桜の寺・五十四

0413bd

壱/24mm

4月13日に撮った写真3記事目。これにてこの日の分は終了!
と、共に『桜の寺』こと2010年功山寺の桜もこれで終了です。全部で54回216枚になりました。
1,000枚以上は撮ったと思います。功山寺はチョッパーと私のホームグランド。カメラを持たずに行く事の方が多いです。
これほど短期間に集中して撮るのは初めて。

0413bc

弐/22mm

『桜の寺・壱』が3月19日でした。それから延々、4月13日まで飽きもせず。。。 よくぞ撮った > 自分

0413bb

参/75mm

『桜の寺』と言うタイトルではもう限界でしょう。ふと、そう思って。。。
チョッパーとの散歩は毎日毎朝続くし、功山寺はホームグランド。タイトルが変わるだけでその他、一切!変化ナシ!! (爆

0413ba

四/18mm

記事ごとにタイトルを考えずに済んだのでとっても楽でした (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・16

0411ga

壱/18mm

4月11日の壇具川沿い3回目。これにて終了です。シリーズもこれで完結。

0411gb

弐/200mm

ヤマザクラの葉っぱです。まだガクは残っています。やがてガクも落ちる。

0411gc

参/35mm

ソメイヨシノも道路に落ちた方が多い感じです。葉っぱの威勢の良い事!

0411gd

四/62mm

こうして壇具川沿いの路も若葉の季節に移ります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

其の他の桜・関見台公園

0404ba

壱/18mm

城跡です。復元された天守の石垣の上から。

0404bb

弐/32mm

海の向こうは門司。関門海峡です。そして水産下関のシンボル、鯨館。旧水族館に併設されていました。
内部は利用されておらず建物のみがかつての栄光を残します。

0404bc

参/31mm

朝早いのですが、既に花見の場所取りが始まっています。

0404bd

四/18mm

普段は誰も来ないです。リードを放す事の出来る数少ない場所。ここももうじきツツジです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・6

0408aa

マクロレンズも絞れば簡単なのですが、どうしても開けたくなる。肉眼ではこんなふうには見えないです。

0408ab

花一輪をこんなに大きくは見ないです。肉眼ではぼんやり全体を眺めている。

0408ac

写真にしてみなければ判らなかった事もいっぱいあって、まあソコも写真の楽しさと言うモノなのでしょう。

0408ad

花びらにシベの影が落ちようが落ちまいが肉眼では問題にもならない事です。カメラを持つとそう言う所ばかりを探している。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

桜の寺・五十三

0413cd

壱/18mm

4月13日撮影分その2。

0413cc

弐/18mm

山門を潜らずに脇門の坂を登るとこのアングルで仏殿が見えます。

0413cb

参/38mm

手前の主幹の折れた桜。仏殿とよく似合う。古いモノ同志と言ったところでしょうか (笑

0413ca

四/18mm

桜の下。お気に入りのベンチからです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・15

0411fa

壱/48mm

4月11日の壇具川沿いの路、その2回目。この木も葉っぱの方が目立ちます。

0411fb

弐/29mm

カエデの新緑に覆われてしまいそうなソメイヨシノ。

0411fc

参/62mm

あのソメイヨシノも葉桜。。。アッ!と言う間です。

0411fd

四/31mm

枯れ木同然だった桜に花が咲く。ソレを始まりと考えるのは人間の勝手であって、桜には始まりも終わりもないのです。
枯れて朽ち果てた時が終わり。その日の来るまで黙々と花を咲かせ続けるのが桜。
散歩ですから、いろんな事を考えます (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

其の他の桜・長府庭園の塀

0404cd

壱/18mm

道路を挟んで右手、長府庭園。左手、長府美術館。

0404ca

弐/82mm

ココにはトイレと自販機があります。チョッパーと私のお気に入りな場所。

0404cb

参/32mm

長府庭園には昨年の紅葉から行っていないです。行けば四季折々に撮るモノには困らないと思うのですが、なかなか。。。
およそ孫文蓮と紫陽花と紅葉の年3回。それさえスルーしてしまう事もあります。

0404cc

四/18mm

私の春は毎日が花見 (爆
まあ、チョッパーのお陰。365日歩いていますから。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

石楠花・二

0406ha

今年植えられた10本の石楠花です。従前からあるヤツはまだ咲かない。

0406hb

山から掘り出して来てすぐに植えたとか。やはりその方が元気なのかもしれないです。

0406hc

ツツジに似ていますが団体で咲くので綺麗です。

0406hd

咲きはじめのピンクは次第に薄くなってしまいます。まあその色変わりも楽しみ。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

桜の寺・五十二

0413da

壱/20mm

4月13日(火)です。この日はどす曇りでしたが、そんな事には一切関係なく3記事になりました。その1。

0413db

弐/24mm

葉桜とも言い難い感じになりました。八分散り。。。って言うかな (笑

0413dc

参/20mm

真ん中のカエデの1本植わっている植え込みにもうじき文目(アヤメ)が出ます。白い文目。
シャガも咲いたし今は文目が待ち遠しい。

0413dd

四/20mm

桜のガクが一面に落ちています。右手のこの木が一番先に咲きました。
ガクを落として、これにて終了!御苦労さまでした。また来年も一番を取ろう!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具側沿いの桜・14

0411ea

壱/50mm

4月11日(日曜日)の朝。雨上がりでした。霧のような雨の降る寒い朝。

0411eb

弐/112mm

前を行く男性が傘を広げたので、どうしようかと思ったのですが「春雨じゃ濡れてまいろう」とチョッパーが言うのでつい。。。 (笑

0411ec

参/200mm

2,010年の桜もついにフィナーレを迎えた感じの朝です。

0411ed

四/18mm

路面が濡れていますから花びらが張りつく。これが乾いていると風に吹かれて吹き溜まります。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

其の他の桜・日頼寺

0404da

壱/35mm

このお寺の境内には殆ど入らず、いつもは階段に腰掛けて休憩しています。

0404db

弐/34mm

山門を潜って右手。林の中に仲哀天皇を仮埋葬した遺跡があります。時々、その林の中でチョッパーと遊ぶ。

0404dc

参/18mm

朝の散歩なので逆光です。日頼寺もまた西の山を背にして建てられています。長府がそういう地形だから。

0404dd

四/20mm

構図は不変。芸がない。。。とも言う (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・5

0407aa

0407ab

0407ac

0407ad

既に姫林檎も終わってしまっている。これは4月7日に撮影したヤツ。
気まぐれな植木屋のお陰で今年は花が少なかった。枝が少ないのだからしょうがない。
林檎の花はうちの事務所の庭に咲くこの姫林檎しか見た事はない。
この苗を鉢植えで買った島根県津和野に近い山口県徳佐という町が確か林檎の南限だった筈だ。
林檎は寒い北の国。。。 いつか東北に林檎の花を見に行きたいものだと思う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF))

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

桜の寺・五十一

0411ca

壱/27mm

4月11日(日曜日)4つめの記事。雨ニモ負ケズシャッターした (笑

0411cb

弐/27mm

絵的に桜は終わってしまった感じだ。雨上がりの新緑がとても綺麗でした。。。と言う絵っぽい。

0411cc

参/27mm

壇具川沿いも既にカエデの新緑。目に青葉。。。 長府はカエデが多いので今から暫らくは新録を眺めながらの散歩。

0411cd

四/27mm

来週からはカエデの新緑を撮って廻ろうと思う。長いことサブグランドの覚苑寺にも行っていないし。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

お約束

0417aa

今朝のグレです。猫じゃらし中!

0417ab

朝起きる度、たくましくなっているようです。動きが素早くなりました。

0417ac

まだ爪も歯も小さくて激しく遊んでも平気ですが、いずれ私の手は傷だらけになります。

0417ad

赤ちゃんの頃のクロさんの事を想い出します。あれから、22年が過ぎています。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

桜の寺・五十

0411da

壱/18mm

4月11日(日曜日)の撮影分から3つめの記事。
桜色は若葉の緑色にかき消されてしまうのです。私はその散り際が見事だとは思わないです。

0411db

弐/18mm

きっと桜は咲く時期が良いのでしょう。年度替りです。それぞれが別れや出会いに桜を重ねる。
小学校の入学式の桜を覚えています。

0411dc

参/18mm

今年の桜は長かったように思います。こんなに撮ったからか。。。 (笑

0411dd

四/18mm

境内で一番早く咲いた木です。また来年も1番でしょう。ごくろ!

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

其の他の桜・貝島公園

0404ea

壱/20mm

ブログでは功山寺とその道中の壇具川の桜を記事にしていますが、桜はドコにでも咲いています。
朝の散歩は基本的に功山寺ですが、散歩は1日5回。いろんな桜を観ています。これは貝島公園。

0404eb

弐/28mm

炭鉱財閥、貝島太市の長府屋敷跡。細かく区切られて分譲宅地になりました。
開発行為を行うと一定規模の団地には公園を設けなければなりません。コレはそうした公園。名前だけ残しています。
この門は旧貝島邸にあった幾つかの門のうちのひとつ。

0404ec

参/18mm

これが全景の小さな公園です。チョッパーと私は数え切れないくらいココで遊んでいますが、ココで他の人に会った事がない。

0404ed

四/22mm

長府藩報国隊都督、野々村勘九郎邸の表門です。ココに門だけ移設。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

千代八の庭の椿・9

0406ca

鉢植えの椿です。上品なピンク。わりと小ぶりな花。

0406cb

今年から椿園芸に生きる事にしました。鉢植え椿をやります。手始めに今年は現有勢力のお手入れと挿し木のお稽古。

0406cc

鉢底の穴から地中に根が伸びるほどほったらかしです。コレをちゃんと植え替える。植え替えて肥料を与えて少し大きくします。

0406cd

挿し木は一応練習。くれぐれも鉢を増やさないよう肝に銘じてスタートします。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

桜の寺・四十九

0411aa

壱/18mm

4月11日(日曜日)2つめの記事。コレは本堂の軒下のベンチから。

0411ab

弐/18mm

雨宿り中です。他のベンチはみんな冷たい雨の中。

0411ac

参/18mm

いつもお会いする犬友もお参りのご婦人もコンな日には来ないようです。

0411ad

四/18mm

私;「今年はいっぱい桜を観たな。もう少しで終わりだ。こうなったら最後まで観るぞっ!」
千代八;「わん!」

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

今朝のグレ

0416aa

日本全国津々浦々、グレファンの皆々様。お待ちかねっ!今朝のグレです。今朝も私めは5時30分起床です (笑

0416ab

チョッパーがまだ赤ちゃんの頃。2時間おきに起こされていたのを想い出します。赤ちゃんチョッパーは故クロさんのゲージで大きくなりました。
時は過ぎ。。。こうしてチョッパーのゲージで日毎大きくなるグレを観ていますと、やはり。。。いろんな事を想います。

0416ac

赤ちゃんは可愛いですが弱いです。ガンガン!ごはん食べて速く大きくなれ!

0416ad

今朝はちゃんと眼やにを取ってから撮影しました。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・四十八

0411ba

壱/18mm

4月11日(日曜日)の功山寺です。この日撮ったのは4記事分になりました。
雨上がりです。昨夜は結構風が強かった。桜も随分と少なくなっています。

0411bb

弐/90mm

カエデがやたら元気です。前日の雨でますます元気。

0411bc

参/55mm

時折、霧雨のような雨が降ります。雨具は用意しなかったので適宜、雨宿りです。

0411bd

四/27mm

山門でも、しばらく雨宿りしました。濡れたところでたいしたことない雨ですが。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・13

0409ca

壱/18mm

お気に入りのヤマザクラから花が消えました。4月9日の朝。

0409cb

弐/18mm

奥のソメイヨシノにはまだ花が付いていますが、周囲の木々が気合を入れて新芽を吹いています。

0409cc

参/35mm

ソメイヨシノの咲き終わるのを待っていたかのような勢いです。

0409cd

四/18mm

楓にも花が咲いているワケですが、誰も見ない。今度、マクロで撮ってやるからな。覚えていたらだけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

シャガ・壱

0410aa

シャガ(著莪・射干)が咲きました。胡蝶花=コチョウカとも言う。好きな花のひとつです。毎年、咲くのを待って撮る。

0410ab

雨上がりの曇り空でした。咲いているのは斜面です。足元が塗れているから滑りそう。

0410ac

某所ではプランターに文目(アヤメ)も咲いていました。ツツジも咲いていた。花咲く春が巡ってきた感じです。

0410ad

シャガには種が出来ません。全てのシャガは人の手によって植えられ広まった。。。毎年同じ事を書きます (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

桜の寺・四十七

0409ba

壱/24mm

4月9日撮影分、二つ目の記事。この日はこれでお終い。この朝を境に天気が崩れるとか。雨が降れば花は落ちます。

0409bb

弐/24mm

あと何回撮るのだろう。。。 (笑

0409bc

参/18mm

まあ、ラストは近いです。何事も完結しなければなりません。

0409bd

四/18mm

主たる目的はチョッパーの散歩です。だから出来る事 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

三日目の朝

0415aa

私の目覚まし時計は6時15分にセットしてある。低血圧なので目覚めてすぐには活動出来ないタイプ。
コーヒー点ててマグカップでガバガバ呑みながらネットサーフィンとかして目の覚めるのを待つのが習慣。

0415ab

昨日に引き続き5時30分に目が覚めた。居間に置いたバカでかいゲージがグレの部屋。
元々はチョッパーをクルマに乗せる為に購入した折り畳み式のゲージ。
チョッパーはそんなモノに大人しく入ってクルマに乗ってくれるようなヤツではない。殆ど使った事のないゲージなのだった。

0415ac

5時30分に目覚めた私が居間に入ると、既にグレは目覚めていて「ゲージから出せ!」と言う。
スコティッシュフォールドと言うネコは殆ど啼かない。その態度で自己主張するのだ。

0415ad

これは朝ごはんを食べて、ひとしきり遊んで、うとうとした処を撮ろうとしたら目を覚ましたと言う場面。
室内は暗いし、ちんまいグレが思いっきり活発に動き廻るのでブレ写真を量産している。

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (4)

桜の寺・四十六

0409aa

壱/135mm

4月9日です。この日は2記事分だけ撮りました。

0409ab

弐/135mm

やがて桜は消えて若葉の碧に包まれます。桜が咲いていた事もまたしばらくの間は忘れます。

0409ac

参/18mm

滅多に撮らない真正面こっち向き全景。

0409ad

四/18mm

この頃は樽になっても平気になりました。広角レンズとはそういうもの (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・12

0409da

壱/44mm

4月9日の朝の散歩。この日も功山寺を目指しました。ナニも考えていないです。朝起きて、雨が降っていなければカメラ持って功山寺。

0409db

弐/82mm

葉桜進行中。

0409dc

参/105mm

桜の奥の新緑は楓。勢いが良いです。見るたび葉っぱが増えている感じ。

0409dd

四/130mm

厨房達。学校が始まって良い気味 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・4

0406ga

マクロレンズは60mmと105mmを持っています。ボケるのは105mmマクロ。使いよいのは60mmマクロ。

0406gb

60mmマクロの最短撮影距離は18cm5mm。105mmマクロは31cm4mm。
近頃、105mmマクロが付いていて寄り過ぎでシャッターの切れない事が多々あります。60mmマクロにはソレがない。

0406gc

60mmマクロは425g。105mmマクロは790g。
チョッパーが一緒なのでレンズフードもプロテクトフィルターも必ず付けます。レンズを舐められたりするのは普通だから。
105mmマクロのフードは深いと言うか長いと言うか、装着するとバカでかいレンズが更にでかいです。

0406gd

大きく撮るという事に関しては60mmマクロも105mmも同じです。私はこれくらいボケれば充分です。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

利休梅

0406fa

0406fb

0406fc

0406fd

特に好きだと言う花ではないです。毎年咲いてなんとなく毎年撮るので今年もソレに倣ったまで。私、ヒラヒラ系の花はいまいちです。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

お目覚め

0413ga

昨日の夕方です。早く帰りました。グレは寝ていましたが私が帰るとすぐに起きた (嘘

0413gbb

本当は叩き起こしたワケです (汗

0413gc

ちゃんとベッドで寝ています。

0413gd

これはアクビです。アクビのあとベロ出した。むっちゃ可愛いです (笑

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・四十五

0407da

壱/22mm

これにて4月7日撮影分終了。アップしてもアップしても追い付かないです。
そらおまいが後先考えずに撮るからだろがあ!! と、お約束の独り突っ込み。

0407db

弐/22mm

来た時は曇っていたのですが帰りがけ、一瞬!雲が切れて日が射しました。なんだか得した気分です。

0407dc

参/50mm

良い光。山門がこれくらい明るいと撮り良いです。

0407dd

四/70mm

桜から若葉へと移る山門。この日、この時間にしか撮れなかったと思う事にしています。
一期一会。。。 呑み屋の色紙か。。。 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・11

0405ea

壱/18mm

4月5日です。桜は功山寺でいっぱい撮るから道中では撮るまいと固く決心してウチを出ました。

0405eb

弐/36mm

が、撮っている。何枚も。。。 (汗

0405ec

参/29mm

この日はココの桜が綺麗だったのです。だからしょうがない。

0405ed

四/48mm

なかなか売れない分譲地に誰かが花を植えてその花をガードする為の木杭とロープです。
ココだけの話。ものすごくみっともないと思う。と言うことで、この日も目指すのは功山寺 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜・十一

0406ba

功山寺の鐘楼の脇の枝垂れ桜です。

0406bb

やはり単焦点レンズはボケます。簡単にボケる。

0406bc

マクロレンズ購入以前は85mm単か135mm単で撮っていました。今では物凄く出番が少なくなってしまいました。
寄れないと知りつつ、つい寄り過ぎてシャッターが切れません。それがストレスになる。

0406bd

まあ。。。これくらいの大きさで撮るならマクロレンズでなくとも良い感じですが、ナンとかの一つ覚えです。 花=マクロレンズ (汗

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

桜の寺・四十四

0407ca

壱/18mm

4月7日(水曜日)の功山寺。2回目です。
新築された屋外消火栓のポンプ小屋にも目が慣れてきました。まだピカピカですがすぐに汚れます (笑
前のポンプ小屋は方行でカッコ悪かったから前よりは良いです。バックナンバーを探せば見つかるかもしれない。

0407cb

弐/18mm

お掃除のおじちゃんの知恵の結集のゴミ袋です。赤いカンカンの灰皿の足の部分だと思う。
ゴミ袋を広げた状態で置いておけますから省エネ間違いない。
迂闊にもゴミ袋の中を撮り忘れましたが、既に半分以上が桜の花びらで埋まっていました。

0407cc

参/18mm

刻々と桜が終わります。

0407cd

四/18mm

海峡ウォークの幟。この記事は4月13日18:00にアップされますので既に終わっていますけれど。
ちなみに、去年の参加者は21,000人と発表されています。つまり2万人がココへやって来ます。
例年ですと、この日はお昼前から夕方まで長府を脱出します。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

New Family

0413aa

スコティッシュフォールドのグレ(Gray)です。男の子。立ち耳のブルー&ホワイト。昨夜から家族になりました。

0413ab

今朝撮りました。眼ヤニが。。。

0413ac

私は猫を飼う事に絶対!反対でした。あれは一昨日の夕方。。。
相談と言う形を借りてはいますが、実際には通告を家内から受けました。既に名前も決まっていた。

0413ad

んんんも~ めっっちゃ!可愛いです。食べちゃいたい (爆

Nikon D200 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

| | コメント (8)

桜の寺・四十三

0407ba

壱/24mm

4月7日(水曜日)の功山寺。3記事になりました。この日は曇り空です。

0407bb

弐/27mm

散り始めました。こうなると一気です。パッ!と咲いてパッ!と散るのが桜。これでまとまった雨でも降れば終了!

0407bc

参/27mm

花びらの落ちるのと入れ替わりに新芽が伸びます。こちらも一気に伸びる。

0407bd

四/18mm

左手の石垣、桜の吹き溜まりには萩があります。もうじき新芽を吹く。その下は楓。ポンプ小屋新築の時には何処かに移植されていた。
こないだ帰って来ました。巧く根が付いて新芽を吹けば良いです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

夕方の萬骨塔

0403ta

壱/18mm

4月3日の夕方。撮った事を忘れてしまっていた。

0403tb

弐/18mm

ココに直行する事はなくて、必ず功山寺のあと。ついでに来てついでに撮っている (汗

0403tc

参/18mm

仏殿の前を通って博物館の建物の裏手を廻ってココに来る。

0403tdd

四/18mm

夏の夕暮れ。。。空がとんでもなく赤い時に撮れば良いだろうなと思う。そしてすぐに忘れる。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜・十

0406da

ソメイヨシノ。
桜の花びらはヒラヒラしていていかにも頼りない。少し距離を置いてぼんやり眺めている方が良い。

0406db

梅は一輪でも絵になるのだが、桜はどうにも巧くいかない。単に好き嫌いの問題であれば良いが。。。

0406dc

巨大で威厳に満ち満ちた1本桜なんかはご近所にはないし、まあこんなもの。。。と、すぐに妥協する。私は自分に寛大 (笑

0406dd

さくら餅。。。 美味いヤツは美味い。私は葉っぱも食べる派。この際、まるで関係ないけど (笑

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

桜の寺・四十二

0405fa

壱/18mm

4月5日の桜。その3回目。この朝、撮ったのはコレにて終了。
このあと7日と9日にも撮ったので、この記事を書いている時点では『桜の寺・四十七』まで行っている (汗

0405fb

弐/28mm

記事はヒマな時に書いて公開日時指定にしておく。一日4回の更新の度に書いているワケではない事を断っておく。

0405fc

参/26mm

記事と言っても別に調べものをして書いているワケではないし、簡単だ。写真と写真の間を字で間隔を取っているようなもの (汗

0405fd

四/20mm

撮影技法とか機材の話なんかもしたいものだと常々思っているが、私にはそんな知識の持ち合わせがないので書けない。
やはりブログは何処かに出掛けて撮った写真を貼る方が簡単で良いのかもしれない。ぼちぼち限界が近づいている (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・四十一

0405da

壱/22mm

4月5日月曜日の朝の功山寺その2回目。
曇っていて逆光を貰いませんから東にもレンズを向けます。逆光でもレンズを向けなくはないですけど。

0405db

弐/22mm

枝の下です。お花見をするなら枝の下が良いです。写真もか。。。

0405dc

参/22mm

花曇り。。。 真っ青な空をバックにした桜も良いですが、こんな日の桜のピンクが好きです。曇り空と良く似合う。

0405dd

四/20mm

桜を歌った唄。好きなのは?と訊かれたら間違いなく『同期の桜』 なんでだろ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具側沿いの桜・10

0403na

壱/28mm

ヤマザクラが散り始めました。この木の枝ぶりがなんとも好きです。

0403nb

弐/44mm

このソメイヨシノはまだ頑張っています。咲くのも遅かったけど。

0403nc

参/44mm

道なりに右に折れると功山寺の総門が真正面。このあたりは緩いけれど登り坂です。
左足が痛くなってから登り坂にはとても敏感です。階段よりはマシですけど。

0403nd

四/26mm

笑山寺の本堂の前にも咲いています。犬お断り!のお寺なので去年は一度も入らなかった。今年も予定ナシです (笑

と、言うことで。4月3日に撮った壇具川はここまで。単なる功山寺への道中なのですが、既に10回。。。
意図せずシリーズに進化してしまった。。。 (汗

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・3

0406ea

0406eb

0406ec

0406ed

事務所の庭の姫林檎。3回目。この日はマクロレンズです。久しぶりに花を撮り貯めました。順次アップします。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

桜の寺・四十

0405ba

壱/55mm

4月5日(月曜日)の朝の散歩。全3回です。
この日は曇ってはいましたが静かで綺麗な桜でした。月曜の朝っぱらなので人がいません。

0405bb

弐/44mm

左手は楓です。この日を境に楓が頑張り始めました。バトンタッチ。。。と言う感じ。

0405bc

参/18mm

桜も楓もやがて新緑です。新緑に包まれる頃の功山寺もまた良い。

0405bd

四/31mm

新シリーズ『新緑の寺』とかやるかな。。。 軽く全50回くらいで (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・三十九

0403sa

壱/170mm

4月3日の功山寺、ようやっと終了!朝と夕方、2回の散歩で全10回40枚でした。
40枚残すにはソレ相当のボツ写真も撮っているワケで、フイルムだったら考えられない数字です。
更に、第一!フイルムですと先ずコンな写真は撮っていないです。DPE代だけでも。。。 (汗

0403sb

弐/31mm

この頃ふと。ヒトゴミニモマケズ三脚ぶったててお写真を撮られていらっしゃるお方というのはひょっとして
PCが全くダメでフイルムで撮っているのではあるまいか?だったら許せるなあ。。。と思ってみたりする。
DPE代を考えるとダメ写真はお財布に堪えるからね。で、一発必中!36枚撮りフイルム1本勝負とか (笑

0403sc

参/48mm

これからは三脚と言うだけで軽蔑したり邪魔者扱いしないようにしようと思う。バカにするのはカメラを確認してからにする (汗

0403sd

四/18mm

しかし。。。欲しいなマンフロット (爆
三脚があれば滝と夜景が撮れる。花火も蛍も撮れる。関門海峡は夜景が思いっきり綺麗。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具側沿いの桜・9

0403ma

壱/112mm

この辺りから上流に蛍が出ます。壇具川は蛍の川として有名。蛍はものすごく少ないですが出ます。

0403mb

弐/29mm

この辺りはコンクリートの杭と石を敷き詰めて改修工事がなされました。これでは貝の棲めない川になったような。。。
ちなみに前を行くのは犬友。チョッパーは弱いので一定の間隔をキープしてついて行きます。

403mc

参/32mm

一年で最も散歩の楽しいのは桜の頃。夜の散歩で最も楽しいのは蛍の頃。
夏の来る前に沢山歩いてチョッパーを減量させなければなりません。

0403md

四/44mm

静かな朝です。天気も良い。この後、目的地の功山寺で桜を撮りまくったのは言うまでもありません (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

石楠花・一

0406aa

4月6日。功山寺に石楠花が咲きました。

0406ab

今年新たに10本追加で植えられたヤツです。

0406ac

功山寺は別名『石楠花の寺』仏殿の天井に石楠花が描かれているから。本物の石楠花は5本ありました。うち1本はこないだ枯れた。

0406ad

石楠花の寺に石楠花が咲くと言うのは良いものです。いっそ石楠花だらけにすれば良い。

Nikon D200 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

桜の寺・三十八

0403ra

壱/22mm

4月3日。9/10。
撮影位置は長府毛利家の墓所の階段です。縦方向にもアングルを求めます。

0403rb

弐/22mm

階段に腰掛けてチョッパーとしばしお花見。ココまでは誰も来ないです。

0403rc

参/62mm

夕陽の桜もなかなか綺麗でした。

0403rd

四/112mm

来年はチョッパー連れて、お弁当持って、ドコかでお花見したいです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・三十七

0403qa

壱/18mm

4月3日。8/10。
朝日も夕陽も似たようなもので、その影は長く伸びます。夕日はアッ!と言う間に沈んでしまいますからせわしない。

0403qb

弐/28mm

真昼間の功山寺を撮った記憶がないです。休日の昼間は人が多いので功山寺を目指して散歩する事は先ずないですから。

0403qc

参/18mm

日の当たっている方にレンズを向けます。朝の散歩ですと曇りの日にしか撮らないアングル。

0403qd

四/28mm

土曜日なのに団体のお花見がいませんでした。土曜日だからいなかったのかもしれない。。。
数年前までは私も団体の花見客でした。そのお仲間の一人が亡くなって、なんとなく花見はしなくなりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具側沿いの桜・8

0403la

壱/26mm

鯉さん達のゾーン。鴨さんの生息域は今や壇具川全域ですが、やはりココが鯉さん鴨さん発祥の処。
餌を与える人が絶えません。道路にその痕跡のパン屑なんかが落ちているのが困る。
チョッパーはパンが大好きで見張っていないと拾い食いするから。

0403lb

弐/24mm

空が青いです。CCDにゴミひとつ見当たらない青空 (汗

0403lc

参/28mm

この写真を撮ったのは4月3日、ちょうど1週間前。今は葉っぱが威勢良いです。葉桜も軽く撮っておくか。。。 (笑

0403ld

四/18mm

桜が終わったら久しぶりに海でも撮るか。。。 と、ひとりごと。長府の浜だけど (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

四月の楓

0405aa

壱/200mm

人々が桜に浮かれている間隙を縫って、こっそりと新芽を出し花開く楓です。

0405ab

弐/200mm

ついこないだ新芽が出始めたなあ。。。と、思っていたらいつのまにかこんなです。

0405ac

参/200mm

新シリーズ『楓の寺』 (爆
紅葉は12月ですから、まだちょっと『楓の寺』は早すぎ。葉っぱばっかり撮っていなければなりませんし (笑

0405ad

四/200mm

全く目立たない花です。誰の目にも留まらない。その分、紅葉があるのでしょう。紅葉を見て貰える。巧く出来ています。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

桜の寺・三十六

0403pa

壱/48mm

4月3日。7/10。夕方撮ったシリーズ全4回いきます。
朝とは光が逆。功山寺は西の山を背に東を向いています。そして夕日はすぐに山に隠れます。

0403pb

弐/18mm

西日の脇門を潜って境内へ向かったのは山門辺りに人影が多かったから。

0403pc

参/20mm

4月3日、土曜日の夕方の散歩です。

0403pd

四/18mm

暗いのは逆光で撮っているからで、まだまだそんなには暗くないです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・三十五

0403fa

壱/18mm

4月3日。6/10。朝撮った分はこれにて終了!このあと夕方撮った分が4記事続く。

0403fb

弐/18mm

それにつけても空の青さの気持ち良い事!ま、写真を撮るようになったからこそ思う事ですけど。

0403fc

参/18mm

四季のある日本に生まれてつくづく幸せ。。。と、言ってみる (汗
太陽の周りを楕円軌道で廻っているから日照時間に長短が生じ、加えて北緯34度だから四季がある。
とか言うと面白くもなんともない。風情とか情緒とかにどっぷりと浸って生きなければいけない。

0403fd

四/18mm

桜が咲いて空が青くて幸せ。もう少しじ~さまになったら照れずに言えるようになる。つもり (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具側沿いの桜・7

0403ka

壱/27mm

ふれあい橋です。観光会館の橋。観光バスの団体さんは必ず渡らなければいけないる橋。

0403kb

弐/20mm

ふれあい橋の真ん中あたりから。

0403kc

参/22mm

ここらあたり、満潮時には海水に浸かってもうじきボラの仔が泳ぎます。フナムシとかいます。

0403kd

四/46mm

川の片側だけの桜並木。今度の日曜日が海峡ウォーク。高杉のお墓のある吉田は東行庵から下関駅まで30kmをひたすら歩くイベント。
興味は全くなくて、まあた人がいっぱい来るなあ。。。と、溜息 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

姫林檎・2

0405ca

壱/200mm

蕾だった姫林檎 が咲きました。月曜日の朝です。雰囲気、咲いたのは土曜日っぽい感じです。

0405cb

弐/200mm

気まぐれな植木屋のお陰で今年は花が少ない。そもそも枝が少ないですから。ここまで選定しなくても。。。と、また改めて思う。

0405cc

参/200mm

プルーンも咲きはじめました。去年は2階の窓まで枝が達していて撮れたのですが今年はダメ。

0405cd

四/200mm

可哀そうなのは梅。。。蕾が膨らんで、さあ咲くぞっ!と言う時に気まぐれな植木屋が来た。たった一輪の花も咲きませんでしたから。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

桜の寺・三十四

0403ea

壱/20mm

4月3日。5/10。

シャガが咲きはじめています。この2本の桜の足元にも毎年咲いていましたが今年はダメです。

0403eb

弐/26mm

屋外消火栓の配管埋設でかなり深く掘り返されました。ココが一番撮り良かったのに。。。

0403ec

参/18mm

このロケ地を失ってしまうとあとは長府博物館の土手です。急斜面なので上からだと滑り落ちそうだし、下からだと
チョッパー連れて登るのはかなりなハードワークです。土手とかだと妙にハッスルしますから。

0403ed

四/18mm

と言うことで、この記事の4枚は縦位置と横位置。なんとなく両方の位置で撮っている事が多いです。
基本的には縦位置の写真の方が好きです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・三十三

0403da

壱/18mm

4月3日。4/10。
最も好きな仏殿のアングルです。

0403db

弐/18mm

壱との違いはカメラの高さです。ベンチの上に立って撮りました。

0403dc

参/18mm

枝の下から脱出。

0403dd

四/18mm

参を撮ってそのまま後ろに少し下がって撮りました。弐を撮ったベンチが見えます。あの上に立って撮りました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・6

0403ja

壱/18mm

4月3日。ご覧のように良い天気。桜は功山寺ばかりではないので壇具川沿いの桜も頑張って撮ったら全5回、20枚になった。

0403jb

弐/18mm

まだ朝早いので観光バスは来ない。マイカーもまだ来ない。てか、駐車場のバリケードが外されていないので入れない。

0403jc

参/18mm

ふれあい橋。痛みが激しい。こないだペンキの塗り替えをしたが、朽ちた手摺と5本の柱はそのまま。

0403jd

四/18mm

いつもの朝のいつもの目的地 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

ビオラ

0403ia

壱/200mm

高倍率ズームで花。次第にシリーズ化してきたやうな。。。 (笑

0403ib

弐/200mm

こうして記事を書いている時。もういい加減にレンズを交換しよう。。。と、思うのだが。朝、ウチを出る時には忘れてしまっている。

0403ic

参/200mm

ほったらかしでも良く咲くよ。長持ちするし、ほんとうにビオラは経済的。今年も忘れず植えなきゃ。。。 今年植えたら3年連続。

0403id

四/200mm

今、ピッチカットすると更に長持ちするらしい。大凡、ゴールデンウィークあたりで徒長してだらしなくなるので捨てている。
が、私の園芸は椿!と決めたので自然に任せる事にしよう。うん。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

桜の寺・三十二

0403ca

壱/75mm

4月3日。3/10。 注;4月3日に撮ってこさえた10記事のうちの3つ目と言う意味。
どうでもいいが、限りなく山門 (爆

0403cb

弐/70mm

似たような写真は当たり前。イヤなら見るな!と、言う姿勢 (汗

0403cc

参/170mm

曇りの日に写真撮るのを止めてもいいんじゃないか。。。と、思う。日が射した時だけで良い。
しかし、良いお天気の日というのは滅多にない。雲ひとつない青空とか一年に2回くらいのものか?

0403cd

四/60mm

ちなみに。この日、撮り過ぎたので次の日(日曜日)は流石の私も自重して功山寺には行かなかった。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・三十一

0403ba

壱/26mm

4月3日。2/10。
気持ちの良い土曜日の朝なので、花見のお方も多いです。まだこの時間帯は地元の人達のお散歩がてら。

0403bb

弐/20mm

9時前には観光バスの第一団がやって来ます。

0403bc

参/20mm

う~~ん、良い光。ついついシャッターも増えます (笑

0403bd

四/65mm

どうでもいいけど黄色が好き。黄色いシャツは持ってない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・5

0402fa

壱/62mm

左手の塀の先、利休梅が咲いていますね。あの下を歩いているのに全く気が付かない。

0402fb

弐/36mm

この生垣はレッドロビンです。これからまだまだ赤くなります。右手はソメイヨシノ。

0402fc

参/24mm

ヤマザクラはかなり散りました。毎朝、ご主人が箒で掃き集めます。
チビチョッパー時代からお掃除中のご主人に可愛がって貰っています。掃除の邪魔だけど (笑

0402fd

四/18mm

チョッパーと私が功山寺から下りて来る頃にお掃除が始まっています。チョッパーには帰り道のお楽しみ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

博物館の階段のチョッパー

0403aa

壱/18mm

帰りがけ。

0403ab

弐/40mm

犬のあくびは眠いからではなくストレスです。ナニかイヤな事があると言うサイン。

0403ac

参/32mm

リラックスしているのではなくて抵抗しています。私と目を合わさない。

0403ad

四/18mm

功山寺が好きでたまらないとか家に帰るのがイヤとかではないです。ナニかおやつくれ!と言っているだけ。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

桜の寺・三十

0403ga

壱/22mm

4月3日(土)です。この日は朝は勿論、夕方の散歩も功山寺でした。で、朝6記事。夕4記事分の写真を撮った。

0403gb

弐/22mm

いつものように鐘楼の基段に腰掛けています。枝垂れ桜の傘の中。

0403gc

参/105mm

そのうちマクロレンズを付けて大きく撮りますので (笑

0403gd

四/22mm

朝は良いです。人が少ないだけで良い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

桜の寺・二十九

0402da

壱/18mm

4月2日、満開の朝。その3。
この日が満開だと言うのは長府博物館のお掃除のおじちゃんが「今日が満開やねえ~」と言ったから。
功山寺のお掃除のおじちゃんも「うんうんそやそや、今日が満開。一番綺麗」と言った。

0402db

弐/18mm

が、この日は曇り。翌日4月3日(土曜日)は青空だった。どちらかと言えば3日の方が綺麗で満開だったと思う。

0402dc

参/24mm

鐘楼の左手は枝垂れ桜。右手には馬上の高杉像があるが、桜とコラボした絵はまだ撮っていなかった。。。と今、思う。

0402dd

四/20mm

高倍率ズームも無段変速ではなくて、20・24・28・35・50・85・105・135mmでカチッ!っと止まってくれると良いと思う。
オートマチックではなくて10段変速と言うか。。。 (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・4

0402ea

壱/135mm

毎朝お会いするご婦人。壇具川沿いをお散歩するのが日課のよう。カモさんが好きみたい。

0402eb

弐/200mm

4月2日(金曜日)の朝。スズメがチュンチュン囀って、まだ風は冷たいけれど桜のお陰で気持ちが良い。この日、ツバメを見た。

0402ec

参/18mm

壇具橋。広角端だと果てしなく遠く見えるがコノ地点から功山寺まではおよそ700m。ダラダラと上り坂。
脊柱管狭窄症とお付き合いを続けている私にとってダラダラでも上り坂というのは辛い。
痛くなれば暫らく休まなくてはいけない。休むと痛みは無くなりまた歩く事が出来る。間欠跛行(かんけつはこう)と言う症状。

0402ed

四/105mm

小串屋は創業明治四年 の老舗な料亭。ご近所なのでPR (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜・九

0404aa

壱/200mm

高倍率ズームで花。ココのところ付けっぱなしなのでコレ1本でナンでも撮っている。

0404ab

弐/200mm

桜はこれくらいの大きさに撮れれば充分なのかもしれない。

0404ac

参/200mm

花を撮る時はナンにも考えずに単焦点200mmとして使っている感じだ。

0404ad

四/200mm

F/2の200mmはtotoが当たってもたぶん買わない。F/2.8の200mmはtotoが当たれば即!買う。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

桜の寺・二十八

0402ca

壱/28mm

4月2日満開の朝、その2。
たったこないだまでは枯れ木同然だったのに。。。と、思う。今年もこうして桜が咲いた。

0402cb

弐/20mm

功山寺は桜が終わるとシャガに石楠花。藤にツツジも咲く。そのあと文目。

0402cc

参/20mm

考えたらすぐに一年が終わってしまいそう (笑

0402cd

四/26mm

梅が咲いて桜を待っている時が一年で最も良い。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

桜の寺・二十七

0402ba

壱/90mm

4月2日の朝、ついに満開となった功山寺です。お天気は曇り。それでも3記事分になりました。

0402bb

弐/200mm

もっと望遠で撮りたい感じです。400mmとかあると良いだろうな。。。と、ふと思う。

0402bc

参/18mm

明るい広角レンズもあるといいだろうな。。。と、重ねてふと (笑

0402bd

四/70mm

と、言うことで。咲いた桜はすぐに散ります。桜吹雪が撮れるといいけど。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (4)

長府博物館の階段

0331ca

壱/18mm

3月31日の朝の散歩。長府博物館と言っても功山寺と同じ敷地。
元々は桂弥一が高杉の回転義挙の地、功山寺に建てた尊攘堂。下関市に移管されて長府博物館。
名前は尊攘堂のままが良かったと思う。。。と、そんな事はこの際。どうでも良かった。私なんぞが言ってみても始まらない。

0331cb

弐/18mm

功山寺の参道は林の中。曇りの日は写真にならないし、タマには長府博物館の階段を上るのも良いかもな。。。と言うこと。

0331cc

参/18mm

チョッパーに引っ張って貰って上る。長府博物館の敷地は3段。コレは道路から数えて1段目。

0331cd

四/18mm

もうじき2段目。右手に功山寺の山門。真っすぐに長府博物館には上らず右に折れて功山寺の山門を少し撮った。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

功山寺の階段のチョッパー

0403oa

壱/95mm

抵抗中。

0403ob

弐/26mm

なんかくれるまで帰らないから。。。と言う無言の圧力。

0403oc

参/35mm

おやつの入ったウエストポーチのジッパーに私の手が掛かった瞬間。

0403od

四/18mm

もういいだろ。とっとと帰ろうよ。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

桜の寺・二十六

0331ba

壱/22mm

3月31日の朝、後編 (笑
この日も2記事分撮りました。およそ40~50枚です。それ以上だと見るのが面倒です。時間的にも丁度良い。

0331bb

弐/22mm

⇒ 3月19日のショット 大きな変化はないように見えてその実、着々と咲いています。

0331bc

参/18mm

染井吉野は花を開いて種を残したとしても子孫を残せません。人に見て貰う為だけに咲く。

0331bd

四/18mm

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき。。。 とか。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF))

| | コメント (2)

桜の寺・二十五

0331aa

壱/20mm

3月31日の朝の散歩もまた功山寺。どす曇りの朝でした。
こんな天気で写真撮るのもなあ。。。とか思いましたが惰性です。決めたことはダラダラでもやり遂げなければならない。

0331ab

弐/18mm

7分咲きと言う感じ。いよいよこれからです。これからだと言うのに既に25記事ほどアップしていますが (笑

0331ac

参/26mm

今年の功山寺の桜は徹底!高倍率ズームです。高倍率ズーム一本勝負!! (笑

0331ad

四/20mm

この頃は、どんなレンズが付いていても前のようには萌えない。。。と言うのが確かにあるな。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

萬骨塔に桜

0329fa

壱/18mm

撮ったのは3月29日の散歩です。
尊攘堂は京都にもありますが、萬骨塔はココだけ。と、ココまで書いて「ひょっとして。。。」と、やや不安になった (汗

0329fb

弐/18mm

で、困った時のグーグルした。1ページ目の一番上にこのブログがヒット!着々と有名になっている。。。
長府のヒトが見たら一発で「ああ!あのおっさんかあ!!」 (滝汗

0329fc

参/26mm

龍馬も脱藩した事だし、今年は維新でフィーバー(死語)するかもな。大勢の維新ファンが萬骨塔をお参りに来ると良い。

0329fd

四/18mm

ツアーバスの団体さんって「高杉晋作って誰?」みたいな感じだ。そういうのは、来んな!と思う。心より (笑

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

千代八の庭の椿・8

0403ha

壱/200mm

0403hb

弐/80mm

0403hc

参/135mm

0403hd

四/105mm

まだまだ咲いている千代八の庭の椿。痛んだ花ばかりで撮る気がしないのだが、コレはなんとか。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

桜の寺・二十四

0330ca

壱/31mm

3月30日撮影分2回目。この日。撮ったのは2記事分、これで終わりです。

0330cb

弐/34mm

次第に桜に埋もれる仏殿。

0330cc

参/62mm

境内で一番早く咲いた木。

0330cd

四/35mm

もう少しで満開。5分咲きと言う感じです。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・二十三

0330ba

壱/75mm

3月30日撮影。この朝は既に写真を撮っているお方がいらっしゃいました。三脚と一脚です。

0330bb

弐/32mm

観光バスの団体さんがやって来る前に限ります。功山寺は朝日で撮るのが良いですし。

0330bc

参/18mm

脇道から境内へ上ります。

0330bd

四/18mm

このアングルが好きです。空が青く撮れて良い。定点観測をするならコレで決まり。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

5ヶ月ぶり

0330aa

チョ~!久しぶりにビリーめが遊びに来ました。里帰りです。ビリーもこの春でまん3歳です。

0330ab

3年前の春先にチョッパーと私が散歩中に見つけた時はまだ仔猫。家内が手なずけて家来にしました (笑

0330ac

ビリーは家猫にはならず、ウチでご飯を貰って大きくなってその年の冬の初め頃までウチの猫同然でした。

0330ad

暖かくなったので、これからはご町内をパトロールするのでしょう。ウチに来るとおやつを貰えます。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・二十二

0329ea

壱/18mm

3月29日の桜、第4回目。これでこの日の撮影分は終了。

0329eb

弐/18mm

0329ec

参/18mm

0329ed

四/18mm

頭上の枝シリーズ。
写真は奥行き。こうした枝が奥行きを感じさせる。ものすごくありがちな絵 (爆

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

今朝のチョッパー

0402aa

今朝(4月2日)は曇り空。雨さえ降らなきゃ功山寺!であった。 (笑
功山寺は今日が満開。チョッパーの足元、既に花びらが落ちている。これは一番早かった木の花びら。

0402ab

お約束の『帰らん帰らん攻撃』が始まる。

0402ac

軽くリードを引っ張ると、すかさず軽く踏ん張るチョッパー。強く引っ張れば、ものすごく踏ん張るだけの話。
私の負けだ。ちなみに、まだ一度も勝った事はない。おやつを少しあげてこの場を収拾。

0402ad

山門を振り、振り返り返り散りゆく桜にもの想うチョッパー (嘘
こうして本日第2回目の帰らん帰らん攻撃が始まる。。。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・二十一

0329da

壱/18mm

3月29日の桜、第3回目。これで四日連続。昨日、4月1日は雨だったが結局。六日連続で朝の散歩は功山寺。

0329db

弐/29mm

流石に毎朝ですと花の増え方もビミョ~で、劇的な変化は感じないです。二日置きで良かったかもしれない (笑

0329dc

参/44mm

2010年の春は毎朝、チョッパーと功山寺に桜の写真を撮りに行った。。。 これが最も重要 (爆
同じ事の繰り返しが出来るのは私が歳を取った証拠。いや、もともとそういう性格か。。。

0329dd

四/18mm

桜は歳を取ってから好きになりました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

壇具川沿いの桜・3

0329aa

壱/18mm

0329ab

弐/18mm

0329ac

参/40mm

3月29日の朝、功山寺に向かう途中の桜。いずれこの木も満開になる。

0329ad

四/27m

功山寺の帰りにも1枚撮った。向かうときは曇っていたが、帰り道には日が射した。
ちなみに、3枚目と4枚目の時間の経過は21分。21分間で功山寺の写真を撮ってまた同じ場所に帰って来たという事。
平日の朝の散歩なのでチンタラしているワケにはいかない。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

桜の寺・二十

0329ca

壱/18mm

3月29日の桜、第2回目。
真っ黒に写ってしまったので一度はボツにしたが、垂木の先がちょっと良いかも。。。と、言うことで復活を遂げた。

0329cb

弐/32mm

朝日を背にして山門の中から撮った。敷地に高低差があるから影の部分の境界線が判らない。

0329cc

参/32mm

東側立面図 (爆
図面と言うのは2次元で描かれている。それを見て頭の中では3次元が出来る。
頭の中の3次元を2次元化する事が製図だ。とも言える。写真とは関係ない話か? (笑

0329cd

四/24mm

境内で一番先に咲いた桜。まだまだこれからもっと咲く。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

桜の寺・十九

0329ba

壱/200mm

3月29日の桜、第1回目。ちなみにこの日も4記事分出来ました。
エイプリルフールの今朝は久しぶりの雨です。3月26日から連日通っていた功山寺の桜はお休みです。
在庫が溜まってしまっているので丁度良かった。

0329bb

弐/90mm

0329bc

参/65mm

0329bd

四/38mm

階段の下から撮り始めて、階段の途中と登った地点から。カメラの位置が高くなるので仏殿の見え方が少しずつ変わります。
額に見立てた山門はそのままフレーム一杯で。高倍率ズームなので思いつきました。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (2)

壇具川沿いの桜・2

0328ba

壱/65mm

0328bb

弐/29mm

0328bc

参/55mm

0328bd

四/38mm

これは3月28日の朝。功山寺に向かう道中の桜。

Nikon D200 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »